27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「背割りコッペ、牛乳、鰯のカリカリフライ、大根サラダ、青梗菜のクリーム煮」でした。
 鰯のカリカリフライは、まぶしてあるものはパン粉ではなく、じゃがいもを小さくカットしたものが付いていて、焼いてフライ風にしています。骨まで食べられるように工夫され、カルシュウムを強化しています。大根サラダも、大根以外の野菜のほか、ジャコも入りカルシュウムがアップしています。青梗菜のクリームには、大根と青梗菜が地場産です。

第4回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日に第4回学校保健委員会がありました。保家委員の児童のほか、PTAの保健委員の保護者の方、学校医の先生、薬剤師の先生にも参加していただき、「マナーを知って気持ちのよい生活を!」〜やさしさあふれる大類小にしよう〜をテーマに話し合いました。保健委員の児童による劇もあり、みんなが気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいか話し合うことができました。
 今回を生かして、保健委員会集会で全校の児童に発表し、考えてもらう予定です。

24日の給食

画像1 画像1
 24日から全国学校給食週間です。それにちなみ大類小学校では、24日〜30日までの1週間を大類小学校給食週間として、群馬県や高崎市の食材を多く取り入れています。
 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、芋がらの煮つけ、豚汁」という伝統的な和食を味わえる献立でした。芋がらの煮つけは、里芋の茎で「ずいき」とも呼ばれています。家で食べることも減ってきていると思いますが、子どもたちに知ってもらえる良い機会だったと思います。

市子ども会上毛かるた大会

画像1 画像1
 19日日曜日に、高崎アリーナで、高崎市子ども会上毛かるた大会が行われました。個人戦、団体戦に、大類小の子どもたちもたくさん参加しました。

彫刻刀講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(木)の図工の時間に彫刻刀の講習会がありました。
初めて使う彫刻刀に子どもたちは緊張している様子でしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 来週から自分の好きなデザインを彫っていきたいと思います。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「ロールパン、山賊うどん、牛乳、カボチャの天ぷら、ちくわの磯部揚げ、くだもの(リンゴ)」でした。
 山賊うどんは、大根、ニンジン、ゴボウ、さといも、油揚げ、干しシイタケ、豚肉、ねぎなどたくさんの具材が入った栄養満点のうどんです。甘いカボチャの天ぷらや、ちくわの磯部揚げを入れて食べるとさらにおいしくなります。くだもののリンゴの甘さもさっぱりしていて、今日の献立に合っていました。

音楽集会

画像1 画像1
1月21日(火)は音楽集会でした。3年生は、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。
授業や、冬休みに一生懸命練習した成果を発揮することができました。

22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「カボチャ入りマーボー豆腐、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、クリーミーフルーツ」でした。カボチャ入り麻婆豆腐だったので、カボチャが入っている分、甘みのある、子どもたちが食べやすい麻婆豆腐でした。わかめスープは、栄養が体に吸収されやすいよう給食室で、ゴマを煎り、擦ってスープに入れたので、風味がよかったです。クリーミーフルーツも、クリームチーズを給食室で攪拌し混ぜたので、コクのあるクリーミーフルーツでした。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「キムタクごはん、牛乳、カリポリ漬け、白玉たまご汁」でした。
キムタクごはんは、キムチ味であえたご飯に豚肉とたくあんがマッチして、おいしいピリ辛ご飯です。カリポリ漬けの甘酸っぱい野菜との相性もぴったりでした。白玉たまご汁は、たまごが、ごぼう、ニンジン、大根などの野菜や白玉とからまり大変おいしいスープとなってました。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「ガーリックフランス、牛乳、チリコンカン、アーモンドサラダ」でした。ガーリックフランスは、栄養士さんや給食技師さんが、フランスパン1本1本丁寧にガーリックマーガリンを塗って焼いてくれたました。チリコンカンは、子供用に辛さを抑え、豆の栄養と色とりどりのピーマンをはじめとする野菜や肉の栄養がとれるメニューです。アーモンドサラダは、キャベツやきゅーりのシャキシャキ感とアーモンドのパリパリ感のあるおいしいサラダでした。

音楽の授業〜沖縄 三線〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の音楽の授業では、講師の先生をお呼びして、沖縄の三線について学びました。
三線についてお話をうかがったり、『島唄』の演奏の仕方を教えてもらったりしました。初めて触れる楽器に、はじめは子どもたちも戸惑っている様子でしたが、みんな楽しく学ぶことができました。

パソコン教室

2回目のパソコン教室では、パソコンで絵をかきました。
ドラッグをしたり、スタンプを張り付けたりする中で
だんだんとマウス操作が上達する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「ツイストロール、牛乳、野菜たっぷりのみそらーめん、花野菜サラダ」です。子どもたちが、特に大好きな「みそラーメン」がでました。野菜がたっぷり入っていたので、たくさんの野菜をサラダの他にもとることができました。花野菜サラダは、ブロッコリーやカリフラワーも入っていたので、食感も楽しめました。

調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日5年生は、家庭科の時間に、ごはんとみそ汁を作りました。
 出汁と、炊き立てのごはんのいい香りが家庭科室に広がっていました。大変上手にできたので、大満足の5年生です。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5年生は、家庭科の時間に、ごはんとみそ汁を作りました。ご飯は、鍋を使い火加減を考えながら炊きました。味噌汁は、大根、ネギ、油揚げの具材を切り、煮干しのはらわたも取り、出汁も自分たちでとって作りました。

パソコンを使った授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、2年生は、ICT支援員さんに教わりながら、パソコンを使った授業を行いました。自分の名前をキーボードで打ち、名前カードを作成しました。全員上手に作れていました。

むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【おてだま・竹とんぼ・あやとり・はねつき・けん玉・こま】の
6グループに分かれてむかしあそびを楽しみました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、サバの西京みそ焼き、青梗菜のノリ酢和え、タヌキ汁」でした。今日は和食です。脂がのっているサバは西京味噌と合い、青梗菜ののリ酢はノリが味のアクセントとなり、おいしかったです。タヌキ汁は、油揚げ、さつま揚げ、ニンジン、ごぼう、ネギ、しょうが、こんにゃくなどが入り、具だくさんの汁です。
 さて、なぜ、「タヌキ汁」というのでしょう。どの具材にタヌキが?
 その所以は、「こんにゃく」のようです。詳しくは、後で調べてみてください。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(火)に火災に対する避難訓練を行いました。
 今回は、消防署の方に、消火器の使い方を教えていただき、代表の児童による消火器(水を入れた消火器)を使用した訓練も行いました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(火)火災に対する避難訓練を行いました。
 今回は、給食室から火災発生という想定で、全員が校庭に避難しました。消防署の方の指導により、避難の仕方を見ていただいたり、消火器の使い方を教えていただき、代表の児童による、実際に消火器を使用した訓練も行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 自主学習実践週間
3/4 自主学習実践週間
3/5 自主学習実践週間
3/6 自主学習実践週間