夢の時間割

 外国語活動で「夢の時間割」を作るために、教科や曜日の学習をしました。キーワードゲームやかるた、カードの交換を楽しみながら活動することができました。
 単語を何度も繰り返して発音することで、覚えることができたようです。どんな「夢の時間割」ができるのか楽しみです!

書き初め

12日(火)に書き初めを行いました。冬休み中に練習した成果を発揮し、5年生は「平和な国」を書きました。一字一字を丁寧に力強く書くことができました。

親子行事 まゆコサージュ

15日(金)に親子行事「まゆコサージュ作り」を行いました。大類小の6年生が毎年行っている伝統的な行事です。まゆを半分に切るところから丁寧に作っていきます。6人の先生方にグループの進度に合わせて教えていただきました。子どもたちの真剣に作っている様子やお家の人とお話をしながら楽しく過ごしている姿は、微笑ましかったです。子どもたちからは「お家の人と一緒に過ごせて楽しかった」「一緒に作ったコサージュを付けて、卒業式がんばりたい」という感想などがありました。


避難訓練(火災)

 全校児童で火災を想定した避難訓練を行いました。
 火災の放送を聞き、防災ずきんをしっかりかぶり、口はマスクやハンカチ、衣服などで覆って、落ち着いた避難を行うことができました。
 校長先生から、まず自分の命をしっかりと守ることが大切だというお話をいただきました。消防署の方のお話では、学校には消火器や消火栓などが設置されていて安全なつくりになっていることや、家庭で火事になったときにどうやって逃げるのか考えておくことが大切だといったお話をしていてだきました。
 防災のビデオでは、燃えにくい素材でできた「防炎品」について知ることができました。
 ご家庭でも火災や地震についてお子さんと話をしていただくきっかけになればと思います。


第4回学校保健員会

 第4回学校保健委員会が行われました。
 子供たちにもメディアやゲーム、SNSなどの問題が社会的な問題になっていることから、第4回では、テーマを「メディアと上手に付き合おう〜あなたはぐっすり眠れていますか〜」にしました。
 小グループで行った話し合いでは、休日におきるのが遅くなり生活リズムが崩れがち、ゲームをする時間が長くなってしまうといった意見が出ました。解決策として、ゲームをする時間をお家の人と話し合って決めたり、家族と一緒に外で体を動かすなど、健康的な生活を送った方がよいといった意見が出ました。また、自分で危機感を持っていないとゲームのしすぎになってしまうといった意見もありました。
 
 校医さんからは、睡眠は体と頭と心を休める時間なので寝付きが悪いと言う子は、運動が足りていないのではということでした。外で元気よく体を動かす必要性があるようです。寝る直前にゲームやテレビを観ているとよい睡眠がとれない、成績も伸びないといったデータも出てきているそうです。また、スマホをやっていると前屈みになりがちで姿勢も悪くなり、体に悪影響を及ぼすことも危惧されます。
 
 保健委員会を中心に、引き続きメディアと睡眠について啓発を行っていきたいと思います。
  


「いのちをいただきます」

 ご飯を食べる前に言う「いただきます。」について、栄養士の先生からお話をしてもらいました。ぐんまちゃんの紙芝居を使って、農家の人が色々な苦労をして野菜が育っていることを知りました。暑いときにはお水をあげたり、寒いときにはビニールをかぶせたり、虫に食べられないようにネットを掛けたりと色々なことをしていることに、「すごい!」と、1年生ながらに驚いたようです。
 

むかしあそびの会

 生活科の昔遊びでは、保護者の方に「先生」として来て頂き「むかしあそびのかい」を体育館で行いました。遊んだ物は、コマ、はねつき、あやとり、けん玉、お手玉、竹とんぼ、めんこ、おはじきです。休み時間などを使って遊んでいたので上手になっていましたが、「先生」にコツを教わりさらに上達できたようです。「練習すればもっと上手になるよ!」とたくさんほめてもらい、子供たちもとても嬉しそうでした。これを機に昔の遊びに触れ合うことが増えるといいですね。


朝のステップアップタイム

 1年生も3学期から朝のステップアップが始まり、今日は2回目でした。今日はひきざんのプリントを2枚解きましたが、すらすらと解ける子がほとんどです。
 丸付けをしてくださるボランティアさんにも「お願いします!」「ありがとうございました!」のあいさつを元気にすることができました。子供たちは、次はどんなプリントをするのか楽しみなようです。

座繰り体験



4年生は富岡製糸場に関する学習として、座繰り体験をしました。実際に繭から糸を巻きとっていく作業を体験し、さらに講師の方から色々な話を聞くことができました。今後、社会の学習にも活かしたいと思います。

音楽で合奏しました!

 音楽の「汽車は走る」という曲は、合奏のできる曲です。鉄琴や木琴、たいこや鍵盤ハーモニカなどの楽器を歌に合わせました。「汽車は、はしる〜けむりをはいて〜」のリズムに合わせて元気に楽器を演奏し、歌うこともできました。感謝のつどいに向けて歌や演奏をがんばっています。

校外学習に行ってきました。

13日(水)の午前中に、歴史民俗資料観へ行って来ました。

石臼体験、機織り体験をしてきました。
体験はとても楽しかったようで、「またやりたい」「もっとやりたい」と言う声も聞くことができました。
あとは、昔の道具を見学しながら、調べ学習をしてきました。

行き帰りの徒歩は少し寒かったのですが、楽しく学習して来られました。


新年の書き初め

12日(火)の3.4校時に3年生全員で、書き初めを行いました。
「友だち」という字を、力強く書くことができました。
集中して取り組むことができ、練習の成果を発揮することができました。

各クラスの廊下に掲示してありますので、来校の際はご覧ください。

1月の生活目標

 冬とは思えないほど暖かい日が続いていましたが、1月中旬になり段々と寒くなってきたように思います。
1月の生活目標は、「寒さに負けず、元気に過ごそう」です。写真は、児童会の子供たちが給食の時間に各クラスを回ってクラスで目標を考えてくださいとお願いしている様子です。体調を崩さないよう、生活習慣に気を付け元気に過ごしましょう。

たてわり活動

 たてわり活動では、1月26日(火)に行う第3回たてわり給食について6年生を中心に話し合いをしました。当日の役割分担や給食を食べるときに話題にすることなどを各班で決めたようです。
 今年度最後の交流給食になるので、楽しく充実した時間になるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31