マーチング伝達式

10/23 
 マーチングの伝達式を行いました。6年生のパートリーダーから4,5年生に向けて、自分たちの楽器のおもしろさや大変さなどを伝え、指揮棒の引き渡しを行いました。5年生はいよいよ自分たちが主体となってマーチングを引っ張っていく番です。これからマーチングの楽器を選び、11月中旬にはオーディションが始まる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マーチングフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/12
 第25回高崎マーチングフェスティバルが行われました。台風の影響で十分な練習ができませんでしたが、短い期間のなかで行進の練習をがんばっていました。当日は、あまりの人の多さに驚いていましたが、堂々とした態度で最後まで立派に歩ききることができました。マーチング指導でお世話になっている辻さんも当日朝早くから来て頂いて、一緒に歩いて頂きました。大類小への沿道からいただいた大きな声援も子どもの自信となりました。

避難訓練

 不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは静かに放送を聞き、すみやかに体育館へ避難することができました。体育館では、警察官の方と、スクールサポーターさんにお世話になり、6年生2名も参加して不審者に出くわした際の劇を行いました。大きな声を出すこと、安全の家やだれかに助けを求めることの大切さを教えて頂きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

提出物 赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の集会で計画委員会が赤い羽根の募金を呼びかけました。集まった募金は、お年寄りのコミュティー作りや車椅子用の自動車の購入など、地域の福祉に活用されます。計画委員手作りのポスターで分かりやすく説明をしました。募金の期間は10月22日〜27日です。ご協力おねがいします。

高崎市陸上記録会

 10/17 
 晴天の中、27名の子どもたちが市の陸上記録会に参加しました。強い風の風の中での競技、応援は大変だったようですが、大類小の代表としてがんばりました。高跳び男子、幅跳び男子、5年女子100M、男子4×100Mリレーが入賞し、素晴らしい成績をおさめることができました。男子6年100Mは入賞は逃しましたが、県の標準記録を突破しました。6名の子どもたちが28日の県大会へ出場します。
画像1 画像1 画像2 画像2

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
10/9(木)
 来年度入学してくる新1年生の就学時健診が行われました。お手伝いの6年生は受付や誘導など様々な場面でよく動くことができ、スムーズに健診を行うことができました。来年度の入学が楽しみですね。
 

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/3(金)
 保健集会では、「歯によいおやつ」をテーマに保健委員の児童が劇を行いました。 夏休みにご家庭にご協力頂いたアンケート結果を紹介しました。
劇では、歯に悪いおやつをすすめてくる「ブラック3兄弟」と歯にいいおやつをすすめてくる「ホワイト3兄弟」、主人公の「げんきくん」、「おおちゃんとるいちゃん」が登場し、低学年の子にも分かりやすく、「歯によいおやつ」を紹介していました。普段なにげなく食べているおやつについて振り返り、虫歯を防ぐことができるといいですね。

陸上強化練習はじまりました!

 陸上記録会に向けて、強化練習がはじまりました。今年の参加人数は42名です。選手として選ばれ、記録会で活躍することを目標に、たくさんの仲間と競い合い、励まし合いながら自分を高めていきましょう!
画像1 画像1

運動会閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 閉会式での結果発表では、あさま団のみんなの歓声が響きわたりました。最高の運動会日和の下、練習・本番とがんばって演技をした子どもたち、係の仕事をがんばった子どもたち、とってもすばらしい運動会でした。
 準備・応援・後片付けなど、ご協力してくださった保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。

運動会開会式

9/27(土)
 いよいよ運動会当日。天気も心配されていましたが、子どもたちの思いが通じたのかまさに運動会日よりでした!開会式では、団長、副団長を先頭にどの団も堂々とした入場行進を行いました。たくさん練習した「運動会のうた」も元気よく歌い、運動会のよいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/26(金)
 4,5,6年生は係ごとにわかれ、運動会の会場準備を行いました。6年生を中心として、一生懸命働く姿が見られました。たくさんのPTAの方々にもお世話になり、運動会の準備ができました。いよいよ明日は運動会です。今まで練習してきた成果を十分に発揮できるといいですね。

運動会結団式

画像1 画像1
9/5(金)
 運動会の結団式を行いました。今年の運動会スローガンは「協力は 優勝以上の 栄光だ」です。団に分かれ、団長、副団長の自己紹介をした後、5,6年生が考えた応援を練習しました。なかなか声も揃わず動きもばらばらでしたが、練習するうちに応援らしくなってきました。運動会当日でも仲間を一生懸命応援できるといいですね。

たてわり集会(石拾い)

 9/2(火)たてわり集会では運動会に向け、校庭の石拾いをしました。校庭に落ちている石を1年生から6年生までが協力して拾いました。これから運動会練習も本格的に始まってきますが、校庭もきれいになり、これでけがなく思い切り練習ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/1(月)2学期が始まりました。始業式で子どもたちがしっかりと式に臨む姿から、夏休み中で心も体も少し大きくなったように感じます。高崎市教育長から本の寄贈をして頂きました。2学期もたくさん本が読めるといいですね。

親子三世代行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 親子三世代行事として校内の除草作業を行いました。小雨が降っていましたがたくさんの方に参加して頂きました。大類小学校の校庭もきれいになりました。

1学期ペットボトル回収

 ペットボトルキャップの回収ではお世話になっています。
 1学期だけで4袋分、約16Kgを回収することができました。回収されたペットボトルキャップはお金に換金され、発展途上国の子どもたちのためのワクチンに変わります。
 集計、選別、洗浄を計画委員の児童が行っています。回収の際には、ペットボトルキャップ以外の物が混ざらないようにして、軽く洗ってから持ってきて頂けると助かります。
 引き続き2学期もご協力の方よろしくお願い致します。

画像1 画像1

1学期終業式

7/18(金)
 終業式の前には、英語でお世話になったソン先生と、1年2組の林先生の退任式が行われました。児童代表の子たちが心のこもったお手紙と花束を渡し、先生たちとお別れすることができました。
 終業式では校長先生のお話や計画委員からの夏休みの過ごし方についての話しをしっかりと聞くことができました。長い夏休みですが、元気に2学期を迎えられるように生活リズムに気を付け過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳強化練習が始まりました!

 7/29 水泳強化練習が始まりました。今年は16名の児童が練習に参加しています。タイム更新、市大会出場を目標に練習に励んでいます。中には、水泳があまり得意ではないけれど、挑戦してみたいという児童も参加しています。競い合い、励まし合いながらお互いを高め合っていってくれることを期待してます。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回たてわり給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/1(火)2(水)の2日間にわたってたてわり給食を行いました。
 6年生を中心に、1〜5年生も役割分担をして、協力しながら給食の準備・片付けを行いました。1日目は緊張していたのか静かに食べている班が多かったですが、2日目には、違う学年同士でも話しをして楽しく給食が食べられたようです。準備や片付けも2日目は素速く行うことができました。

保健集会

6/30(月)に保健集会が行われました。
 今年度、保健委員会では「歯の健康」をテーマにしています。保健委員会の児童が、低学年でも分かりやすいよう、「君の将来の歯は大丈夫?」という劇を行いました。劇の中では、上手なみがきかたを紹介して、歯磨き名人になろうと呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31