3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 
 
 3学期始業式では、校長先生から大類小の子たちがよくできるようになってきた「あいさつ」についてお話がありました。「相手を顔を見る」「その場にあった声の大きさであいさつする」など、あいさつもレベルアップさせて、気持ちのいいあいさつが響きわたる明るい学校にしていきましょうといったお話でした。
 

 3学期は3ヶ月という短い期間ですが、次の学年に進むための準備をしっかりしていきたいと思います。

書きぞめ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(金)に書きぞめ講習会がありました

初めて使う書き初め用の太筆にドキドキしていた様子でしたが
講師の先生の言うことをよく聞いて
しっかりと「はつ日」を練習することができました

冬休みの宿題にも出ていますが
1月には「書きぞめ大会」があります

新しい気持ちで自分らしい
「はつ日」が書けるといいですね

2学期終業式

運動会、親子行事、持久走大会と大きな行事がたくさんあり、勉強も盛りだくさんの長い2学期が終わりました。終業式では、校長先生のお話や冬休みの安全についてのお話をよく聞くことができました。安全に気を付け、宿題も計画的にして、家族でゆっくりと過ごす時間を大切にして楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期最後のたてわり集会

寒空の下、2学期最後のたてわり集会が行われました。6年生が考えた遊びでどの班も楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書集会では、図書委員の子たちが考えたクイズを出しながら本の紹介などをしました。楽しいクイズばかりで、クイズに出された本がどんな本なのか読んでみたくなりました。先月はもみじ月間でしたが、図書室では一人あたり10.2冊の本が借りられていたようです。冬休みも時間を上手に活用してゆっくりと本が読めるとですね。

140周年記念下敷き

 今年度大類小学校の創立140周年記念ということで、航空写真の撮影を行いました。大類小地区教育振興会から航空写真と集合写真が入った下敷きを全校児童にいただきました。会長さんに講話をいただき、代表して6年生の児童が下敷きを受け取りました。配った日には、子どもたちはうれしそうにずっと下敷きをながめていました。大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め練習をしました☆

 3月期の書き初め展に向け、練習を行いました。5年生が書くのは「平和な国」です。
約1年ぶりに手にした筆と書き初め用の紙に苦戦しながらも形に気を付けて書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

味噌汁を作りました!

「家庭科」調理実習で味噌汁作りをしました。にぼしで「だし」を取りましたが、調理の最中、「いいにおいがする!」「みそだけだとおいしくないんだね。」などと、だしの役割に気が付くことができました。大根、油揚げ、ねぎも各班ごとに食べやすいように工夫して切り、おいしく作ることができました。ぜひ冬休み中、お家の人にも作ってあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップの球根を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(火)3・4校時に1年生の花壇にチューリップの球根を植えました。

植え方を校務員の船越さんに教えてもらいながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。

きれいな花が咲くように、大事に育てていきましょう。春が楽しみです。

持久走大会表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会の各学年3位までの入賞者には、全校児童の前で表彰が行われました。緊張しながらも、校長先生からしっかりと賞状を受け取ることができました。どの子も一生懸命に走っていた中で立派な記録を出すことができました。
 完走した児童にも担任の先生からタイムが記載された完走証が配られました。

「秋のおもちゃ」で遊びました

生活科で、自分たちで集めたどんぐりや松ぼっくりを使って、めいろやコマ、マラカス、アクセサリーなどを作りました。

作ったおもちゃを発表した後は、お楽しみのおもちゃ大会。みんなの作ったおもちゃで楽しく遊びました。

木の実やおもちゃの材料集めでは、お家の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子行事 ドッチビー大会

12月3日(水)PTA親子行事「ドッチビー大会」が行われました。
体育館でドッチビー(ウレタン製のフリスビーのような円盤)を使用して、ドッチボールと似たルールでゲームを楽しみました。

「お家の人とゲームができて楽しかった!」
「初めて内野に入れた!」

など子どもたちからたくさんの感想が聞こえてきました。
保護者の方々も一生懸命参加してくださったおかげで、楽しく思い出に残る行事となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会

 朝の霧が濃く、天気が心配されましたが、だんだんと暖かくなり気持ちのいい1日でした。1年生は初めての持久走大会。とってもはりきっていたようです。学年が変わり距離が伸びた学年もありましたが、どの子も一生懸命に走る姿がありました。
 沿道に出てきてたくさんの応援をいただき、子どもたちの大きな力になりました。また、交通指導員さんや観察員の方には大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権集会

 人権集会では、保健委員会の児童が発表を行いました。子どもたちがデザインしたエイズパネルの紹介もされました。全校で作り、名札に付けているレッドリボンですが、レッドリボンをつけていることは、エイズへの偏見や差別をしないという意思表示です。
 「人権」と聞くと難しそうですが、まずは「思いやり」の気持ちを持って身近な友だちと接していくことが大切だということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇教室「パナンペペナンペむかしがたり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年に一度開かれている演劇教室ですが、今年は劇団「群馬中芸」に来ていただき、「パナンペペナンペすかしがたり」というアイヌのお話をもとにした劇を鑑賞しました。
大類小の体育館が舞台に変身し、子どもたちも目を輝かせながら観ていました。
最後にはアイヌの踊りも教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

総合学習発表会

地域の介護施設 地域の介護施設 大切な介護ヘルパーの存在 大切な介護ヘルパーの存在
6年生総合学習の前期まとめとして、「大類の福祉について考えよう」発表会が行われました。5年生を招いての発表会。なかなか練習時間も十分にとれない中、今年は、単に情報を集めるだけではなく、実際に足を運んで体験したり、地域の人にインタビューしたりして得たことをもとに、「大類の福祉」について考えました。福祉について、まずは「知る」ことの大切さ、そして今、自分にできることを考え実行することという目的意識の下、介護に関わる仕事や施設の数々、体にハンデをもつ方々への理解、それを支える社会の仕組みや職業など、様々な分野からの発表がなされました。そして最後は、まずは身近な場所でできる「思いやり」の実践を確認して閉会しました。後期は、いよいよ自分の未来に思いをはせ、考えていきたいと思います。

6年による人権メッセージ集会

一人一人のメッセージ 一人一人のメッセージ
 人権集会を翌週に控えた木曜日、6年生による「メッセージ集会」が開かれました。自分たちのクラスで起こった人権に関わる出来事から反省したことをもとに、一人一人がリレー形式でメッセージを伝えました。長期間、同じ集団に属することからくる互いの甘えやなれ合いから起こる人権意識の希薄さをこの機会にもう一度見直したこと、互いの存在を大切にしあえる仲間作りを目指して卒業に向かいたいことを全校に向けて発信しました。また、それぞれの学年に向けてもわかりやすく例をあげて話をしました。じっと6年生の話に聞き入っていた下級生。集会終了後も、それぞれに神妙な面持ちで体育館を後にし、各クラスに戻って自分たちに向けられたメッセージについて考えてくれたようです。さあ、新たな6年1組のスタート。有言実行で、さらなる大きな背中を下級生に見せてほしいと願っています。

持久走がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20分休みは持久走の練習を優先しているため、
毎日元気よく走る姿を見かけます。
3年生もたくさんの子が走っていて
「走ると気持ちがいい」という感想も聞こえます。
持久走カードにもいろんな色が増えてきました。

苦手な子も多い様子の持久走ですが、
27日(木)の持久走大会では、
応援を味方にして、みんなで元気よく走りましょう

校外学習 その2 ぐんま天文台

ぐんま天文台では、太陽の動きを大きな日時計で見たり、
太陽望遠鏡で太陽の色や様子についてお話を聞いたりしました。
理科でも学習しているので、興味深く見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その1 たくみの里

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(水)校外学習でたくみの里とぐんま天文台に行って来ました。
たくみの里では、むかしの道具を見学しながら、お話を聞いたり、
それぞれ希望の体験施設で楽しくものづくりに取り組んだりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31