運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では大変お世話になりました。
台風のため月曜日の運動会となりましたが
子どもたちは全力でやりきってくれました。

たのしいうんどうかい

 雨のため延期となってしまい、子どもたちが待ち待った運動会がやってきました。ダンスでは「USA」を元気よく踊り、Xの隊形移動もきれいにできました。徒競走では、どの子も練習した通り、まっすぐ最後まで走り抜くことができました。玉入れは、どの団も練習のときよりもたくさん玉が入り、練習の成果が出たようです。お家の方には、朝早くからのお弁当作り、応援等、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力 前進 大類小

 雨天のため延期となっていた運動会ですが、本日無事に行うことができました。平日開催でしたが、たくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただき、温かいご声援をありがとうございました。子どもたちも、練習の成果を発揮し、充実した運動会を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会実施のお知らせ

 本日10月1日(月)、運動会を実施します。
 地域の皆様、保護者の皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

 なお、昨日も掲載させていただきましたが、「新入児かけっこ みんなよいこ」は「今回は実施しない」ということでお願いいたします。

運動会開催、さらなる延期のお知らせ

 本日に延期しました運動会ですが、降雨、グラウンドコンディション不良のため、さらに延期します。
 
 新入児保護者の皆様へ
 雨天延期のため、今年度の運動会は、月曜日以降の平日開催となります。大変申し訳ありませんが、予定しておりました「新入児かけっこ みんなよいこ」は、今回は中止とさせていただきます。
 なお、運動会当日に提出を依頼してありました書類は、10月10日(水)の就学時健診の際に提出していただきますよう、よろしくお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

 本日29日(土)、運動会を予定していましたが、降雨のため延期とします。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
 

運動会準備

 いよいよ明日は待ちに待った運動会です。今日は運動会に向け、4,5,6,年生で運動会の会場準備を行いました。遊具の固定、テント設営ではPTAの保護者の方にお世話になり、スムーズに準備を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 1年生は初めての運動会に向けて、毎日練習に一生懸命取り組んでいます。ダンスはDA PUMPの「USA」を踊ります。今週は本番のようにバンダナときらきらをつけて踊れたことが、子どもたちにとってはとても嬉しかったようです。
 団ごとの応援の練習もお兄さんお姉さんの真似をしながら大きな声を出しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工の様子

今、図工では読書感想画を描いています。子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

拡大学校保健委員会

画像1 画像1
 9月20日(木)、群馬ヤクルト販売(株)の管理栄養士さんを講師に迎え、5〜6年生を対象とした拡大学校保健委員会「おなか元気教室」を開きました。
 管理栄養士さんからは、主に小腸・大腸のしくみや働き、基本的な生活習慣の大切さを教えていただきました。
 これをきっかけに、子どもたちそれぞれが自分の健康について、さらに意識を高めてくれると良いと思います。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まで遺り1週間です。子どもたちは一生懸命練習に取り組み、各ブロックで仕上げを行っています。本番で練習の成果を発揮できると良いですね。

運動会の練習、がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(土)予定の運動会に向けて、子どもたちは一生懸命練習しています。
 今日は、これまで室内で行っていた各団の応援、マーチングの練習を校庭で行いました。
 今回の運動会スローガンは、「全力 前進 大類小」です。
 それぞれの思い出に残る運動会となるよう、児童・教職員、全力でがんばります。

運動会の練習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、運動会に向けて練習が本格的に始まりました。
マーチングの練習に加え、「大類ソーラン2018」の練習にも一生懸命取り組んでいます。

1学期終業式

 終業式では、警察の方に来ていただき交通安全についてお話をいただきました。校長先生からも自転車の安全な乗り方について、お話がありました。長い夏休みですが、安全に楽しく過ごしてもらいたいと思います。
 代表の6年生は、最上級生になりがんばったことや大変だったこと、2学期に頑張りたいことなどを堂々と発表することができました。
 1学期は71日間でしたが、子どもたちは1日1日を大切に過すことができたようです。
 長い夏休みですが、家庭学習を深めたり家族での時間を過ごしたりと有意義な時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト朝礼

画像1 画像1
 本日、キャリア教育の一環として、ゲスト朝礼を行いました。元プロサッカー選手の赤星誠一さんに来ていただき、全校の子どもたちに「夢をもつこと」「夢について具体的に考えること」「友だちとのかかわり」の大切さを教えていただきました。
 赤星さんの「今、夢のある人」という問いかけに対し、たくさんの子どもが手をあげていました。今は、やや漠然と「将来、○○になりたい」と思っているかもしれませんが、学年が上がるにつれ「夢を実現させるために具体的にどう行動すればよいのか」を少しずつ考えていってくれると良いと思います。

着衣泳〜「浮いて待て」の合い言葉〜

着衣泳を行いました。
最初は「重い!」「うまく泳げない」と言っていた子どもたちでしたが、
最後には力を抜いて浮くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ういてまてのあいことば

 着衣泳では、安全に水の中に入る入り方や、地面を擦るようにして安全を確かめながら歩く方法を教えていただきました。1年生は初めての大きいプールでしたが、ゆっくりと安全に入ったり歩いたりすることができました。
 水難にあったときには、「ういてまて」を合い言葉に、ぷかぷかと浮いて助けが来るまで待つのがよいそうです。空のペットボトルを使ってラッコさんになって浮かびました。チャレンジをして浮かべた人もたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールたのしいな

 1年生は楽しみにしていたプールに入りました。水に慣れるため、小さなプールでみずあそびの学習をしています。ワニさん歩きや水に浮かぶ練習をしました。顔をつけてウ〜ン、パッ!という息継ぎも上手にできるようになってきました。けのびも少しずつできるようになり、子どもたちも嬉しそうでした。次のプールがとっても楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールに入りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(水)にプールに入りました。
気温も水温も丁度良く、楽しく活動ができました。
今回は教育実習生の松浦先生も入ってくれて、自由時間はたくさん遊んでもらいました。

歯垢染め出しをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歯垢染め出しをしました。
毎日、上手に歯磨きをしているように見えましたが、歯垢染め出しで、自分の磨けていない部分があった子もいたようです。
A判定の子には、賞状が配布されました。

賞状をもらえなかった子は次の機会にもらえるよう、今から頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31