感謝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感謝のつどいがありました。
4年生は音楽の授業で学習した『茶色のこびん』の合奏と『おくりもの』の歌を贈りました。とても緊張している様子でしたが、地域の方々や6年生への感謝の気持ちを一人一人が気持ちを込めて表現することができました。

感謝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(金)にいつもお世話になっている地域の方々や保護者の方々、そして3月にいよいよ卒業を迎える6年生に向けて、感謝の気持ちを伝えました。
 各学年が、思い思いの表現で感謝の気持ちを伝えることができました。

感謝のつどいの練習

画像1 画像1
いよいよ感謝のつどいの日が迫ってきました。毎日、教室や体育館で練習を重ねていく中で、自信をもって、元気いっぱい踊れるようになってきました。本番も失敗を恐れず、元気に踊れるようにできたらと思います。

20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「抹茶小豆蒸しパン、牛乳、もてなしうどん、厚揚げとじゃがいものそぼろ煮」でした。
 抹茶の小豆蒸しパンは、給食室で、蒸しパンミックスに抹茶、豆乳を混ぜて、甘納豆を散らして、全児童、職員分を蒸したものです。もてなしうどんは、高崎産の大根、しいたけ、ネギ、青梗菜、群馬産の鶏肉、そして高崎うどんを使用した地場産が多い、具だくさんのうどんです。別に味付けされたウズラの卵がトッピングされ、もてなしにぴったりのうどんになっています。厚揚げとじゃがいものそぼろ煮は、ショウガが効き、枝豆の色が映える彩のよいそぼろ煮でした。

朝の挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月も、民生委員さんと児童とが一緒になり、挨拶運動を1週間実施しました。
 寒い中でしたが、登校する多くの児童が、ハイタッチをしながら元気に挨拶をしていました。

たてわり班(6年生へのお礼の手紙作成)

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日の朝の業前活動は、たてわり班で6年生に向けて、お礼の手紙を書きました。
5年生が中心になり、低学年の児童の面倒をみるなどして手紙を書きました。

薬剤師さんからの感染症予防指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日、学校薬剤師さんが、市から配布されたマスクを学校に届けてくださいました。そして、朝の集会で、感染症予防について、全校児童にお話をしてくださいました。
 まず、マスクの正しい使い方、そして感染症予防として、しっかり手を洗うための方法、免疫を上げるためにはどうするか、エチケット等です。子どもたちは、真剣に薬剤師さんの話を聞いていました。今後、教えていただいたことを生かし、実践していくことと思います。
 本校のホームページ、「保健室より」にも、マスクの正しい使い方・感染症予防方法をアップしています。そちらもご覧ください。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、牛乳、サバの中華照り焼き、青梗菜入りチャプチェ、白菜の中華スープ」でした。サバの照り焼きは、魚が苦手な子どももパクパク食べて、ご飯が進んでいました。青梗菜入りチャプチェは、R354メニューなので、近隣の学校も近日中に同じメニューが出されます。こちらも味がしっかりついているので、ご飯が進みました。たくさんの野菜やキノコ、焼き豚が入った白菜のスープは、優しい味のスープに仕上げられていました。

スクールカウンセラーの授業

画像1 画像1
 6年生は、スクールカウンセラーの先生から、卒業に向けての授業を受けました。
 これから中学生になるにあたり、スクールカウンセラーさんからの送る言葉ということでした。1つ目は、いいところさがし、2つ目は、耳と口のコントロール、3つ目は、和顔愛語というお話でした。
 みんなしっかり話を聞いていました。今後に生かすことができる、心が前向きになれるお話でした。
 

国語の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、国語の勉強でインタビューをして聞いたことをまとめるという学習をしました。職員室や校長室に来て、「大類小の好きな場所はどこですか。」「それはなぜですか。」などしっかりインタビューをすることができました。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「麦ごはん、牛乳、根菜酢豚、ニラ玉汁、くだもの(ポンカン)」でした。根菜酢豚は、サツマイモも入っているので甘酸っぱさに加え、やさしい甘さのある酢豚になります。タケノコやレンコンも入っているので、歯ごたえも楽しめる酢豚でした。ニラ玉汁は、卵やにらがたくさん入り、おいしい出汁が効いていました。ポンカンが甘く瑞々しく、味のバランスも良い献立でした。

14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、サバの味噌煮、青梗菜と白菜のアーモンド和え、こしね汁でした。サバの味噌煮は、サバの身の中までしっかり味がしみ込み、身も柔らかく骨まで食べられました。麦ご飯との相性もピッタリで、大変おいしかったと思います。青梗菜と白菜のアーモンド和えは、青梗菜と白菜のサクサク、シャキシャキとした食感とアーモンドの風味、程よい甘さがあり、これも大変おいしかったと思います。
 「こしね汁」は、群馬の郷土料理で、富岡市、甘楽郡地域の名産品である「こ=こんにゃく」「し=しいたけ」「ね=ねぎ」を使用していることから、「こしね汁」と呼ばれているそうです。ここにじゃがいもと豚肉が入り、大変おいしく、体も温まったと思います。ごちそうさまでした。

校外学習に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日(月)、ひまわりクラスで校外学習に出かけました。
高崎駅ツアーやゆうあい作品展鑑賞、レストランで一人でお支払い…などたくさんのことを見て・触れて学習できました。

12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は、「こぎつねご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、じゃがいもとわかめの味噌汁」でした。こぎつねご飯は、油揚げ、人参、ゴボウ、ひき肉にしっかり味を付けて煮たものとご飯を混ぜ、インゲンを彩りよく散らしてあります。厚揚げの含め煮が、甘ふっくらと煮られているので、よりご飯が進みました。じゃがいもとわかめの味噌汁は、具がたくさん入り、しっかり噛むことができるので、満腹感にもつながりました。

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(金)に万引き防止教室がありました。「万引きをすることは、どういうことなのか。」について真剣に学習することができました。今日学んだことを日々の生活に生かしてほしいと思います。

7日の交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は交流給食でした。学年を越えた異学年のたてわり班で一緒に給食を食べました。
 たてわり班の担当の先生の他、校務員さんや事務の先生、栄養士さんなど普段一緒に給食を食べない先生方とも、一緒に給食を食べました。

6日の給食

画像1 画像1
 6日の給食は、「ツイストロールパン、青梗菜と玉ねぎの和風パスタ、コーンとアーモンドのサラダ、牛乳」です。今日の給食は、給食前に、ニンニクの良い香りが職員室に広がっていました。ベーコンをオリーブオイルで炒めて旨味を出してから、玉ねぎ、しめじ、ニンジン、青梗菜、エビ、ちりめんなどが炒められ、最後にバターでコクが出されているそうです。和風の味に深みのあるパスタでした。コーンとアーモンドのサラダは、キュウリ、キャベツ、コーンの食感とアーモンドのパリパリ感が合っているサラダでした。ツイストロールパンはやや甘めで味にバリエーションがありました。

5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は、「大豆もやしご飯、牛乳、味噌ワンタンスープ、リンゴ」でした。
 大豆もやしご飯は、豚肉や大豆もやしに下味が付き、ゴマ油の風味がする混ぜご飯で、子どもたちにも好評でした。味噌ワンタンスープは、ニンニクやショウガ、ゴマが効いた味噌スープにワンタンや野菜が合わさり、これも子どもたちに人気です。さっぱり味のリンゴが今日のメニューに合ってました。

2月4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は、「黒パン、すいとん、牛乳、カムカム揚げ」でした。
 すいとんは、大根、白菜、ネギ、人参の地場産野菜と里芋、鶏肉、干ししいたけなどたくさんの具材が入り、子どもたちが好むおいしいすいとんでした。カムカム揚げは、地場産の大豆とジャコ、ごま、サツマイモが入り、しっかり噛むことができました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日の朝行事に給食集会がありました。
本日の給食集会では、給食の片づけ方をクイズ形式でみんなで確認しました。
給食を作ったり、食べ終わった食器を洗ってくれたりしている給食室の先生方に感謝の気持ちをもって、ルールを守って片付けをしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31