学習参観・PTAセミナーの開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3〜4校時に、学習参観を行いました。たくさんの保護者の方が来てくださり、それぞれの学級での学習の様子を見ていただきました。1学期とはまた違う、さらに成長した子どもたちの様子をご覧いただけたと思います。
 午後には、サンドアートデュオ「エミュレヌエット」のお二人を講師に迎え、体育館でPTAセミナーを開催しました。セミナーには、全校児童、保護者の皆様のほか、地域の方々も来てくださり、スクリーンいっぱいに映し出される幻想的なサンドアートの世界を楽しむことができました。
 

修学旅行!

大仏の所にいたリス 大仏の所にいたリス
ホテルに到着 ホテルに到着
アシカのショー アシカのショー
 修学旅行は、とても楽しく思い出に残る2日間となったようです。自分たちで力を合わせて問題を解決する力もグッと高まった感じです。この体験を活かして中学へ向かって頑張ってほしいと思います。「力を合わせる43人」の団結力はすばらしい!

持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週予定している持久走大会に向けて、子どもたちは一生懸命練習しています。
 今朝の体育集会でも、みんなよく頑張っていました。持久走は、つらく苦しいところがありますが、それを乗り越える力を付けていってほしいと思います。

修学旅行!カップヌードルミュージアム!

 午後は横浜のカップヌードルミュージアムに行きました。カップに絵を描き、麺と好きな具材を4種類選びパッキング!自分オリジナルなカップヌードルができました。
入り口にあった巨大カップ! 入り口にあった巨大カップ!
かわいいキャラクター かわいいキャラクター
中はたくさんの人で一杯でした。 中はたくさんの人で一杯でした。

修学旅行!八景島シーパラダイス!

ペンギンもたくさんいました。 ペンギンもたくさんいました。
「裸足は気持ちいいぞ!」 「裸足は気持ちいいぞ!」
海の生き物がたくさん 海の生き物がたくさん
 八景島では、いろいろな魚やイルカ、ポップコーンのにおいのする猫科の生き物などを見ました。ふれあいラグーンではいつもまにか裸足に!海の生き物を満喫しました。お昼を食べてお土産を買って楽しい時間でした。

修学旅行!八景島シーパラダイス!

 2日目は、八景島シーパラダイス。ふれあいラグーンでいろいろな動物と触れあえました。白イルカも近くで見られて驚き。先生はショーに出演!アシカとたくさん触れあえました。
実際に触れることができました。「ふわふわ」 実際に触れることができました。「ふわふわ」
白イルカがかわいい! 白イルカがかわいい!
仲良くツーショット! 仲良くツーショット!

修学旅行!鎌倉班別学習!

「道は、ここでいいのかな?」 「道は、ここでいいのかな?」
お店でいろいろな買い物をしました。 お店でいろいろな買い物をしました。
無事大仏前に集合!記念写真をとりました。 無事大仏前に集合!記念写真をとりました。
 鎌倉の班別学習が始まりました。不安と期待と楽しさと、いろいろな気持ちを胸に班行動が始まりました。それぞれにコースを回って最後は大仏前に集合。皆、無事到着しました。よかった!

修学旅行!!

 今日は、いよいよ楽しみにしていた修学旅行!朝からテンションマックスで大丈夫なのかという心配をよそに、気付いてみたら最後までテンションマックスで大活躍でした。「力合わせる43人!」を合い言葉に1日目スタートです。
朝、いよいよスタート! 朝、いよいよスタート!
鎌倉班別活動スタート 鎌倉班別活動スタート
班別がんばるぞ! 班別がんばるぞ!

マーチングの引きつぎ

 今年度のマーチングは終わり、来年度に向けて引きつぎをしました。それぞれの楽器の演奏をしたり、実際に楽器にふれてもらったりなど、4、5年生にマーチングへの理解を深め、どんな楽器を選んだらよいかなどの参考にしてもらいました。最後の演奏は心に残る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学

社会科見学で富岡製糸場、自然史博物館に行ってきました。富岡製糸場では一生懸命解説員さんの話を聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモを掘りました。

10月31日(水)にサツマイモを掘りました。
サツマイモ名人の先生をお招きして、サツマイモの説明をしていただきました
土に埋まっているサツマイモをシャベルや手を使って、サツマイモを傷つけないようにたくさん掘ることができました。
 親子行事でサツマイモパーティができるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とらうべの会

画像1 画像1
10月18日(木)にとらうべの会がありました。
助産師さんが来校して、産まれてきたことを学習しました。
産まれてきた赤ちゃんを抱っこして、感動していたようでした。

校外学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(火)に校外学習に行ってきました。
行き先は埼玉こども動物自然公園に行ってきました。
天気もよく、げんきいっぱいに行ってくることができました。
午前中は、クラスで見学して、アスレチックで遊びました。
午後は、各グループで活動をしました。

連合音楽祭練習

連合音楽祭が近づいてきています。この日は校内発表があり、本番と同じ衣装で練習しています。校内発表では堂々と歌いきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱を披露しました

 今週の連合音楽祭に向けて5年生と一緒に毎日練習に励んできました。音楽集会で「元気 勇気 力」「はじまりの気持ち」を披露しました。「元気、勇気、力」は全校でも練習していた歌なので、他の学年の子たちも楽しく聞くことができました。「はじまりの気持ち」はきれいな歌声で体育館が響いていました。6年生からも感想をもらうことができ、本番に向けてさらにやる気が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬サファリパーク

 1年生は、校外学習でぐんまサファリパークへ出かけました。バスの中から動物を見たり、ウォーキングサファリゾーンでは鹿にせんべいをあげたり、ウサギと触れ合ったりしました。お昼を食べた後は、グループ行動で遊園地で遊びました。走らず、ルールを守ってグループで仲良く楽しく出かけてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭練習

来週に連合音楽祭が予定されています。4,5年生が学校の代表で行ってくる予定です。子どもたちは一生懸命練習に取り組み、とてもきれいな歌声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学に行って来ました

先日、太田こどもの国と富士重工へ行ってきました。
天気にも恵まれ、こどもの国では思いっきり遊ぶことができました。
また富士重工では、実際に工場を見学し、様々なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では大変お世話になりました。
台風のため月曜日の運動会となりましたが
子どもたちは全力でやりきってくれました。

たのしいうんどうかい

 雨のため延期となってしまい、子どもたちが待ち待った運動会がやってきました。ダンスでは「USA」を元気よく踊り、Xの隊形移動もきれいにできました。徒競走では、どの子も練習した通り、まっすぐ最後まで走り抜くことができました。玉入れは、どの団も練習のときよりもたくさん玉が入り、練習の成果が出たようです。お家の方には、朝早くからのお弁当作り、応援等、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30