歯によいレシピ14

画像1 画像1
14

歯によいレシピ13

画像1 画像1
13

歯によいレシピ12

画像1 画像1
12

歯によいレシピ11

画像1 画像1
11

歯によいレシピ10

画像1 画像1
10

歯によいレシピ9

画像1 画像1

歯によいレシピ8

画像1 画像1

歯によいレシピ7

画像1 画像1

歯によいレシピ6

画像1 画像1

歯によいレシピ5

画像1 画像1

歯によいレシピ4

画像1 画像1

歯によいレシピ3

画像1 画像1

歯によいレシピ2

画像1 画像1

歯によいレシピ1

画像1 画像1

大類公民館長さんとの地域学習

画像1 画像1 画像2 画像2
大類公民館の館長さんが来校し、大類地区の神社・お寺・学校・公民館の歴史についてのお話をいただくことができました。かなり詳しい内容で、子ども達も上手に説明してくださる館長さんの話に聞き入っていました。館長さんのお話をもとに、これから総合の学習に活かしていきたいと思います。

第3回バケツ稲講習会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白米ができました!

第3回バケツ稲講習会 1

15日(木)の1.2校時に高崎市農林課の方に来ていただき、もみすりと精米の仕方を教えていただきました。すり鉢にもみを入れ、野球ボールでもみをすり、ふるいにかけたり、手動のもみすり機を使って、カレースプーン一杯分のもみを、地道にすりました。やっと玄米になったものを精米機で精米しました。おいしいお米になるように必死に頑張っていました。種まきから始まり、約5か月間自分たちで管理してきました。今回は、バケツ稲の最後の作業になりました。お米作りの大変さを感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年PTA親子行事

10月14日のPTA親子行事では、「キッコーマンしょうゆ塾」を行いました。しょうゆについて詳しく知ることができたと思いますし、最後には、アイスクリームにしょうゆを少しかけて食べました。キャラメルの味がして、とても美味しく食べることができました。みなさんもぜひ試してみてください。
おみやげもいただき、みんな満足そうでした。
そして学年委員長さんを始め、学年委員のみなさま、ありがとうございました。
とても素敵な時間を過ごすことができました。
総合的な学習の時間「大類の食を見直そう」でも、活用していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バケツ稲 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月中旬にバケツ稲の稲刈りをしました。
夏休み中の管理もきちんとできたので、りっぱな穂が育ち、
実がつきました。
おいしいお米ができていることを願いながら、稲を刈りました。

保健集会

 本校の保健研究テーマである「めざせ歯みがき名人!おおるい小・オールいい歯で!いい食生活!」の発表を保健委員会の児童が行いました。歯磨きDVDの活用や「歯みがき名人賞」の設定によって、ていねいにみがこうとする人が増えたそうです。これからも、正しい歯みがきをして、歯の健康を保っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31