22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「カボチャ入りマーボー豆腐、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、クリーミーフルーツ」でした。カボチャ入り麻婆豆腐だったので、カボチャが入っている分、甘みのある、子どもたちが食べやすい麻婆豆腐でした。わかめスープは、栄養が体に吸収されやすいよう給食室で、ゴマを煎り、擦ってスープに入れたので、風味がよかったです。クリーミーフルーツも、クリームチーズを給食室で攪拌し混ぜたので、コクのあるクリーミーフルーツでした。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「キムタクごはん、牛乳、カリポリ漬け、白玉たまご汁」でした。
キムタクごはんは、キムチ味であえたご飯に豚肉とたくあんがマッチして、おいしいピリ辛ご飯です。カリポリ漬けの甘酸っぱい野菜との相性もぴったりでした。白玉たまご汁は、たまごが、ごぼう、ニンジン、大根などの野菜や白玉とからまり大変おいしいスープとなってました。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「ガーリックフランス、牛乳、チリコンカン、アーモンドサラダ」でした。ガーリックフランスは、栄養士さんや給食技師さんが、フランスパン1本1本丁寧にガーリックマーガリンを塗って焼いてくれたました。チリコンカンは、子供用に辛さを抑え、豆の栄養と色とりどりのピーマンをはじめとする野菜や肉の栄養がとれるメニューです。アーモンドサラダは、キャベツやきゅーりのシャキシャキ感とアーモンドのパリパリ感のあるおいしいサラダでした。

音楽の授業〜沖縄 三線〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の音楽の授業では、講師の先生をお呼びして、沖縄の三線について学びました。
三線についてお話をうかがったり、『島唄』の演奏の仕方を教えてもらったりしました。初めて触れる楽器に、はじめは子どもたちも戸惑っている様子でしたが、みんな楽しく学ぶことができました。

パソコン教室

2回目のパソコン教室では、パソコンで絵をかきました。
ドラッグをしたり、スタンプを張り付けたりする中で
だんだんとマウス操作が上達する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「ツイストロール、牛乳、野菜たっぷりのみそらーめん、花野菜サラダ」です。子どもたちが、特に大好きな「みそラーメン」がでました。野菜がたっぷり入っていたので、たくさんの野菜をサラダの他にもとることができました。花野菜サラダは、ブロッコリーやカリフラワーも入っていたので、食感も楽しめました。

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日5年生は、家庭科の時間に、ごはんとみそ汁を作りました。
 出汁と、炊き立てのごはんのいい香りが家庭科室に広がっていました。大変上手にできたので、大満足の5年生です。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5年生は、家庭科の時間に、ごはんとみそ汁を作りました。ご飯は、鍋を使い火加減を考えながら炊きました。味噌汁は、大根、ネギ、油揚げの具材を切り、煮干しのはらわたも取り、出汁も自分たちでとって作りました。

パソコンを使った授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、2年生は、ICT支援員さんに教わりながら、パソコンを使った授業を行いました。自分の名前をキーボードで打ち、名前カードを作成しました。全員上手に作れていました。

むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【おてだま・竹とんぼ・あやとり・はねつき・けん玉・こま】の
6グループに分かれてむかしあそびを楽しみました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、サバの西京みそ焼き、青梗菜のノリ酢和え、タヌキ汁」でした。今日は和食です。脂がのっているサバは西京味噌と合い、青梗菜ののリ酢はノリが味のアクセントとなり、おいしかったです。タヌキ汁は、油揚げ、さつま揚げ、ニンジン、ごぼう、ネギ、しょうが、こんにゃくなどが入り、具だくさんの汁です。
 さて、なぜ、「タヌキ汁」というのでしょう。どの具材にタヌキが?
 その所以は、「こんにゃく」のようです。詳しくは、後で調べてみてください。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(火)に火災に対する避難訓練を行いました。
 今回は、消防署の方に、消火器の使い方を教えていただき、代表の児童による消火器(水を入れた消火器)を使用した訓練も行いました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(火)火災に対する避難訓練を行いました。
 今回は、給食室から火災発生という想定で、全員が校庭に避難しました。消防署の方の指導により、避難の仕方を見ていただいたり、消火器の使い方を教えていただき、代表の児童による、実際に消火器を使用した訓練も行いました。

14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ジャンバラヤ、牛乳、セサミビーンズポテトサラダ、米粉のコーンスープ」でした。ジャンバラヤは、ピーマンの緑、ケチャップの赤、ニンジンのオレンジ等、彩のきれいなスパイスの効いたご飯です。セサミビーンズポテトサラダは、ポテトのほかに、ひよこ豆、白いんげん豆、ツナ、玉ねぎ、青梗菜などが入り、ゴマと合わさりコクのある栄養価の高いサラダです。米粉のスープは、米粉のとろみが効いていておいしいコーンスープでした。

地域の行事どんど焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(月)に地域の有志の方によるどんど焼きが行われました。
 大類小学校の子どもたちもたくさん参加し、繭玉のお餅を焼いて食べたり、焼き芋を食べたりして、地域の方と無病息災を祈願しました。

長縄跳び練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月10日(金)の朝行事は、長縄跳びの練習でした。
 朝の寒さも吹き飛ばしてしまうほど、みんな元気に長縄跳びを楽しみました。3分間の間に何回跳べるか、元気良く数えながら跳びました。2月には、跳んだ数を競う本番があります。さすが高学年は慣れたもので、リズムよく跳びます。1年生だって上手になってきました。本番が楽しみです。

書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、10日の5、6時間目に体育館で書初め大会を行いました。
 冬休みに練習をし、今日の大会で、一番よく書けた「平和の国」を提出します。みんな、真剣に書いていました。

6年書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1,2時間目は、6年生の書初め大会でした。
 「小学校では、最後の書初め大会だね。」という声も聞かれました。「夢の実現」という文字を書きましたが、まさに6年生に送りたい言葉です。みんな一生懸命書いていました。

10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日の給食は、11日の鏡開きにちなんだメニュー「鮭寿司、牛乳、ちぐさあ和え、雑煮」でした。鮭寿司は、鮭のピンクがご飯に映えて大変きれいなお寿司です。この鮭は、給食室で蒸し、小骨を栄養士さんや給食技師さんが時間をかけて取ってくださったそうです。雑煮のお餅も、ボイルをし、温かい状態で雑煮に入れられるように工夫されていました。

3学期がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期がスタートしました。
3学期が始まって初日なので、今日は、2学期までの学習を振り返ったり、自分の目標や係を決めたりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 感謝のつどい
第4回学校評議員会
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 集団下校<8>
2/27 PTA運営委員会<8>
委員会<12>(最終)