1月28日(火)は、1時間遅れの登校です。9:00〜9:15に登校してください。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(木)に持久走大会を実施しました。
子どもたちは日々の練習の成果を十分に発揮することができていたように思います。
 寒い中、温かなご声援をありがとうございました。

書き初め講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 群馬県書道協会から講師の先生をお招きし、書き初めの書き方を指導していただきました。道具の使い方や字のバランスなど上手に書くためのコツを丁寧に教えてもらいました。子どもたちは集中して取り組むことができていました。

人権集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権週間に関係し、人権集会を行いました。
 保健委員さんが『HIV』について劇を交えながら子どもにわかりやすく伝えてくれました。

学習参観・PTAセミナー・学級懇談会 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(水)に学習参観・PTAセミナー・学級懇談会があり、多くの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございました。
 また、本年度はのPTAセミナーは、群馬県出身のお笑い芸人の方に子どもも大人も楽しめる講演を開いていただきました。特に子どもたちは楽しかったようで、みんな笑顔で講演会に参加することができていました。

マーチングの引継ぎがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は来年からいよいよマーチングに参加します。それに向けて5・6年生よりマーチングの引継ぎがありました。子どもたちは目を輝かせながら、憧れの楽器を体験していました。

持久走大会に向けて試走をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(木)の持久走大会に向けて、試走をしました。
4年生はまず“昨年度の自分の記録よりも縮めることができるように!!”と
目標をもって走りました。
 本番まで残り1週間切りましたが、練習に励んでいきたいと思います。

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日にこども動物自然公園に行ってきました。当日は天気に恵まれ、動物と間近で触れ合ったり、アスレチックで元気に活動したりしました。元気に楽しく行って来ることができました。

校庭整備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(月)の朝行事は、全校で校庭整備を行いました。
全校で協力して石を拾ったり落ち葉を集めたりして、安全に校庭を使うことができるように整備することができました。

校外学習に行ってきました〜自然史博物館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習の午後は、自然史博物館に行きました。
自然史博物館では、一人ひとりが興味を持ったテーマごとに班に分かれ、ワークシートを解きながら館内を見学しました。
 興味深いものがたくさんあったようで、約1時間半の見学時間、飽きることなく、目を輝かせながら見学することができました。
 これからも様々なことに興味関心をもって学習していってほしいと思います。

校外学習に行ってきました〜富岡製糸場〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(水)に校外学習に行ってきました。
天候にも恵まれ、無事予定通り見学することができました。

 午前中は、富岡製糸場に見学に行きました。
1学期から調べ学習をしていましたが、実際に見たり、触ったりすることを通して、本やインターネットでは学ぶことができないことをたくさん学んでくることができたようです。
 新たな気付きや疑問も出てきたのではないでしょうか。

縦割り活動がありました

画像1 画像1
 本日は、子供たちが楽しみにしているたてわり集会がありました。
体育館では、ドッチボールをしました。
1年生・3年生・6年生対2年生・4年生・5年生でゲームをしました。
学年問わず仲良く活動に取り組むことができました。

避難訓練(不審者対応)を実施しました

 20分休み〜3校時に避難訓練(不審者対応)を実施しました。
今回は休み時間に不審者が侵入したことを想定し、訓練を実施しました。
一人ひとりがその場の状況にあった行動を取ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走大会の練習が始まりました

画像1 画像1
 11月28日(木)の持久走大会に向けて、練習が始まりました。
本日は、体育集会にて全校で練習に励みました。
今日から本番に向けて毎日20分休みに練習を頑張っていきます。
一人ひとり目標をもって練習に取り組んでもらえたらと思います。

持久走(朝行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に入り、朝行事の体育集会は、持久走になりました。
 各自が、自分の目標に向かい、自分のペースをつかんで走っていきます。

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(木)に、高崎アリーナで体操演技会が行われました。大類小からは、14名の代表児童が参加しました。高校生の模範演技を見せてもらったり、自分たちでも様々な体操器具を使い体験したりできました。模範演技を見せてくれる高校生の中には、大類小学校の卒業生もいて、子どもたちは、感激していました。
 最後に、ウズベキスタンの新体操の選手の演技も見せてもらうことができました。

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(木)に、高崎アリーナで体操演技会が行われました。大類小からは、14名の代表児童が参加しました。高校生の模範演技を見せてもらったり、自分たちでも様々な体操器具を使い体験したりできました。
 最後に、ウズベキスタンの新体操の選手の演技も見せてもらうことができました。

5年親子行事

画像1 画像1
 10月25日(金)、5年生の親子行事が行われました。
 親子で、高崎だるまのの筆入れや、オリジナルだるまに挑戦しました。だるま師の先生の指導により、かなり本物に近いだるまや世界に一つのだるまができました。

初めての校外学習

10月15日に初めての校外学習で、
「ぐんまサファリパーク」へ行ってきました。
天気にも恵まれ、動物園も遊園地も友達とめいっぱい楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト朝礼

画像1 画像1
 今朝のゲスト朝礼は、江原薬剤師さんが来校し、お話してくださいました。
 子どもたちが普段使っている水道やプールの水の水質などを点検し、安全に学校生活を送ることができるよう、環境整備をしてくださっていることを知ることができました。

委員会発表がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝礼は、後期委員会の発表がありました。
後期委員会の委員長さんが、挨拶をしてくれました。

 企画委員のみなさんからは、来週から始まる『赤い羽根募金』について案内がありました。

 最後に、今日で教育実習を終える実習生から挨拶がありました。休み時間には子供たちが先生を囲んでいる様子が見られ、子どもたちにとってもよりよい3週間になったのではないかと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 クラブ<11>(クラブ見学)
2/3 プラスアップ