読み聞かせをしています!

 図書委員会の活動として、5・6年生が昼休みに図書室で読み聞かせをしています。読み聞かせの時間になるとたくさんの子たちが集まり、読む子は緊張したようですが上手に読み聞かせをしていました。本に興味を持つ子が増えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤ちゃん抱っこ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、自分たちが生まれてから今までの事を学習しています。
そのひとつとして、赤ちゃん抱っこ体験をしました。
もう、気分は小さなお父さん、お母さん。自分たちの作った赤ちゃんを抱っこする子どもたちの表情は、とても優しく、愛情にあふれていました。
かわいかったね、赤ちゃん。

生活科「新聞から冬をさがそう!」

画像1 画像1
生活科で、新聞に載っている記事から冬を探す活動をしました。
普段はあまり見ることのない新聞に、たくさんの冬を見つけることができました。
振り返りの活動では、「こんなにたくさん冬を見つけることができるとは思わなかった」「これからは、もっと新聞をみてみたいな」などの言葉が聞かれました。
新聞って、楽しいんだね。

校内書写大会

画像1 画像1
3学期が始まってすぐに、校内書写大会をしました。
みんな、真剣な表情で清書の用紙と格闘!
とてもよい字が書けました。

体験学習 その3 調べ学習

資料館では、1階「いろりの部屋」2階「くらしの部屋」を中心に、調べたことをプリントに記入していきました。展示品の昔のテレビや冷蔵庫を見て、今との違いに驚いたり、資料館の先生に積極的に質問したりしている子が多く見られ、興味を持って学習することができました。3つの体験学習を通してたくさんのことを学び、あっという間の90分のように感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験学習 その2 農具体験

農具館では、昔の農機具を見せていただきました。
全員が大八車を引いたり、
唐箕(とうみ)を回したりなど
貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験学習 その1 石臼体験

3年生は1月15日に歴史民俗資料館へ体験学習に行きました。

この日は、午後から雪がふった日で、
朝から天候を心配しながら出発しました。
帰り道は雨が降ったり止んだりになってしまいましたが、
寒さに負けることなく充実した学習ができた様子でした。

石臼体験では、ペアになって

石臼をひく→粉を集める→ふるいにかける

という3つの作業をローテーションで行いました。
全力で石臼を回し、必死に次の活動に移っていく中で
手作業していく昔の人の大変さを実感できたようです。



画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日に、税理士の先生をお迎えして「租税教室」を行いました。「税」というと消費税は身近に浮かんだ六年生!でもその他に・・・といわれると、最初はなかなか思い浮かびませんでしたが、楽しいクイズや映像をつかって講師の先生から詳しくお話いただき、「税金」は自分たちの生活になくてはならない事にたくさん使われていることに気付きました。終了後、学習したことをもとに早速絵はがきにして、改めて「税」に対する意識を新たにしました。

マーチングがんばっています!

 3学期に入り、5年生は本格的にマーチング練習を始めました。休み時間、昼休みを使ってパートごとの練習に励んでいます。最初はなかなかうまくいかなかった楽器もだんだんと音が出てきています。地域の方にもボランティアで教えていただいています。
 感謝のつどいに向けて、曲を仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年親子行事11月

画像1 画像1
ヨガ教室の様子です。楽しみながら親子でポーズを決められました。
画像2 画像2

親子行事

親子で仲良く! 親子で仲良く!
 毎年恒例の親子行事「繭コサージュつくり」を行いました。講師の先生の指導の下、繭にこわごわはさみを入れ、1つ1つ花びらをつくり、テープを巻き・・・かわいらしい花の数々が親子でできあがりました。これを付ける3月を思うと、今からちょっぴり胸があつくなる、そんなひとときでした。

避難訓練を行いました!

 火災を想定した避難訓練を行いました。緊急の放送が入ってから2分ほどで全校の子どもたちが校庭へ避難することができました。しゃべらず落ちついてスムーズに避難することができたと思います。
 消防署の方から「おかしもち」の話をしていただきました。「おはしも」に加えて火事の際には「ちかよらない」の「ち」が大切だということが分かりました。
 お話のあとには実際に消化器を使った消火の仕方を教えていただき、もしもの際に備えた貴重な体験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全マップを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、総合学習の1つとして地域安全マップの作成を行いました。作成にあたって、県の安全推進室や多くのボランティアの方にお世話になり、実際に班ごとに校区内を歩いて危険な場所や安全な場所を見つけてきました。それをもとに模造紙にまとめ、発表しました。班ごとに見やすく分かりやすくするために工夫してまとめ、発表まで行うことができました。

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 
 
 3学期始業式では、校長先生から大類小の子たちがよくできるようになってきた「あいさつ」についてお話がありました。「相手を顔を見る」「その場にあった声の大きさであいさつする」など、あいさつもレベルアップさせて、気持ちのいいあいさつが響きわたる明るい学校にしていきましょうといったお話でした。
 

 3学期は3ヶ月という短い期間ですが、次の学年に進むための準備をしっかりしていきたいと思います。

書きぞめ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(金)に書きぞめ講習会がありました

初めて使う書き初め用の太筆にドキドキしていた様子でしたが
講師の先生の言うことをよく聞いて
しっかりと「はつ日」を練習することができました

冬休みの宿題にも出ていますが
1月には「書きぞめ大会」があります

新しい気持ちで自分らしい
「はつ日」が書けるといいですね

2学期終業式

運動会、親子行事、持久走大会と大きな行事がたくさんあり、勉強も盛りだくさんの長い2学期が終わりました。終業式では、校長先生のお話や冬休みの安全についてのお話をよく聞くことができました。安全に気を付け、宿題も計画的にして、家族でゆっくりと過ごす時間を大切にして楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期最後のたてわり集会

寒空の下、2学期最後のたてわり集会が行われました。6年生が考えた遊びでどの班も楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書集会では、図書委員の子たちが考えたクイズを出しながら本の紹介などをしました。楽しいクイズばかりで、クイズに出された本がどんな本なのか読んでみたくなりました。先月はもみじ月間でしたが、図書室では一人あたり10.2冊の本が借りられていたようです。冬休みも時間を上手に活用してゆっくりと本が読めるとですね。

140周年記念下敷き

 今年度大類小学校の創立140周年記念ということで、航空写真の撮影を行いました。大類小地区教育振興会から航空写真と集合写真が入った下敷きを全校児童にいただきました。会長さんに講話をいただき、代表して6年生の児童が下敷きを受け取りました。配った日には、子どもたちはうれしそうにずっと下敷きをながめていました。大切に使っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め練習をしました☆

 3月期の書き初め展に向け、練習を行いました。5年生が書くのは「平和な国」です。
約1年ぶりに手にした筆と書き初め用の紙に苦戦しながらも形に気を付けて書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31