マーチング練習、がんばっています。

 数日後に運動会を控え、練習にも熱が入っています。5年生は、今年からマーチングにも参加し、1学期から夏休みも含め、鍵盤の練習をがんばってきました。最初は、鍵盤を吹くと歩けず、歩くと鍵盤が吹けずという子も多かったですが、今はしっかり動き鍵盤の扱いもかっこよくできるようになってきました。金管やガードの子ども達も1学期からの練習をよくがんばり、動きも演奏もしっかりしてきました。運動会での披露を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス練習

画像1 画像1
運動会が近づいてきました。低学年では今年はモーニング娘。の「UFO」を踊ります。子どもたちは一生懸命練習しています。本番が楽しみです。
画像2 画像2

陸上練習始まりました

 陸上記録会に向けての練習が始まりました。たくさんの5,6年生が参加希望をして練習に臨んでいます。今週は、100メートルのタイムを測定しました。来週からは種目別に分かれて練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

 運動会へ向け、全体練習では入場やラジオ体操などの練習をしています。入場行進もだんだんとそろってきました。団ごとの応援練習も頑張っていますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

榛名団 榛名団 妙義団 妙義団 赤城団 赤城団
 運動会も1週間後にせまってきました。
 今日の朝行事は、榛名団・妙義団・赤城団の順に、各団が工夫を凝らした応援を披露しました。元気の良いかけ声に、運動会への気運がより一層高まりました。
 今年度のスローガンは、「つなげよう ぼくらの力は 無限大」。各団共に、それぞれの思いをつなげて、優勝目指して頑張ってほしいと思います。

運動会練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会練習が始まっています。
今年の3、4年生遊競技は「ぐるぴょんタッチ」に決まりました。
作戦会議をして、どうしたら早くなるのかを話し合っったり、競技をしたりしています。

運動会練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり、運動会練習が始まっています。
3年生は、4年生と一緒に、「タッタ」を踊ります。
とても楽しいダンスなので、楽しみにしていてください。

書写大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり、書写大会がありました。
夏休み中しっかりと練習して来ていてので、力強く、しっかりと書くことができました。

英語の授業

画像1 画像1
 2学期が始まり、英語の先生が変わりました。
そして、週1時間英語の授業があります。
新しい先生の紹介や、英語で動物の言い方やカラーの学習しました。

1年生運動会練習

 初めての小学校での運動会に向けて、ダンスや徒競走などの練習が始まりました。ダンスは「UFO]を踊ります。少し速くて難しいですが、子どもたちもノリノリで練習していて、どんどん上手になってきています。徒競走では、走順を決めてスタート練習も行いました。来週は、遊競技の練習も初めて行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

結団式

 6日(水)に運動会の結団式が行われました。
 運動会は、赤城、榛名、妙義の3団に分かれて演技や競技を行います。これまでに、6年生が中心となって応援団を結成し、応援歌や応援コールを考えました。今日は、全校児童が団の色のはちまきをつけて、気合も十分、自己紹介や応援の練習に取り組みました。今後、練習を重ねていくことで絆が深まり、運動会本番では各団とも力を発揮することでしょう。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

 2学期が今日から始まりました。
 始業式では、校長先生の話では、チャンス、チャレンジ、チェンジの「3つのC」と、夏休みに市内で行われた「いじめ防止会議」の話がされ、子どもたちは真剣に聞くことができました。
 代表の6年生たちも2学期の抱負を語ることができました。
 2学期は多くの行事があり、子どもたちが成長するチャンスもたくさんあります。大きく成長できる学期となるよう、学校でも指導していきたいと思います。
 保護者の方をはじめ、地域の方には、引き続きご協力のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子孫三代活動

 親子孫三代活動では、たくさんの人たちに参加していただき、運動会に向けて校庭の除草作業を行いました。みなさんのご協力で、予定時間よりも早く終えることができました。きれいになった校庭で子どもたちも2学期を迎えることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のプール

 夏休み最後のプールは、とても暑い日でしたが、子どもたちは元気よくプールで泳ぐことができました。検定は,台風のため7日の1日だけでしたが、たくさんの子たちが合格でき、夏休み中に練習した成果を出せたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日(火)、市水泳大会が実施されました。本校から出場した13名の代表選手は、これまでの練習の成果を活かして、持てる力を十分に発揮してくれました。
 8日(火)に開かれる県大会に出場する選手には、学校・市を代表して、悔いのない泳ぎをしてきてほしいと思います。

マーチング練習

 夏休み中も5,6年生のマーチング練習が行われています。各楽器は、パートごとに分かれて練習しています。5年生の鍵盤ハーモニカの子たちも、グループに分かれて鍵盤練習をし、だいぶ上達してきました。これからフォーメーションもつけ、動きの練習もしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳「浮いて待て」を実施しました

カニ歩き カニ歩き
ラッコ浮き ラッコ浮き
がんばって浮いて待て がんばって浮いて待て
7月18日(火)に水難学会の方々の指導で、着衣水泳「浮いて待て」を行いました。体操服の長袖・長ズボン、洗ってある靴を着用しての入水でしたので、いつもより重たく浮きずらかったようです。ペットボトルをお腹にのせて、ラッコのように浮く練習をしました。指導員の方が「がんばって3分間浮かんでみましょう。」というと、みんな必死で浮んでいました。命を守る大事な授業です。水難事故に遭遇するということはあり得ないことですが、万が一ということを考えて、今日の学習を覚えていてください。

ゲスト朝礼

 ゲスト朝礼では、スポーツコメンテーター(元FMぐんまアナウンサー)として活躍されている笹川裕昭さんにお越しいただき、校長先生と対談形式でお話をしてもらいました。笹川さんは小さい頃からスポーツが好きで、スポーツに関係する仕事に就きたいと思っていたそうです。途中で、実況中継の様子も見せてもらい子どもたちからは歓声がわきました。笹川さんの夢は、東京オリンピックで群馬県出身の選手にインタビューをすることだそうです。子どもたちにとって、よい体験ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 終業式では、校長先生から、パワーポイントを使ったお話を聞きました。1学期は71日間ありましたが、よく頑張り、みんなが成長してきているというお話をしっかりと聞くことができました。代表の6年生たちは頑張りたいことをしっかりと発表することができました。また、終業式後には、お世話になった先生方の退任式が行われました。児童代表の子の、心のこもったお手紙と花束を渡し、先生とお別れすることができました。
 長い夏休みですが、元気に2学期を迎えられるように生活リズムに気を付け過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずであそんだよ

 生活科の学習で、身の回りにあるものを使って水とシャボン玉で遊びました。お家の人と相談してケチャップやペットボトルの容器などを持ってきていて、どのくらい水が飛ばせるか競争したりしました。シャボン玉は、うちわやハンガーストローで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30