マーチングの引きつぎ

 今年度のマーチングは終わり、来年度に向けて引きつぎをしました。それぞれの楽器の演奏をしたり、実際に楽器にふれてもらったりなど、4、5年生にマーチングへの理解を深め、どんな楽器を選んだらよいかなどの参考にしてもらいました。最後の演奏は心に残る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

社会科見学で富岡製糸場、自然史博物館に行ってきました。富岡製糸場では一生懸命解説員さんの話を聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを掘りました。

10月31日(水)にサツマイモを掘りました。
サツマイモ名人の先生をお招きして、サツマイモの説明をしていただきました
土に埋まっているサツマイモをシャベルや手を使って、サツマイモを傷つけないようにたくさん掘ることができました。
 親子行事でサツマイモパーティができるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とらうべの会

画像1 画像1
10月18日(木)にとらうべの会がありました。
助産師さんが来校して、産まれてきたことを学習しました。
産まれてきた赤ちゃんを抱っこして、感動していたようでした。

校外学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(火)に校外学習に行ってきました。
行き先は埼玉こども動物自然公園に行ってきました。
天気もよく、げんきいっぱいに行ってくることができました。
午前中は、クラスで見学して、アスレチックで遊びました。
午後は、各グループで活動をしました。

連合音楽祭練習

連合音楽祭が近づいてきています。この日は校内発表があり、本番と同じ衣装で練習しています。校内発表では堂々と歌いきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱を披露しました

 今週の連合音楽祭に向けて5年生と一緒に毎日練習に励んできました。音楽集会で「元気 勇気 力」「はじまりの気持ち」を披露しました。「元気、勇気、力」は全校でも練習していた歌なので、他の学年の子たちも楽しく聞くことができました。「はじまりの気持ち」はきれいな歌声で体育館が響いていました。6年生からも感想をもらうことができ、本番に向けてさらにやる気が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬サファリパーク

 1年生は、校外学習でぐんまサファリパークへ出かけました。バスの中から動物を見たり、ウォーキングサファリゾーンでは鹿にせんべいをあげたり、ウサギと触れ合ったりしました。お昼を食べた後は、グループ行動で遊園地で遊びました。走らず、ルールを守ってグループで仲良く楽しく出かけてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭練習

来週に連合音楽祭が予定されています。4,5年生が学校の代表で行ってくる予定です。子どもたちは一生懸命練習に取り組み、とてもきれいな歌声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行って来ました

先日、太田こどもの国と富士重工へ行ってきました。
天気にも恵まれ、こどもの国では思いっきり遊ぶことができました。
また富士重工では、実際に工場を見学し、様々なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では大変お世話になりました。
台風のため月曜日の運動会となりましたが
子どもたちは全力でやりきってくれました。

たのしいうんどうかい

 雨のため延期となってしまい、子どもたちが待ち待った運動会がやってきました。ダンスでは「USA」を元気よく踊り、Xの隊形移動もきれいにできました。徒競走では、どの子も練習した通り、まっすぐ最後まで走り抜くことができました。玉入れは、どの団も練習のときよりもたくさん玉が入り、練習の成果が出たようです。お家の方には、朝早くからのお弁当作り、応援等、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力 前進 大類小

 雨天のため延期となっていた運動会ですが、本日無事に行うことができました。平日開催でしたが、たくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただき、温かいご声援をありがとうございました。子どもたちも、練習の成果を発揮し、充実した運動会を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会実施のお知らせ

 本日10月1日(月)、運動会を実施します。
 地域の皆様、保護者の皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

 なお、昨日も掲載させていただきましたが、「新入児かけっこ みんなよいこ」は「今回は実施しない」ということでお願いいたします。

運動会開催、さらなる延期のお知らせ

 本日に延期しました運動会ですが、降雨、グラウンドコンディション不良のため、さらに延期します。
 
 新入児保護者の皆様へ
 雨天延期のため、今年度の運動会は、月曜日以降の平日開催となります。大変申し訳ありませんが、予定しておりました「新入児かけっこ みんなよいこ」は、今回は中止とさせていただきます。
 なお、運動会当日に提出を依頼してありました書類は、10月10日(水)の就学時健診の際に提出していただきますよう、よろしくお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

 本日29日(土)、運動会を予定していましたが、降雨のため延期とします。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
 

運動会準備

 いよいよ明日は待ちに待った運動会です。今日は運動会に向け、4,5,6,年生で運動会の会場準備を行いました。遊具の固定、テント設営ではPTAの保護者の方にお世話になり、スムーズに準備を行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 1年生は初めての運動会に向けて、毎日練習に一生懸命取り組んでいます。ダンスはDA PUMPの「USA」を踊ります。今週は本番のようにバンダナときらきらをつけて踊れたことが、子どもたちにとってはとても嬉しかったようです。
 団ごとの応援の練習もお兄さんお姉さんの真似をしながら大きな声を出しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

図工の様子

今、図工では読書感想画を描いています。子どもたちは楽しみながら学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

拡大学校保健委員会

画像1 画像1
 9月20日(木)、群馬ヤクルト販売(株)の管理栄養士さんを講師に迎え、5〜6年生を対象とした拡大学校保健委員会「おなか元気教室」を開きました。
 管理栄養士さんからは、主に小腸・大腸のしくみや働き、基本的な生活習慣の大切さを教えていただきました。
 これをきっかけに、子どもたちそれぞれが自分の健康について、さらに意識を高めてくれると良いと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30