12月25日 2学期最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学活では教室の片付けや冬休みの過ごし方の話などをして、最後に担任から通知表を渡しました。冬休みも事故などに気をつけ、健康で楽しく過ごしてほしいと思います。 保護者や地域の方々には、2学期も大変お世話になりました。 皆様、良いお年をお迎えください。 12月24日 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は風もあり寒かったのですが、外で元気に活動していたクラスもありました。 12月24日 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで内容を決めたり司会進行を決めたりして行っていました。 12月24日 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で書くときよりも緊張感があり、集中して取り組んでいました。 12月24日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「ありがとうの言葉」では、友だちにやさしくしてもらったことを紙に書き、相手に渡しました。渡された方は照れくさい様子でしたが、お互いに気持ちを伝え合うことができました。 12月24日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手を頭の上に」や「踊ろう」など英語の指示を受けて体を動かすゲームをしました。 皆、しっかりと聞いて体を動かすことができました。 12月20日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アーノルド・ローベル作の「おてがみ」をもとに、英語で劇を作り、1,2年生に披露しました。6年生がかえるになりきり、身振り手振りを入れながら、一生懸命に演技していました。1,2年生も「6年生の英語、すごい」と驚いていました。 12月20日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方々にお世話になり、籾まきから収穫、脱穀まで教えていただき、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。 12月19日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人でペアになり、それぞれが作った旋律を合わせて演奏しました。タブレットを使って旋律をつなげたり重ねたりしながら音楽を作りました。最後はそれをリコーダーで演奏しました。 12月19日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒では逆上がりの練習をしました。自分の段階に合わせてそれぞれ挑戦していました。 12月19日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は体育館で縄跳びの練習をしました。いろいろな跳び方を練習し、あや跳びなどにも挑戦していました。 12月18日 授業の様子5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は「夢の実現」の4文字を書きます。 なかなか字のバランスをとるのが難しいようでした。 12月18日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「米作り」の学習で収穫したお米を使って、調理実習を行いました。 ご飯を炊き、合わせて大根と油揚げ、ねぎの入ったみそ汁を作りました。 自分たちで育てたお米は特別な味だったようです。 12月18日 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「重さのたんいとはかり方」の学習では、kgをgに直したり、重さに関する文章問題を練習したりしました。 国語「冬のくらし」では、冬を感じたことについて、文章を作りました。 12月18日 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間は2学期の復習を行いました。 音楽の時間は鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんなで「小ぎつね」を吹きました。上手に吹くことができました。 12月18日 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間は書写の練習を行いました。 算数の時間は2学期の学習の復習を行いました。 12月17日 ミュージカル「星の王子さま」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日 授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4つのチームがそれぞれ対戦する組み合わせは何通りか、などの求め方について学習しました。表や図などいろいろな考え方があり、それぞれの良さについても考えていました。 |
|