委員長紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期の委員長さんの紹介がありました。各委員会の仕事や委員長さんの挨拶を放送で行いました。下級生も教室で、しっかり放送を聞いていました。
 5、6年生が協力して、大類小をさらに盛り上げてほしいと思います。

4月14日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「麻婆豆腐、リャンバンスー、麦ご飯、牛乳」でした。
 麻婆豆腐は、豆腐、豚のひき肉、大豆、ショウガ、ニンニク、ニンジン、長ネギ、もやし、ニラ、シイタケが入っていて、おいしかったです。リャンバンスーは、ニンジン、モヤシ、キュウリ、キャベツ、ハム、コーンが入った春雨のサラダで、さっぱりしていて、麻婆豆腐とよく合います。1年生もおいしそうに食べていました。

4月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、チキンカレー、ツナサラダです。
 今日から1年生の給食が始まりました。チキンカレーは、野菜やとり肉が煮込んであり、子どもたちが大好きなメニューです。おいしくいただきました。ツナサラダは、野菜とツナ、コーンがさっぱりとしたドレッシングで食べやすかったです。
 1年生も大類小の給食をたくさん食べて、大きくなってくださいね。

2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって、音楽の授業は専科の先生と一緒に音楽室で行うので、子どもたちは楽しみに4階まで移動していきました。
 校歌を元気よく歌ったり、いろいろな国の挨拶が入った歌を楽しんだりしました。これから、たくさんの曲を学び、歌ったり演奏したりするのが楽しみですね。

6年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科室で「ものの燃え方と空気」について実験を行いました。ろうそくが燃え続けるのは何が必要なのだろうか。という課題に対して、実験をし、考えをまとめました。グループごとに先生の指示をしっかり聞いて、安全に実験を行いました。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会では、地球儀と地図の見方を学習していました。緯度や経度があり、いろいろな国がどの位置にあるのか、地球儀を使って確認しました。意欲的に調べていました。

4月12日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さばのみそに、ごまあえ、けんちんじるです。
 さばのみそには、臭みがなく柔らかくて食べやすかったです。味噌味がしっかりついて、ご飯のおかずにおいしくいただきました。ごまあえは、キャベツ、もやしがシャキシャキとした歯ごたえで、ごまの香りもよくおいしかったです。けんちんじるは、だしがきいていて野菜やとり肉がたっぷり入った汁もので、ホッとする優しい味でした。
 栄養たっぷりの給食をたくさんいただきましょう。

1年生下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が下校方面別に並んでいます。上級生がいないので、自分たちでしっかり安全確認をして、気を付けて帰りましょう。

6年生集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、校庭でクラス写真を撮影しました。桜の花は散ってしまいましたが、校庭西側のハナミズキの白とピンクが見事なのでバックにして撮りました。
 いよいよ小学校生活最終学年の6年生です。すがすがしい気持ちで頑張ってほしいと思います。

4月11日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、いりこなめし、ぎゅうにゅう、じゃがいものなんばんに、たぬきじるです。いりこなめしは、ちりめんじゃこや青菜、ごまが入った混ぜご飯で、とてもおいしかったです。じゃがいものなんばんには、じゃがいもやとり肉、あつあげ、こんにゃくなど具だくさんで、みそ仕立ての味付けでご飯のおかずにぴったりです。たぬきじるは、さつまあげや野菜がたっぷり入り、だしのきいた汁にしょうがの隠し味がきいて、おいしくいただきました。給食を残さずいただきましょう。

楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かくなり、子どもたちはチャイムが鳴ると、我先にと校庭へ飛び出していきます。ブランコやおにごっこ、ドッジボールなど友だちと楽しそうに過ごす姿が多く見られます。校庭の藤の花やハナミズキも子どもたちの様子を見守っているようです。

4年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、国語で音読の準備をしました。新しい音読カードが配られ、毎日の音読練習と、読書カードの説明を先生から聞きました。いろいろなジャンルの本が読めるといいですね。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数で「九九を見直そう」の学習です。2年生で習ったかけ算を使い、まるの数を計算で求める式を考えていました。工夫したいろいろな考え方を発表し合いました。

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、落ち着いて授業に取り組んでいます。1年生が入学して、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった様子が感じられます。1組は、体育の学習で50m走に向けて、準備体操をしました。2組は、国語の学習で「ちいさい おおきい」の詩を元気に上手に音読しました。

履き物をそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2
 玄関の6年生の靴箱は、とてもきれいに靴がそろっていました。「はきものをそろえると心もそろう」という詩が思い浮かびました。
 下級生も6年生を見習って自然に履き物をそろえられるといいですね。

安全に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からは、1年生も一緒に登校しています。お兄さん、お姉さんが声をかけながら、1年生の歩くペースに合わせていました。交通指導員さんや地域の方、旗振りの保護者の皆さんに見守られながら、交通事故に遭わないよう安全に気を付けて登校してほしいと思います。

4月10日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ポークシチュー、スパゲティサラダです。
 2〜6年生は、今日から給食が始まりました。栄養士さんと3人の給食技士さんが、毎日、安心安全でおいしい給食を作ってくださいます。
 ポークシチューは、豚肉や野菜をじっくりと煮込んであり、とてもおいしかったです。パンにも付けて食べました。スパゲティサラダは、細くて短めのパスタとハム、ツナ、きゅうり、コーンなど具だくさんで、色合いも春らしくて見た目もきれいでした。パンの付け合わせでおいしくいただきました。
 栄養満点の給食を今年も感謝してしっかり食べましょう!

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生40名が、入学式に参加しました。しっかりした態度で話を聞いたり、呼名で返事をしたりして、立派な態度で臨みました。また、交通指導員さんから交通安全の話と黄色い傘の贈呈式がありました。
 友だちや先生と仲良くし、早く大類小学校の生活に慣れてほしいと願っています。
 40名のみなさん、ご入学おめでとうございます!

令和5年度新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度がスタートしました。
 2〜6年生の子どもたちが、朝から校庭に登校し、クラス発表を確認してから整列をしていました。新しい先生方を8名お迎えして、新任式を行いました。
 続いて、1学期始業式を行いました。音楽主任の式に合わせて校歌斉唱があり、校長先生の話のあと、新6年生から「6年生になって」の抱負を発表しました。
 新しいクラス、新しい友達、先生と頑張ってほしいと思います。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(水)、新6年生が入学式の準備と校内の清掃を行いました。
 6年生のおかげで、大類小のみんなが気持ちよく、新学年を迎えることができそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31