火災避難訓練

 今回の避難訓練は火災を想定して行いました。抜き打ちで休み時間に行った避難訓練でしたが、上級生が低学年の子たちを誘導するなど臨機応変に対応している姿も見られました。
 消防署の方には、消火器の使い方を教えていただき、代表の子たちは練習用の消火器を実際に使わせてもらいました。ピンを引いて使うことや火のそばにいかないときちんと消せないことなどを体験することができたようです。
 乾燥した季節になりますが、火事や風邪等にも気を付けて、元気に学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遊び

 たてわり活動での遊びも、6年生が中心となって行うのは、今回が最後となりました。6年生がリーダーシップをとって活動をしてきたことで、他の学年の子たちも楽しく一緒に遊ぶことができました。次は、たてわり活動を5年生に引き継いでいくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

 12日(金)に書き初め大会を行いました。冬休み中に練習した成果を発揮し、4年生は「美しい心」を書きました。漢字とひらがなのバランスを考えながら、一字一字、丁寧に書くことができました。みんな一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会

 1月9日、教室で書き初め大会をしました。5年生の書く文字は、「平和な国」です。漢字とひらがなのバランスと、条幅の長さに合わせた字配りに苦労したようですが、見事な字が完成しました。3学期は、中心になって活躍する場面も多くなります。最高学年に向けて、活躍できる機会に、さらに自覚を高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書き初め大会

 新しい年を迎え、恒例の書初め大会を行いました。
 今年の文字は「夢の実現」です。みんな、それぞれの夢を思い描きながら書きました。3月には小学校を卒業し、中学校に入学する56名の6年生。どうか、みんなの夢が実現しますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

 3学期が始まりました。子どもたちは、冬休みの間、家族とゆっくり楽しく過ごすことができたようです。
 始業式では、校長先生から3学期は「まとめと準備」の学期だという、お話がありました。
まとめ・・・今年度の自分を振り返る。
準備・・・やがて来る新しい生活のために、今できることを考えて行動する。
そして、1日1日を大切に過ごしてほしいというお話でした。3学期は、53日の登校日です。(6年生は52日)
まとめをしっかりとして、次学年へと進む準備をして欲しいと思います。
6年生は、3学期の抱負を伝えました。感謝のつどい、卒業式、そして中学進学へ向けて、残りの小学校生活を大切に過ごしてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 無事終業式を迎えました。
 終業式では、校長先生から
「3つのC チャンス、チャレンジ、チェンジ の3つのCを心がけられましたか?」
と聞かれると、「はい!」という元気な返事が返ってきました。
 6年生も最後の学期への意気込みを堂々と伝えることができました。
 運動会に始まり、様々な行事で、ご家庭や地域の方にはお世話になりました。それぞれの子どもたちの成長を感じ、2学期を終えることができました。 
 14日間の冬休み、体調や安全に気を付けて、ご家族でゆっくり過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン教室

画像1 画像1
外部から講師の方が見えてパソコン教室を行いました。今回はペイントをしながらマウスの使い方を勉強しました。

持久走大会

画像1 画像1
構内持久走大会が行われました。一生懸命練習して本番はみんな全力を出し切れました。

親子行事

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが育てたサツマイモでパンケーキと蒸しパンを作りました。みんなおいしくできて大喜びでした。

さつまいもほり

1学期から大切に育てていたサツマイモをほりました。大きなサツマイモをたくさんとることができて子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

箱をつかって

 算数の「いろいろなかたち」では、箱を使ってグループで協力して大きなタワーを作りました。図工「はこでつくったよ」では、その箱を使って、箱から想像した汽車やロボット、ワニなどそれぞれが想像したものを作りました。くっつけるのが難しかったようですが、ボンドや両面テープ、ガムテープを使い分けて作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯垢染め出し

 歯垢染め出しを行いました。養護の先生の話を真剣に聞き、歯磨きの大切さを再確認できました。子どもの歯から大人の歯に生え変わるときの歯磨きは重要なようです。これからもしっかりと歯磨きをしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

ゲスト集会

 今回のゲスト集会のゲストは、マーチングのパーカッション指導にきていただいた方々です。ドラム、ベース、コーラスのバンドの生演奏を近くで聞くことができ、音の大きさや響きに子どもたちも感動したようです。最後には、音楽集会で歌った「風になりたい」を教頭の先生の歌も交えて、全校で歌って踊りました。短い時間でしたが、貴重な体験ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子行事を行いました

 12月15日(金)に親子行事《親子で楽しく体を動かそう!》を行いました。
ペアになって、跳んだり回ったり、クラスごとに円になって踊ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。親子で良い汗をかき、心も体もリフレッシュできたようです。みなさんの笑顔がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書集会ブックバトル

 図書集会では、図書委員の子たちが選んだ本でブックバトルを行いました。選んだ本について図書委員が紹介し、それを聞いて読みたいと思った本に一人一票の投票をしました。一番人気があった本は、ヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」でした。また、来週は「校長先生に本を紹介しよう」というイベントも行います。冬休み用の本の貸し出しも始まりますので、冬休みもたくさんの本に触れあって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい交流給食

 2回目の交流給食を行いました。たてわり班で6年生が中心となって企画をし、4,5年生が給食の準備をし、1,2,3年生も配膳を手伝いました。1年生から6年生で、和やかに給食を食べることができました。
 食べ終わった後には、給食委員の人たちが考えた給食クイズをして、楽しく過ごすことができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縦割り活動

 2学期最後のたてわり遊びとなりました。ドッジボール、ふえおに、ドロケイ、かわりおになど、6年生が中心となって楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、PTAセミナー

 11月30日に授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に来校していただき、子どもたちの授業の様子をみてもらいました。
 PTAセミナーでは、環境活動でも活躍されているらんま先生による「エコ実験」でした。遠心力や万有引力の仕組みを分かりやすく説明してもらいながら、楽しく実験をみることができました。環境についても考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての持久走大会がんばったよ

 1年生は、初めての持久走大会に向け、自主的に休み時間にも練習に励んでいました。当日は、たくさんの方の応援に少し緊張したようですが、どの子も最後まで歩かずに走りきることが出来ました。練習のときよりも順位が下がってしまい悔しがっている子もいましたが、来年2年生になったときにも今回のように一生懸命がんばってほしいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31