たてわり集会

画像1 画像1
大類小学校では、異学年交流を目的として、1〜6年生までをたてに8つに分けて行う、たてわり集会を年10回ほど行っています。

第1回たてわり集会では、班ごとに6年生が中心となって自己紹介を行い、今後の活動について計画を立てました。

次回の遊び活動が楽しみですね。


交通教室 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日 交通教室に行きました。

全体でDVDを観て、正しい交通ルールや
危険なことが起きやすい場所などについて学習しました。

子どもたちは、危ない場面ではドキッと
しながらも、交通ルールを守る大切さを学びました。

次に一人ひとりが自分に合った自転車を選び、
正しい自転車の乗り方について練習しました。

坂道やS字、平らな板の上などの難しい場所を
安全に運転する練習をしました。

難しい場所では何度も練習し
できると嬉しそうに歓声をあげていました。

交通安全に気を付けて、正しい乗り方を
身に付けてほしいと思います。

ステップアップが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大類小学校では、毎週水曜日の朝15分間「ステップアップ」

という時間を設けています。

算数の習熟を目指すもので、プリント学習を行います。

今年度もステップアップにはたくさんのボランティアさんに

丸付けのご協力をいただけるようです。

1年間よろしくお願いします。

林間学校2日目 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、朝から寝具の片付け、そうじなどてきぱきとよく行動し、

午前の活動を始めることができました。

活動では、木の枝を利用したスプーン作り、炊飯活動を行いました。

係ごとによく協力しておいしいご飯を炊くことができました。

おこげつきのご飯は初めて食べたという子もおり、

貴重な体験になったようです。

2日間ですが、様々な活動のなかで、

子どもたちのがんばる姿がたくさん見られた充実の林間学校でした。


林間学校1日目の様子 (5年生)

林間学校の1日目には、妙義山の登山を行いました。

想像していたよりも険しい岩山で、子どもたちも登るのは大変だったようです。

「がんばろう。」

「あと、もうちょっと。」

など、励まし合いながら第4石門まで登ることができました。

みんなで食べた夕食や、汗だくでおどったキャンプファイヤー、

みんなで入ったお風呂など特別な思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校へ出発 (5年生)

5年生は、5月12日から2日間林間学校に行ってきました。

林間学校での目標は「友愛」「自主」「自立」「協力」「規律」です。

朝、出発式を行い、お家の人へ「がんばってきます!」と宣言し、

妙義青少年自然の家へと出発しました。

行きのバスでは、係の子たちが考えたクイズで盛り上がり、

あっという間に到着しました。


はじめての調理実習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になって、家庭科の授業が始まりました。

5年生ではゆでる調理を行っていくので、

はじめに「ゆで卵」の調理実習を行いました。

交代で卵をなべの中で転がしたり、洗い物、そうじをしたりと

協力して実習を行う姿が見られました。

「黄身が真ん中にきた!」

「すごくおいしい!」

といった声も聞かれ、自分たちで作ったゆで卵の味は格別だったようです。

来週は、「ほうれんそうのおひたし」作りに挑戦します。

第1回避難訓練

5月9日(金)の3校時に避難訓練を行いました。

今回の避難訓練では、地震を想定して避難を行いました。

子どもたちは、先生たちの指示をよく聞き、机の下にもぐって体を守り、

その後、校庭へすみやかに避難を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食おいしいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
入学してからずっと楽しみにしていた給食。毎日おいしくいただいています。初めての給食当番も、張り切って取り組んでくれています。

学校の春を見つけよう

画像1 画像1
生活科で、学校の春を見つけにいきました。写真を撮って、みんなで学校の地図に貼りました。たくさん見つかったね。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月23日(水)に「1年生を迎える会」が行われました。

6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場し、緊張した面持ちの1年生。
ステージの前に立って、2〜6年生の校歌を聞き、
6年生からの校歌の歌集のプレゼントをもらいました。
計画委員の児童が考えた○×クイズにも全校で参加し、とても楽しい会となりました。

1年生はプレゼントされた歌集を大切に使ってください。
早く大類小学校の校歌をみんなで一緒に歌えるようになるといいですね。

マーチングオリエンテーション

画像1 画像1
4月22日(水)に、5,6年生合同で
マーチングのオリエンテーションが行われました。

5年生は鍵盤ハーモニカで参加します。
今年は、人数の関係で5年生も数名、
金管、太鼓、カラーガードに参加する児童もいます。

しっかりと説明を聞く姿からも、
6年生、5年生全員が協力し、
すばらしいマーチングを作っていってくれると期待できます。

6年生デビュー

画像1 画像1
六年目にして二回目の入学式。ドキドキわくわくの1年生を前に、6年生もドキドキ。お祝いの言葉と校歌をプレゼントしました。行事が終わって改めて六年になった実感を経験できた行事でした。さあ、6年生スタートです!

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(金)に退任式が行われました。

子どもたちは、大類小学校を去った先生たちに会えるのを
とても楽しみにしていたようです。

当日は、先生たちの話を真剣に聞いている子どもたちの姿が印象的でした。
大類小での楽しかった出来事や、なごりおしい気持ちなどを話してくれました。

子どもたちの気持ちの込もったお手紙におもわず涙している先生たちも
おり、とてもあたたかい退任式となりました。

ご入学おめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)に、入学式が行われました。

入学式には、大類小の代表として6年生が参加し、
校歌を歌いました。

1年生の教室では、
「早く勉強したいな。」「給食はいつからなのかな。」といった声が聞かれ、
1年生は、これからの学校生活がとっても楽しみなようです。

新任式・始業式

4月7日(月)26年度新学期ががスタートしました!

今年度は、たくさんの先生が大類小に赴任しました。
新しいクラス、担任発表に、
子どもたちもドキドキ・わくわくしているようでした。

気持ちを新たに1年間頑張りましょう!


始業式準備

4月4日(金)は、新6年生が始業式の準備を行いました。

新6年生が登校し、入学式準備、新1年生の教室整備、
校内の清掃、教科書の割り振りなどをしました。

新6年生は、最高学年としての自覚を持って、
新1年生や下級生たちのために
一生懸命に作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28