プール清掃

画像1 画像1
7月。プール清掃の様子です。今年も水泳の季節になりました。すみずみまできれいにしました。
画像2 画像2

運動会頑張りました!

画像1 画像1
9月27日は、秋晴れの中、運動会が行われました。
徒競走やダンス、玉入れや大玉ころがしと、たくさんの競技で頑張った2年生です。

書写大会がありました

画像1 画像1
夏休みに一生懸命練習した硬筆の書写大会を行いました。
課題は「泣いた赤鬼」
みんな練習の成果を発揮しようと、真剣な表情で取り組んでいました。


万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日に、生活安全課の方が来てくださり、万引きについての学習をしました。
友だちから万引きに誘われた時の気持ちを考えたり、万引きをしたらどうなってしまうのかの話を聞いたりして、お店の物や人の物をとることは、絶対にしてはいけないことを学習しました。子どもたちからも質問がたくさん出て、貴重な経験となりました。

辻先生と共に

画像1 画像1
大類小では、毎年地域におられる「辻先生」にマーチング指導をしていただいています。優しく、そして音楽指導の場面では時に厳しく教えて下さる先生に、皆、信頼を寄せながら今年もマーチングに励む日々です。辻先生、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「あさがおのフォトフレーム」を作りました

生活科の学習で、自分たちが育てたあさがおの蔓と、集めたドングリや松ぼっくりなどの木の実を使って、「アサガオのフォトフレーム」作りをしました。

とても楽しそうに取り組み、個性豊かな作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クレーン車を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(水)工事用のクレーン車を見学しました。

9月に見学したコンクリートミキサー車に続く「はたらくじどうしゃ」登場に、子ども達も大喜び。

今回も、工事担当の方が詳しく説明してくださり、とても良い学習ができました。

がんばった運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/27(土)
晴天の中、無事運動会を行うことができました。
開会式、応援、ソーラン節、特盛りリレー、徒競走、選抜リレー、綱引き、マーチング、閉会式では練習の成果を出すことができました。

5年生になり、係としての活動や運動会の準備片付けもありましたが、よく働く姿が印象的でした。来年は最後の運動会です。今年得た、達成感や悔しさを忘れずに、6年生として活躍してもらいたいと思います。

連合音楽祭の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9/3(水)
11/4(火)の連合音楽祭に向けて4・5年生の合同練習が始まりました。
今年歌うのは「怪獣のバラード」と「地球星歌」です。テンポがよく元気に歌う「怪獣のバラード」。しっとりと歌詞をかみしめながら歌う「地球星歌」。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

運動会頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日 晴天に恵まれ
無事運動会を行うことができました

本番の緊張を乗り越えて
子どもたちが練習以上の力を発揮できたのは
お家や地域の方々のあたたかい励ましと応援のおかげです

ありがとうございました

9月 毎日 運動会練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の運動会に向け、毎日練習を頑張っています

ダンス「GUTS」では、体育館で動きを覚えてきたので
今は校庭で練習用のバトンで振り付けを練習しています

3年生は、その他に「80メートル走」「全員リレー」
「グルピョンタッチ」「玉入れ」「選抜リレー」に参加します

「全員リレー」と「グルピョンタッチ」は、初めての種目なので
バトンの受け渡しや棒を持つ位置などを中心に練習しています

キャサリン先生と英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日 2学期の英語学習、第1回目です。

今学期から、キャサリン・ライバーグ先生と学習します。

キャサリン先生の自己紹介やアメリカ合衆国の国旗についてなど、映像やワークシートを使って楽しく学習しました。

これからの英語学習が楽しみですね。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(月)、運動会の練習も仕上げです。

テンポが速くて、初めはリズムについて行くのが大変だったダンス「ようかい体操第一」。上手に踊れるようになりました。

他の競技も本番に向けて頑張っています。

運動会当日をお楽しみに!

コンクリートミキサー車がやって来ました

9月11日(木)、校舎の工事のために、コンクリートミキサー車が校庭に入って来ました。

実物を間近で見ることはなかなかできないので、工事の方にお願いして見せてもらいました。

国語の(下)の教科書に「はたらく じどう車」の学習があり、コンクリートミキサー車のことが出てきます。
事前に見ることができ、よい学習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で「みずであそぼう」という学習をしました。

プラスチック空き容器を使ってみずでっぽうをして遊んだり、ストローやハンガーを使ってしゃぼん玉で遊んだりしました。

みんなで仲良く楽しく遊ぶことが出来ました。

ソン先生との最後の授業

ソン先生と一緒に学習できるのも最後ということで、みんな残念そうでしたが、記念写真を撮ったり、ゲームをしたり、楽しい1時間を過ごせました。

ソン先生ありがとうございました。お元気で!
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(火)に水泳教室がありました。

外部講師の三吉先生に水泳の基礎を教えていただきました。

今回は、顔を水につけたり、潜ったり、息を吐いたりの練習をしました。

少し肌寒い日でしたが、みんな一生懸命練習していました。

9月 英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日 英語の授業が始まりました

ソン先生に変わって
2学期からは、キャサリン・ライバーグ先生です

日本語がとても上手で、好きなものなどの自己紹介や
たくさんの質問に答えてくださいました

2学期も元気いっぱいに英語を学習していきましょう

7月 命を守る着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日 水難学会着衣泳指導員の方に来て頂き、
「命を守る着衣泳」の授業を行いました

キーワードは「ういてまて!」です

おぼれてしまった場合、手足を動かすののではなく、
救助が来るまで浮いて待つのが重要なことだと学びました

体操着を着たままプールに入り、ペットボトルを使って
力を抜いて浮く練習ができました

7月 苗の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
7月始めに ベランダで育ててきた苗を花壇に植え替えました

「ホウセンカ」「ピーマン」
「イエローポップ」
「わた花」「ひまわり」

苗たちの成長の早さにびっくりしながら観察をしていました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31