2月6日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、「生揚げと白菜の味噌マヨ炒め、揚げ大豆サラダ、たまごみそ、麦ご飯、牛乳」でした。生揚げと白菜の味噌マヨ炒めは、生揚げ、白菜、シメジ、ニンジン、モヤシ、チンゲンサイの炒め物で、味噌マヨネーズで味付けしてあって、食が進みます。揚げ大豆サラダは、からっと揚げた大豆とサツマイモに、キュウリ、ニンジン、サイコロ状のチーズが入っていて、おいしかったです。たまご味噌も、麦ご飯にぴったりでした。 

1月11日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、高崎生パスタのミートソース、コーンフレークサラダです。
 高崎生パスタは、もちもちした食感で、とてもおいしかったです。高崎市で取れた「きぬの波」という小麦の品種から作られているそうです。ひき肉がたっぷりと入ったミートソースによくからんでおいしくいただきました。コーンフレークサラダは、カリカリとしたコーンフレークと野菜の歯ごたえを楽しみながら味わって食べました。おいしかったです。しっかり食べて、元気に過ごしましょう!

大谷選手のグローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のクラスに、グローブが来ました。早速一人一人手に取って、感触を味わっています。大谷選手のサインやメッセージ、写真もあり、喜んでいる児童もいました。

1月10日(水)

画像1 画像1
 3学期の給食が再開しました。
 今日の給食は、ななくさライス、牛乳、海の幸のクリームソース、和風ポテトサラダです。1月7日の七草にちなんで、七草に関係する野菜を入れたななくさライスは、クリームソースと合わせていただきました。せりの香りが初春を思わせます。和風ポテトサラダは、ひじきや大豆なども入り、栄養たっぷりのサラダでおいしかったです。
 3学期も感謝して給食をたくさんいただきましょう。

始業式のあとは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式が終わり、各クラスに戻りました。担任の先生と新年のあいさつをし、早速自分の目標を考えたり、クラスの係を決めたりしました。

大谷選手のグローブが届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アメリカメジャーリーガーの大谷翔平選手からのグローブが、大類小にも届きました。右利き用、左利き用、低学年用と一つずつ始業式で紹介しました。その後、各クラスで手に取って、よく見てもらいたいと思います。大切なグローブですので、みんなで使える方法を考えていきます。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2024年、3学期の始業式です。
 久しぶりの学校生活ですが、子どもたちはみんな元気に登校できました。

 始業式では、6年生児童の伴奏に合わせて元気に校歌を歌いました。その後、校長先生から、大谷翔平選手から届いたグローブの紹介や、3学期は具体的な目標を立てて学年のまとめをしっかりしようという話がありました。最後に、6年生代表児童から、3学期に頑張りたいことの発表がありました。
 
 寒い日が続きますが、短い3学期を元気に有意義に過ごしましょう!

12月12日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ガパオライス、フォー・ガー、冬瓜のアセロラポンチ、牛乳」でした。
 がパイライスは、タイの家庭料理で、鶏ひき肉をタマネギ、シメジ、ピーマン等で炒めて、ナンプラーで味付けしており、赤・黄・緑のピーマンの彩りが鮮やかで、食が進みます。フォー・ガーのガーは、鶏肉という意味で、ベトナムでは屋台などで朝ごはんに食べる人も多いほど親しまれている麺料理です。あっさりした味付けで、ガパオライスとよく合います。アセロラポンチもおいしかったです。

12月1日(金)

画像1 画像1
 今日も給食は、「和風うま煮丼、チンゲンサイと白菜の中華スープ、牛乳、みかん」でした。
 和風うま煮丼は、鶏肉、イカ、豆腐、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、シメジ、インゲン、コンニャクが入っていて、肉と野菜の旨みが出ていておいしかったです。チンゲンサイと白菜の中華スープは、鶏肉、ホタテ、チンゲンサイ、白菜、ニンジン、シメジ、ジャガイモが入った中華スープで、生姜が効いていて食が進みます。今日の給食は、R354ランチでした。

11月17日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「塩肉じゃが、根菜キムチ汁、キムムッチ、麦ご飯、牛乳」でした。
 塩肉じゃがは、豚肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、さつま揚げ、枝豆が入った肉じゃがに塩こうじがが入っていて、塩味が効いていて食が進みました。根菜キムチ汁は、サトイモ、長ネギ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、ダイコン、コンニャク、豆腐にキムチ漬けの白菜が入った汁物で、今日のような寒い日でも体がよく温まります。キムチッチ(韓国風ふりかけ)がご飯にかけてあって、おいしかったです。

11月15日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、「木の葉丼、船場汁、牛乳」でした。
 木の葉丼は、関西地方の大衆食堂定番メニューで、玉子丼に、かまぼこ、油揚げ、ニンジン、シイタケ、ホウレンソウが入っていて、おいしかったです。船場汁は、大阪の問屋街である船場で、忙しい商人に親しまれた郷土料理で、鯖の旨みがしっかり溶け出した汁は、深いコクとあっさりした後味で、体がよくあたたまりました。

11月13日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、オータムポエムのみそペペロンチーノ、まめまめサラダです。
 この時期が旬のオータムポエムは緑色が鮮やかです。にんにくのきいたペペロンチーノは、隠し味に味噌が使ってあり、こくがあってとてもおいしかったです。まめまめサラダは、枝豆や大豆が入り、キャベツやもやしのシャキシャキとした歯触りがよくておいしくいただきました。栄養豊富なサラダです。
 寒くなってきました。栄養たっぷりの給食をたくさん食べて、元気に過ごしましょう。

エコマーケット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は、PTAバザーの代替えとして「エコマーケット」を行いました。体育着や子ども向けの洋服、書籍など身近にあるものをリユースしようというねらいです。
 また、来場した子供向けに「紙飛行機大会」や「30秒に挑戦しよう」などの催しも用意されました。たくさんの保護者の皆様にご来場いただき有難うございました。また、PTA会長さん始め役員さんには、準備から大変お世話になり、ありがとうございました。

11月2日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ホワイトポークビーンズ、小松菜のアーモンドサラダ、バナナ、コッペパン、牛乳」でした。
 ホワイトポークビーンズは、トマトを使った赤いポークビーンズではなくて、大豆と豆乳を使った白いポークビーンズでした。ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ベーコン、豚肉などが入っていて、とても優しい味でした。小松菜のアーモンドサラダは、小松菜、キャベツ、ニンジン、コーン、かまぼこが入ったサラダで、味付けがさっぱりしていて、ポークビーンズとよく合います。デザートのバナナもおいしかったです。

11月1日(水)

画像1 画像1
 本日の給食は、「鯖のチョリム、野菜たっぷりクーブイリチー、あおさとなめこの味噌汁、牛乳、麦ご飯」でした。
 鯖のチョリムは、チョリム=煮付けという意味で、コチジャンで味付けした朝鮮料理です。野菜たっぷりクーブイリチーは、クーブ=昆布、イリチー=炒め物のことを指す、野菜もたっぷり入った沖縄の郷土料理です。どちらの料理も麦ご飯にあって食が進みました。あおさとなめこの味噌汁もおいしかったです。

10月31日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ハロウィンと図書コラボメニューです。
 ペペロンチャーハン、牛乳、ドラキュラスープ、フルーツババロアです。
ペペロンチャーハンは、ニンニクがきいていて食欲がそそられるチャーハンでおいしかったです。ドラキュラスープは、見た目は赤いですが、トマトをベースにしたミネストローネ風でおいしかったです。
 フルーツババロアは、なしやミカン、パインなどフルーツがたっぷりと入り、デザートとしておいしくいただきました。
 今日の栄養士さんの放送で、献立の説明がありました。おいしくたくさんいただきましょう。

10月30日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、くろぱん、牛乳、さばのパン粉焼き、オーロラソースのスパゲティサラダ、ひじきとたまごのスープです。
 さばのパン粉焼きは、パン粉の香ばしい香りが食欲をそそり、さばの柔らかい身がおいしく食べられました。オーロラソースのスパゲティサラダは、ほんのり甘いオーロラソースとマヨネーズが合わさって、野菜やパスタが食べやすかったです。ひじきとたまごのスープは、栄養たっぷりでおいしかったです。

10月25日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、「いわしのピリカラフル、秋香るトックスープ、韓国風カムカムサラダ、麦ご飯、牛乳」でした。
 いわしのピリカラフルは、いわし、ピーマン、ニンジン、コーンが入っていて、彩りがカラフルで、ピリ辛に味付けしてあり、食が進みました。秋香るトックスープは、鶏肉、白菜、ダイコン、チンゲンサイ、サツマイモ、シメジ、豆腐にトックが入ったスープで、食べやすかったです。韓国風カムカムサラダは、茎ワカメ、キャベツ、モヤシ、キュウリ、ちりめんじゃこが入ったサラダで、ごま油がきいていておいしかったです。

10月17日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、「サンマのひつまぶし、ジャガイモとチンゲンサイの土佐和え、キノコの生姜汁、牛乳」でした。
 サンマのひつまぶしは、甘辛く味付けしたサンマがご飯にまぶしてあり、食が進みます。ジャガイモとチンゲンサイの土佐和えは、ジャガイモ、ニンジン、チンゲンサイにかつお節がまぶしてあり、ひつまぶしとよく合う和え物です。キノコの生姜汁は、鶏肉、エノキダケ、シメジ、シイタケ、ダイコン、ニンジン、ニラ、豆腐が入った汁物で、生姜が効いていておいしかったです。

10月12日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、「ツナグラパン、チンゲンサイとサツマイモのカレーポテト、牛乳、みかん」でした。
 ツナグラパンは、食パンに、ツナ、タマネギ、コーン、マッシュルーム入りのグラタンが載せて焼いた菓子パンで、おいしかったです。チンゲンサイとサツマイモのカレーポテトは、ベーコン、シメジ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ウィンナー、サツマイモ、チンゲンサイが入ったポトフで、カレー味で食が進みます。今日の給食メニューは、R354ランチでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31