バケツ稲

バケツ稲に挑戦です。
芽だしをして、種を蒔きました。
秋に収穫できることを願い、愛情をもって育てていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

たまごをゆでました

エプロン・三角巾を付け初めての調理実習です。
「お湯をわかそう」に引き続き、今回は、たまごをゆでました。
じっと鍋の中のたまごを見つめ・・・
上手にゆでることができました。
マヨネーズとお塩でいただきました。
自分たちでゆでたたまごは、やはり美味しかったようです。
後片付けもしっかりと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会(職員)

 高崎消防署の方に来て頂き、心肺蘇生法の講習会を行いました。6年生が6時間目、職員が放課後に講習会を開いて頂きました。実際に人形やAEDを使って救命処置の仕方を体験することができました。事故等で心臓が停止しても、救急車が車での迅速な心肺蘇生法によって命が救われる可能性は、大きく増えるというお話をしていただきました。
 子どもたちの命を守るために事故防止、早期発見、安全救助を常に心がけていかなければいけないということを再確認することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やるベンチャー

 「やるベンチャー」で高南中学校の生徒が4名、大類小学校にきました。中学生の子たちは授業中優しく教えたり、休み時間たくさん遊んでくれたりと、積極的に子どもたちと関わってくれました。1週間という短い期間でしたが、お別れするのが名残惜しかったようです。最後の日には、中学生のあいさつのあと6年生から手作りの賞状を渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習

 5月13日は校外学習で、観音塚古墳と観音塚考古資料館に行ってきました。高崎駅から信越本線で群馬八幡駅へ、普段から電車に乗る経験がない子が多く、短い時間でも電車内では一喜一憂していました。切符を買ったり、自動改札を通ったりなど貴重な体験ができました。社会で学習している古墳や資料館に行き、「石室って真っ暗で冷んやりしている」「偉い男の人は耳飾りをしていたんだ」など様々なことに気がついた様子です。
 午後の勾玉作りでは、一心不乱に取り組んでいました。とくに最後の仕上げの水やすりでは、もっとツルツルにしたいとみんなで仲良く削っていました。暑い日でしたが、みんなよく頑張って歩きました。どんなに疲れても笑い合って乗り切った1日は、6年生の印象深い思い出の一つとなったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具講習会

 講師さんを招いて、絵の具の使い方を教えてもらいました。道具の名前から上手な使い方まで丁寧に教えてもらい、青と赤の絵の具に水の量を工夫して色を作り、あじさいを描きました。たった2色でも微妙に色合いが違い、自分だけのあじさいを塗ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマイルキッズキャラバンがありました。

5月22日(金)の3校時に、ザスパのコーチが学校に来て、体の動かし方の勉強を行いました。
ボールを使って、ボールがバウンドしている間に頭や膝を触ったり、一回転したり、ペアになって、相手を思いやってボールを投げたりしました。最後には、コーチのボールキックを見せてもらいました。ボールは空高く上がっていていました。(虹も見えました。)
みんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

書写講習会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(火)に書写講習会を行いました。1組は1.2時校時、2組は3.4校時で行いました。筆の持ち方や、力の入れ方、筆の使い方などを学びました。これからの書写の時間がとっても楽しみです。

スマイルキッズキャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ザスパ草津のコーチの方々にお越し頂いて、特別講義を受けることができました。ボールを使った色々な運動を教わりました。みんなで楽しみながら、良い汗をかくことができました。

「あいさつ」よびかけ

画像1 画像1
 計画委員会の児童が中心となって、気持ちのよいあいさつを呼びかけました。
「あかるくあいさつ、いつでもあいさつ、さきにあいさつ、つづけてあいさつ」ができるといいですね。
画像2 画像2

JRC集会

 JRC集会が行われました。JRCとは「Junior」「Red」「Cross」の略で、青少年赤十字を意味しています。「気づき、考え、実行する」の精神で活動しています。
 JRC集会では、JRCの活動の意義について学び、クラスの代表児童が名簿に記名を行いました。名簿は教室に飾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会

 初めてのたてわり集会が行われました。たてわり集会は全校児童が8つのたてわり班に分かれ、ゲームや運動会の応援練習、交流給食などを通して、様々な学年が交流を深めていくための集会です。第1回目は6年生が中心となって自己紹介やこれからみんなで遊びたいものなどを決めました。子どもたちは次のたてわり集会が楽しみな様子でした。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今年度初めての朝のあいさつ運動がありました。5,6年生を中心に民生委員さんにもご協力頂いて、玄関前で行っていきます。朝から元気な声が聞こえると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス対坑リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間にクラス対坑リレーをしました。みんなで協力して、精一杯走りきることができました。みんなの気分はまるで運動会。大きな応援の声や歓声があがり、盛り上がりました。

1年生に校歌を教えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月の1年生を迎える会では、1年生に校歌に色塗りをしてプレゼントしました。後日、音楽の時間に1年生を招待し、校歌を教えながら一緒に歌う活動を行いました。6年1組は1年1組と、6年2組は1年2組とグループやペアになって楽しい時間を過ごしました。

ミニトマトの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。茎が不安定なので、支柱をつけて固定しました。「早く大きくなって赤い実をつけてほしいな。」と、子ども達は待ち遠しい様子です。しっかりお世話をして、大きく育てたいですね。

遊び山で遊んだよ!

画像1 画像1
2年生になって、「遊び山」での遊びができるようになりました。長い滑り台、忍者ごっこ、土管の中で涼むなど楽しく遊んでいます。春の気持ちのいい風を受けて、とても気持ちよく遊べる毎日です。

2年生と遊んだよ

 たてわり班ごとに2年生と交流を深めました。2年生の子たちが遊びを計画して、鬼ごっこやへびじゃんけん、どろけい、など楽しく活動をしました。後半は、2年生が手をつないで校舎の中を案内してくれました。職員室の入り方も教えてくれ、1年生は少し緊張しながらも色々と校舎内をたんけんすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

種まきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、種をまきました。
ひまわりチーム
ほうせんかチーム
わたチーム
ピーマンチーム

に分かれて、種をまきました。
大きくなれって気持ちを込めて、水まきもしっかりとしました。

ゴールデンウィーク明けが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31