5月9日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、海鮮クッパ、チンゲンサイ入りこがねにです。
 海鮮クッパは、韓国の代表的なスープ料理です。ごはんをスープに加えていただきました。海鮮と野菜の旨味が出ていてとてもおいしくいただきました。チンゲンサイ入りこがねには、じゃがいも、にんじん、厚揚げ、豚肉などによく味が染みていて、ごはんのおかずにぴったりでした。
 給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日に、地震を想定した避難訓練を実施しました。今年度最初の避難訓練は、担任の事前指導の後、緊急放送を聞いて、各教室から校庭へ避難しました。避難後、校長先生から「自分の命を守ること」「おはしも」の合言葉、「放送や指示をしっかり聞くこと」の話がありました。どの学年も落ち着いてしっかりと避難できました。

理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、理科の学習で、種まきをしました。ホウセンカ、ひまわり、ピーマン、オクラなどグループごとに、一人一人まきました。どんな芽が出てくるのか楽しみですね。

5月8日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、「中華味のすいとん、青のりポテトビーンズ、コッペパン、牛乳」でした。
 中華味のすいとんは、鶏肉、椎茸、ニンジン、ダイコン、チンゲンサイ、キャベツ、長ネギが入った中華スープのすいとんで、おいしかったです。青のりポテトビーンズは、揚げたジャガイモと大豆、焼いた煮干しに、のり塩味が付いていて、食が進みました。

4月27日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ツナとクリームスパゲティ、ひじきとおいものサラダです。
 ツナとクリームスパゲティは、ツナやベーコン、たまねぎ、マッシュルームなどの具だくさんで、さらっとしたクリームソースにパスタを絡めていただきました。おいしかったです。ひじきとおいものサラダは、マヨネーズベースの味付けて、ひじきが食べやすかったです。サツマイモの甘みも感じられ、おいしくいただきました。

6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、難しい言葉の意味をタブレットを使って調べています。6年生になると、タブレットの使い方も慣れていて、調べるスピードも速くなり、感心しました。

4月26日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、ふわふわどん、牛乳、おろしじるです。
 ふわふわどんは、ひき肉やとうふ、ふを卵でからめてあり、名前の通りにふわっとした食感で、おいしくいただきました。おろしじるは、だしのきいた澄まし汁に大根おろしが隠し味で使われていて、さっぱりとしておいしかったです。

4月25日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、なまあげときのこのハヤシソース、カラフルビーンズサラダです。なまあげは、ハヤシソースに意外な組み合わせでしたが、食べやすくておいしかったです。きのこや他の野菜と煮込んであり、ごはんのおかずにぴったりでした。カラフルビーンズサラダは、だいずや枝豆の彩りがきれいで、さっぱりとした味付けでおいしくいただきました。
 3年生の給食当番さんは、上手に配膳できました。

6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、社会の授業で公民的分野の日本国憲法を学習しました。今回は、「平和主義」です。憲法第9条の内容を、タブレットで先生から送られた資料を読みながら、考えていました。

1年生歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、歯の磨き方について、歯科衛生士さんに指導をしていただきました。歯の仕組みや6歳臼歯、歯ブラシについての話もありました。子どもたちは歯ブラシをもって、歯の磨く順番など歯科衛生士さんに聞きながら真似をしました。
 毎食後にしっかり歯磨きをして、虫歯にならないようにしましょう。

4月24日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロール、牛乳、モロとだいずのマリアナソース、イタリアンスープです。モロは、アジの仲間の白身魚です。から揚げにしたモロと大豆をトマトソースで味付けがしてあり、おいしかったです。マリアナソースは、イタリア料理に使われるソースです。イタリアンスープは、野菜やベーコンを煮込み、たまごでからめたスープです。おいしくいただきました。

4月21日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さわらの照り焼き、チンゲンサイののりずあえ、しらたまじるです。
 さわらの照り焼きは、身が柔らかく、さわらに味が付いていてご飯のおかずにぴったりでおいしかったです。チンゲンサイののりずあえは、のりの香りが食欲をそそり、チンゲンサイをさっぱりといただきました。しらたまじるは、だしのきいたお吸い物に、ツルっとした白玉と野菜がたっぷり入り、おいしかったです。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、計画委員さんの司会進行で、「1年生を迎える会」が行われました。
 5年生が作った花のアーチの中を、1年生が6年生と手をつなぎながら入場し、歓迎の言葉や校歌紹介、6年生からのプレゼント、1年生インタビュー、校長先生の話などを行いました。
 全校児童が互いに顔を合わせた久しぶりの学校行事でしたが、立派な態度で望むことができて、みんなの嬉しそうな笑顔もたくさん見られました。

4月20日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、くろパン、牛乳、チリコンカン、アーモンドサラダです。
 チリコンカンは、アメリカの料理です。鶏ひき肉や野菜、ビーンズがトマトベースで煮込んであり、パンのおかずとしておいしくいただきました。スパイシーで食が進みました。アーモンドサラダは、アーモンドやキャベツ、きゅうりのシャキシャキ感とさっぱりとしたドレッシングでおいしかったです。
 栄養バランスを考えた給食をしっかり食べましょう。

5年生の習字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めての毛筆の授業です。「草原」という字を練習しました。静かな教室で、姿勢よく、集中して取り組む様子が見られました。来週は、清書です。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、合同体育の授業で、校庭の遊具の使い方を学びました。安全に順番を守って、いろいろな種類の遊具に取り組みながら、先生の話をしっかり聞いていました。
 けがをしないで、たくさん遊具で遊んでほしいと思います。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、18日(火)に全国学力学習状況調査を行いました。
 国語、算数、質問紙に熱心に取り組んでいました。

4月19日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、「揚げジャガイモのそぼろ煮、きのこの卵とじ汁、麦ご飯、牛乳」でした。
 揚げジャガイモのそぼろ煮は、揚げたジャガイモ、鶏のひき肉、ニンジン、タマネギ、タケノコ、シイタケ、グリンピース、大豆が入ったそぼろ煮で、カレー風味で食が進みました。キノコの卵とじ汁は、シメジ、エノキダケ、シイタケ、豆腐、ニンジン、長ネギが入った卵とじスープで、そぼろ煮とよく合っておいしかったです。

4月18日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、春キャベツのちゃんちゃんやき、フォーのちゅうかスープ、バナナです。
 春キャベツをふんだんに使い、とり肉に味噌味が染みたチャンチャン焼きは、ご飯のおかずにぴったりでおいしかったです。フォーのちゅうかスープは、ツルっとしたフォーと野菜が食べやすかったです。デザートのバナナは、甘くて、元気が出ました。
 午後も元気に過ごしましょう。

4月17日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、たかさきソースのおおるいやきそば、ワカメたまごスープです。大類小には、いくつかのオリジナルメニューがあります。おおるいやきそばもその一つです。たかさきソースを使い、さくらえびや高崎産をチンゲンサイを具材に用いたオリジナルのやきそばです。とてもおいしかったです。ワカメたまごスープは、ふわっとしたたまごとわかめの相性がよく、おいしくいただきました。元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31