感謝のつどい準備

 27日(金)の「感謝のつどい」に向けて、5年生では準備を進めています。司会係・映像係・かざり係・入退場門係・看板係・プログラム係に分かれ、自分たちで話し合いながらデザインや司会の言葉などを決めました。楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝のつどいの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(金)の感謝のつどいに向け、2月から音楽劇「モチモチの木」の練習を重ねてきました。グループに分かれて群読をしたり、みんなで歌を歌ったりします。オーディションで決まった登場人物の役や楽器担当の子もいます。先週から体育館での練習も始まり、1日ごとに上手になっています。当日はみんなで力を合わせた素敵な作品になるといいなと思います。

クラブ見学

1月15日(木)にクラブ見学がありました。4年生から始まるクラブ活動に向け、どのクラブに入ろうかとワクワクしながら見学していました。どのクラブも楽しそうに活動していて、クラブ長さんたちも優しく解説してくれました。実際にラケットなどの道具を使っったり、今までの作品を見たりして、クラブの様子がよく分かったようです。来年が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧あげをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の「かぜであそぼう」の学習で、自分たちで作った”ぐにゃぐにゃだこ”で凧あげをしました。

初めのうちは、恐る恐る短めのひもで遊んでいましたが、慣れてくるとひもを長く伸ばして空高く揚げて、凧あげを満喫していました。

たくさんの凧が空に舞う様子は、とてもきれいでした。

保健集会

 保健集会では、保健委員会の児童が「よくかんで食べよう」をテーマに劇やクイズを行いました。劇では「かむ」ことのよさをわかりやすく伝えることができました。
 
「ひみこのはがいーぜ」というのは、
「ひ」肥満防止、食べ過ぎない
「み」味覚が発達、食べ物おいしい
「こ」言葉はっきり、発音はっきり
「の」脳をきたえて、頭がよくなる。
「は」歯の病気やむし歯にならない
「が」ガンの予防、病気の予防
「い」胃腸の調子がよくなる
「ぜ」全身に力が加わり、体力向上

 食事をするときにはこの合い言葉を思い出して、よくかんで食べる食習慣が身につくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 児童集会では、計画委員会と各委員会の委員長・副委員長が集まった代表委員会で劇を行いました。劇では、大類マンが大類小の子たちに守ってほしいこと3つを約束しました。
1つめは、元気にあいさつをする。
2つめは、廊下は右側通行をする。
3つめは、寒くても外で元気に遊ぶ。

 また、各委員会からもお願いをしました。
放送委員会・・・放送をよく聞いてください。
図書委員会・・・貸し出し期限を守ってください。
飼育・環境委員会・・・生き物を大切にしてください。
給食委員会・・・残さず食べてください。
体育委員会・・・外で元気に遊んでください。

 とても分かりやすい劇で、低学年・中学年の子たちは、高学年の子たちの劇や話をよく聞いていました。今後、大類マンが約束をした3つのことをきちんと守れているか確認しに各クラスをまわる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全マップの紹介

 5年生が総合学習で作成した「地域安全マップ」の紹介を全校の前で行いました。県庁の方や指導員の方にお世話になり、「入りやすく」「見えにくい」をキーワードに危険な場所や安全な場所を実際に見つけてきました。それを地域ごとの地図にまとめたものです。集会で紹介した後には、他学年の子たちが興味を持って安全マップを見ている姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28