林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
林間学校に行って来ました!
一日目には、登山・キャンプファイヤーを主に行いました。
登山ではなれない経験ながら一生懸命、キャンプファイヤーは全力で楽しんでいる様子が見られました。
二日目には、湖荘探索・スプーン作り・カレー作りを主に行いました。
子どもたちは「時間がたつのが早い」と言いながら、様々な活動を楽しみ、自分の役割に責任を持ちながら過ごすことができていました。
初めての宿泊行事で、子どもたちはたくさんのことを吸収し成長していました。
この経験は、子どもたちの良い思い出として残ることと思います。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学が行われ、今回は高崎中央消防署、若田浄水場、高浜クリーンセンターに行ってきました。子どもたちは社会で学習したことを実際で目で見て体験することで、更に知識が深まったことと思います。今後の学習に生かしてほしいです。

親子ミニ運動会

 1年生の親子行事では、給食試食会とミニ運動会を行いました。1年生も給食の準備や食べる時間が早くなり、その様子を見てもらうことができました。お家の人と食べる給食はいつも以上に美味しかったようです。
 ミニ運動会では、ボール運び、大玉転がし、じゃんけん列車をしました。お家の人も子どもたちと一緒に一生懸命走ってくれました。楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第一回たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一回のたてわり集会が行われました。今回は自己紹介や、やりたい活動を教室で話し合いました。新しいメンバーになり子どもたちもどきどきしていましたが、6年生が一生懸命、話し合いを進めている様子を見ることができました。

歯科保健指導

 歯科衛生士さんに来ていただき、歯の大切さや歯磨きの仕方について教えてもらいました。1年生の時期に生えてくる「6歳臼歯」という大人の歯は、磨きにくく丁寧に磨かないといけないことなどを知りました。最後にカラーテストをして、磨き残しを正しい歯磨きの仕方で落としました。虫歯0を目指して歯磨き頑張りたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生をむかえようの会

 生活科の学習で、1年生と遊んだり学校探検をしました。
 班ごとにどの教室をどんなふうに紹介するかを考えたり、遊びも考えたりと事前に準備をしてきました。当日は、1年生の手を優しく引きながら学校を案内することができました。遊びでは、だるまさんが転んだや、おにごっこ、転がしボールなどで楽しく遊ぶことができました。最後に自分たちで育てたアサガオの種を渡しました。
 嬉しそうな1年生の様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31