1学期終業式

 終業式では、警察の方に来ていただき交通安全についてお話をいただきました。校長先生からも自転車の安全な乗り方について、お話がありました。長い夏休みですが、安全に楽しく過ごしてもらいたいと思います。
 代表の6年生は、最上級生になりがんばったことや大変だったこと、2学期に頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。
 1学期は71日間でしたが、子どもたちは1日1日を大切に過すことができたようです。
 長い夏休みですが、家庭学習を深めたり家族での時間を過ごしたりと有意義な時間を過ごしてください。


ゲスト朝礼

 本日、キャリア教育の一環として、ゲスト朝礼を行いました。元プロサッカー選手の赤星誠一さんに来ていただき、全校の子どもたちに「夢をもつこと」「夢について具体的に考えること」「友だちとのかかわり」の大切さを教えていただきました。
 赤星さんの「今、夢のある人」という問いかけに対し、たくさんの子どもが手をあげていました。今は、やや漠然と「将来、○○になりたい」と思っているかもしれませんが、学年が上がるにつれ「夢を実現させるために具体的にどう行動すればよいのか」を少しずつ考えていってくれると良いと思います。

着衣泳〜「浮いて待て」の合い言葉〜

着衣泳を行いました。
最初は「重い!」「うまく泳げない」と言っていた子どもたちでしたが、
最後には力を抜いて浮くことができました。

ういてまてのあいことば

 着衣泳では、安全に水の中に入る入り方や、地面を擦るようにして安全を確かめながら歩く方法を教えていただきました。1年生は初めての大きいプールでしたが、ゆっくりと安全に入ったり歩いたりすることができました。
 水難にあったときには、「ういてまて」を合い言葉に、ぷかぷかと浮いて助けが来るまで待つのがよいそうです。空のペットボトルを使ってラッコさんになって浮かびました。チャレンジをして浮かべた人もたくさんいました!


プールたのしいな

 1年生は楽しみにしていたプールに入りました。水に慣れるため、小さなプールでみずあそびの学習をしています。ワニさん歩きや水に浮かぶ練習をしました。顔をつけてウ〜ン、パッ!という息継ぎも上手にできるようになってきました。けのびも少しずつできるようになり、子どもたちも嬉しそうでした。次のプールがとっても楽しみですね。

プールに入りました。

 6月27日(水)にプールに入りました。
気温も水温も丁度良く、楽しく活動ができました。
今回は教育実習生の松浦先生も入ってくれて、自由時間はたくさん遊んでもらいました。

歯垢染め出しをしました。

 歯垢染め出しをしました。
毎日、上手に歯磨きをしているように見えましたが、歯垢染め出しで、自分の磨けていない部分があった子もいたようです。
A判定の子には、賞状が配布されました。

賞状をもらえなかった子は次の機会にもらえるよう、今から頑張りましょう。

町たんけんに行ってきました。



 6月12日(火)に、町たんけんへ行ってきました。
保護者の方に協力いただき、安全に行ってくることができました。

ボルボカーズ・フレッセイ・セブンイレブン・タカサキハンズ・大類保育所・安中動物病院・ねぎしの焼きまんじゅう屋・進雄神社・ジョイフルに行ってきました。

いろいろな場所で、たくさんのことを教えていただきました。

リコーダー講習会

初めてのリコーダー。いまでは、みんな楽しんで、休み時間にも吹いています。

書写講習会

初めての毛筆にドキドキ。初めての半紙に「十」の文字を書くことが出来ました。

音楽集会・水泳授業

 今日はさわやかなとても良い天気でした。
 朝行事では、音楽集会を体育館で行いました。全校児童で、元気よく「はじめの一歩」を歌いました。
 しばらく天気が悪くプールに入れませんでしたが、今日は水泳の授業を行うことができました。プールから、子どもたちの大きな歓声が聞こえてきました。
 1学期も残り1ヶ月です。それぞれが1学期のまとめを意識しながら、1日1日を大切にしていってほしいと思います。
 

ネット講習会



 15日(金)に、ネット講習会が行われました。インターネットやSNSの便利さの中の危険性や、インターネットを利用する上での気をつけるべきことなどを学びました。今日学んだことを忘れずに、事件・事故に巻き込まれないようにしてもらいたいと思います。

プール開き集会

6月12日(火)にプール開き集会が行われました。校長先生の話や注意事項を真剣に聞いていました。また、クラスの代表一人が自分のプールのめあてを発表しました。

ネット講習会


オープンスクールではお世話になりました。
3時間目に開かれましたネット講習会では、今の時代に合ったネットの危険について講師の先生に講義をしていただきました。
ニュースなどでもよく取り上げられるような、SNSでのちょっとした悪ふざけが犯罪につながり、取り返しがつかなくなるということを知り、子どもたちも今一度ネットの使用について真剣に考え直している様子でした。

外国語

アースティン先生との外国語を行いました。ビンゴゲームや数字つなぎを通して、楽しみながら外国語を学ぶことができました。

ソフトバレーボール



授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。子どもたちは始めたときより上達して、楽しみながら活動しています。

文化芸術鑑賞会

 オーケストラの方を講師に招いて文化芸術鑑賞会を行いました。色々な音楽を聴いたり、指揮をふったり、楽器に触れたりしました。演奏曲の中には、お昼の校内放送で流れている曲があり、子どもたちも「わあ!」と盛りあがっていました。楽器体験では、緊張しながらバイオリンにさわっていました。普段はできない体験ができ、とても充実した時間を過ごすことができました。


第一回学校保健委員会

 今年度の学校保健委員会では、「よい姿勢でやる気スイッチON!」〜運動遊びで体作り〜をテーマにしています。保健委員の児童が手軽にできる体幹トレーニングを紹介し、グループごとに実際に体験してみました。簡単そうに見える動きでも、普段使わない筋肉を使っていて、意外と疲れたという感想もありました。学校では朝の会や、授業の前、家庭では子どもと楽しくやってみたいという意見が出てきました。             来週の保健集集会では、全校で体幹トレーニングをやってみる予定です。

心肺蘇生法講習会

 消防署の方に来て頂き、保護者の方と職員で心肺蘇生法の講習会を行いました。胸骨圧迫のコツや方法を知ることができました。実際にやってみると、救急車が来るまでの時間、胸骨圧迫をし続けるのはとても大変なことが分かりました。子どもたちの命を守るために事故防止、早期発見、安全救助を心がける必要性を教えて頂くことができました。

プール清掃



6月1日(金)プール清掃が行われました。再来週にプール開きと言うことで、自分たちで使うプールを一生懸命きれいにしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31