10月11日(水)

画像1 画像1
 本日の給食は、「韓国風肉じゃが、海鮮クッパ、麦ご飯、牛乳」でした。
 韓国風肉じゃがは、ジャガイモ、ニンジン、豚肉、タマネギ、シラタキ、シイタケ、ニラ、ニンニクが入った肉じゃがです。コチジャン、ニラ、ごま油、中華スープの味付けで、韓国風の味がしておいしかったです。海鮮クッパは、鶏肉、ニンジン、ニラ、タマネギ、モヤシ、タケノコ、シイタケ、ワカメに、サメ、ホタテ、イカの海鮮が入ったスープで、麦ご飯とよく合って、食が進みました。

10月3日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、スイートポテトサラダ、アジのソース焼き、秋のけんちん汁、麦ご飯、牛乳でした。
 スイートポテトサラダは、サイコロ状のさつまいも、ニンジン、キュウリ、ハム、チーズとレーズンが入っていて、マヨネーズで和えてあっておいしかったです。アジのソース焼きともよく合いました。秋のけんちん汁は、秋の野菜のサツマイモ、レンコンが入ったけんちん汁で、ゴボウ、ダイコン、ニンジン、長ネギ、ごんにゃく、椎茸、豆腐、竹輪など具沢山で栄養たっぷりの汁物でした。

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会本番です。今日の午後は、PTA役員さん、5,6年生、職員で運動会の準備を行いました。暑い中でしたが、校庭の整備や係の仕事の準備など、てきぱきと動いていました。さすが高学年の貫録を感じました。
 PTA役員さんにも大変お世話になりありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

9月29日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、てりカツどん、牛乳、うんまいじる、れいとうパインです。
 いよいよ明日は運動会ということで、みんなが「勝つ」ようにかつ丼でした。茹でキャベツが敷いてあり、おいしかったです。うんまいじるは、「うんまい(おいしい)」と声が出るという由来があります。野菜がたっぷりでだしがきいていて、おいしかったです。デザートのれいとうパインは、暑い日に体を冷やしてくれました。冷たくておいしくいただきました。
 今日は早く寝て、明日の朝はしっかりご飯を食べて、元気に運動会を頑張りましょう!

高学年の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、本番の衣装を着て、マーチングの通し練習をしました。ドラムメジャーの指揮に合わせて、金管も打楽器も鍵盤ハーモニカもカラーガードもしっかりできました。
 運動会当日は、下級生や家族、地域の人に披露するのが楽しみですね。

9月28日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、あんかけうどん、てっかなすです。
 あんかけうどんは、豚肉とたっぷりの野菜にとろみがついていて、うどんによく混ぜていただきました。とてもおいしかったです。暑い日だったので、のど越しがよかったです。てっかなすは、ひき肉となすを炒め、みそ仕立ての味付けで、食が進みました。
 毎日暑いですが、給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

中学年の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年は、表現「すずめ踊り」の仕上げを行いました。色とりどりの扇子を持った子どもたちが、太鼓の音に合わせて扇子を返す動きがとてもきれいで、息もぴったり合っていました。元気な踊りを見てほしいと思います。

9月27日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、ようふうちらしずし、牛乳、くきわかめのきんぴら、しらたまじるです。洋風ちらし寿司は、ウインナーやチーズ、コーンなどが入って彩りがきれいでした。さっぱりとして食べやすかったです。くきわかめのきんぴらは、くきわかめとにんじん、ごぼう、さつまあげに味が染みていてごはんのおかずにぴったりでおいしかったです。しらたまじるは、具沢山の汁物で、つるっとしたしらたまがおいしかったです。

低学年の練習

 低学年のダンスの練習は、ポンポンをもって仕上げをしました。1年生が赤、青で2年生がオレンジ、緑です。カラフルでかわいらしかったです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さつまいもいりマーボー豆腐、シルバーサラダです。マーボー豆腐は、子どもたちの好きなメニューの一つです。サツマイモが入り、ほんのり甘さが感じられおいしかったです。シルバーサラダは、マヨネーズで和えた春雨が、銀色に近いので、このネーミングになったそうです。まろやかでおいしくいただきました。
 

9月25日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、おおばあちゃんのニンジンスープ、ジャガイモとウィンナーの粒マスタード炒め、キャラメルきなこ揚げパン、牛乳」でした。
 おおばあちゃんのニンジンスープは、ペースト状のニンジンが入ったコンソメポタージュ味のスープで、図書コラボ給食でした。「おなべ、おなべ、にえたかな」というお話の中で、おおばあちゃんが作るスープだそうです。ジャガイモとウィンナーの粒マスタード炒めは、マスタードとマヨネーズが効いていて、食が進みます。キャラメルきなこ揚げパンは、甘いキャラメルの味がして、おいしかったです。

9月19日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、イカとじゃがいものピリッとがらめ、とうがんのスープです。イカとじゃがいものピリッとがらめは、子どもたちの好きなケチャップ味がベースで、素揚げした一口サイズのイカやじゃがいもとからめてあり、ご飯のおかずにぴったりでした。辛さもあり、おいしかったです。とうがんのスープは、優しい味わいのスープでおいしくいただきました。今週も、元気に過ごしましょう。

9月15日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、「海鮮豆腐、揚げ大豆サラダ、麦ご飯、牛乳」でした。
 海鮮豆腐は、豆腐、豚肉、ニンジン、ニラ、長ネギ、モヤシ、タマネギに、イカ、モロの海鮮が入っていて、生姜とニンニクが効いた味付けで食が進みました。揚げ大豆サラダは、大豆、キュウリ、サツマイモ、ニンジン、チーズ、揚げ大豆が入ったサラダで、おいしかったです。

9月14日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ツナのトマトクリームスパゲティ、チンゲンサイとちくわのサラダです。
 ツナのトマトクリームスパゲティは、まろやかなトマトクリームのソースにパスタが絡んで、とてもおいしかったです。チンゲンサイとちくわのサラダは、地場産のチンゲンサイとキャベツがたっぷり入り、ちくわの旨味が出ていて、食べやすくおいしくいただきました。毎日暑いですが、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。
 

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、体育の授業で運動会で踊る「大類ソーラン」の練習をしていました。6年生が躍った動画を見ながら、先生の合図に従って波の動きやニシンの大漁を表現する動きを覚えていました。「腰が痛い〜足が筋肉痛〜」と言いながらも、熱心に踊る5年生に声援を送ります。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日に予定されている運動会に向けて、結団式が行われました。
 団別に並び、計画委員会から「みんなで協力 あきらめずに 最後まで!」のスローガンの発表がありました。また、赤城、妙義、榛名の団長、副団長があいさつをしました。
 どの団も姿勢よくしっかりと話が聞けていて、意気込みを感じました。

9月13日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、そばめし、牛乳、ひじき入りいりどうふ、じゃがいもと卵の中華スープです。
 そばめしは、神戸市発祥のB級グルメです。刻んだ焼きそば麺とごはんと、豚肉、野菜を一緒に炒めてありました。カレー風味で食欲をそそられました。いろいろな味が楽しめておいしかったです。ひじき入りいり豆腐は、ひじき、とうふ、鶏ひき肉など具材がたっぷりでおいしくいただきました。じゃがいもと卵の中華スープは、野菜の甘みでほっとする味でした。

9月12日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、シシリアンライス、牛乳、ABCスープです。シシリアンライスは、佐賀市のご当地グルメで、お皿にご飯、焼き肉、野菜を盛り付け、マヨネーズをかけたご飯です。味がしっかりついた焼肉とゆでたキャベツやもやしをご飯と一緒に食べておいしかったです。マヨネーズがまろやかな味にしていました。ABCスープは、アルファベットのかわいいマカロニが入ったコンソメ味のスープです。野菜の甘みとウインナーのだしがきいていておしくいただきました。給食放送では、栄養士さんからシシリアンライスの説明がありました。

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の終わるチャイムが鳴ると、子どもたちは我先にと校庭へ出ていきます。ドッジボールで楽しんでいる4年生、5年生。新しいALTのメル先生と鬼ごっこをしている2年生。滑り台やジャングルジムで友達と遊ぶ1年生、、、等々。友達と楽しく体を動かして遊んでいます。

4年生算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数では、「あまりのあるわり算のひっ算」を学習しました。2ケタ÷2ケタで、商を立てるときに仮の商を考えて計算する仕方を学びました。どの子も集中して計算に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31