避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に行うはずだった地震に対する避難訓練が延期になっていましたが、本日行うことができました。
 今日の避難訓練は、新型コロナウイルス感染防止を考慮しながら行う、避難訓練です。
 各クラスで、事前指導を行い、地震の放送を聞いた後に、机の下に身を隠すまで行いました。
 第2次避難の外に出るという避難経路確認は、各学年で行います。

12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、炒り鶏、味噌汁」でした。
 炒り鶏は、レンコン、ニンジン、こんにゃく、ゴボウ、枝豆、干しシイタケなど、たくさんの野菜とやわらかい鶏肉が甘辛く調理され、麦ごはんによく合いました。味噌汁も、わかめ、ニンジン、大根、ネギ、豆腐、油揚げと多くの具材が入っているので、いろいろな味が楽しめました。

11日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ロールパン、牛乳、もてなし煮込みすいとん、カムカム揚げ」でした。もてなし煮込みすいとんは、出汁と野菜の旨味がよく染みたすいとんでおいしかったです。カムカム揚げは、カルシウムを多く含む食材が入り、よく噛むことができました。

担任の先生が出張の時に

画像1 画像1
 2年2組は、担任の先生が出張の時に来てくださる先生がいます。どの先生とも一生懸命学習しています。

10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「高崎丼、牛乳、味噌汁」でした。
 高崎丼は、高崎地場産の青梗菜がたくさん使われています。その他にも、ぶなシメジ、ニンジン、白菜、タケノコ、豚肉、イカなどが入った具だくさんのあんかけご飯です。白菜やタケノコのシャキシャキする食感も楽しめる献立です。味噌汁は、じゃがいも、玉ねぎ、わかめ、豆腐、いんげんが入り、こちらも具だくさんの味噌汁で、たくさん野菜がとれました。

ミストシャワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑くなりました。児童玄関には、暑さ対策で、ミストシャワーが設置されています。
 子どもたちの中には、休み時間が終わり校庭から戻る時に、ミストシャワーを浴びてから教室に行く子も見られます。

9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、なす入り麻婆、スーミータン」でした。
 なす入り麻婆は、一手間をかけた麻婆ナスです。給食室にある、スチームコンベクションでなすに油をからめてスチームをし、豆腐は湯通しをしてから調理されています。なすも、豆腐も別に下ごしらえをして、それらを後から絡め、型崩れしないように工夫をして作っているそうです。
 スーミータンは、子どもたちが好むたまごスープ味に作られ、おいしかったです。

給食

画像1 画像1
 給食が始まり2週目になりました。今週もまだ、おかずをよそることは教師がしています。2年生の給食では、今日は教頭先生も盛り付けに参加です。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は小学校で初めての外国語活動の授業を行いました。英語で数字の歌を歌ったり、数字を英語で言いながら指を動かしたりしました。
 算数も数字の勉強です。数字を正しく書いたり、数の認識の勉強をしたりしました。

8日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「はちみつパン、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、アーモンドサラダ」でした。揚げじゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもがほくほくしてやわらかく、玉ねぎやタケノコ等の野菜、そぼろとよく合わさり、食べやすく調理されています。アーモンドサラダのさっぱりな味ともマッチしていました。アーモンドのぱりぱりした食感も楽しめる献立でした。

5日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「チキンカレー、牛乳、ツナサラダ」でした。
 カレーは、多くの児童が大好きな献立です。大きな鍋で作る給食のカレーは、大変おいしいです。今日のチキンカレーのチキンも軟らかく、味もマイルドで1年生にも大人気でした。ツナサラダの酸味ともよく合っていました。

学校での初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日から大類小学校の給食が始まります。
 献立は、「コツぺパン、牛乳、金時豆のチリコンカン、カリカリじゃこサラダ」でした。初めての給食はどうだったでしょうか?
 バランスよく、よくかんで食べ、健康に成長してほしいと思います。

4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、金時豆のチリコンカン、カリカリジャコのサラダでした。今月の給食目標は、「1口30回を目標によくかんで食べましょう!」です。献立表に歯のマークがある日は、特に意識して食べましょう。となっています。
 今日のメニューの「カリカリジャコのサラダ」は、ジャコが炒められ、カリカリしているので、野菜と一緒によく噛めたことともいます。金時豆のチリコンカンは、子ども好みの味になっているので、肉と一緒に豆も野菜もおいしく食べられます。

がんばっている1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日の様子です。先生の話をしっかり聞いてがんばっています。

6月3日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、大豆もやしごはん、牛乳、みそワンタンスープでした。
 大豆もやしごはんは、ごま油風味のむぎごはんとスタミナがつきそうなガーリックがうまくマッチした中華風のまぜごはんです。
 みそワンタンスープは、肉・チンゲンサイ・にんじんなどが入ったしょうが風味のおいしいスープです。
 今日も暑い日にぴったりのメニューで、おいしくいただきました。

今週の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、放課後に、教職員による清掃を行っています。
 トイレは、清掃後に消毒もしています。その他、校舎内でよく子どもたちが触れるところも(ドアノブ、手すり、レバーなど)消毒をしています。
 子どもたちに、学校で安心して過ごしてもらえるよう努めています。

6月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、かき玉中華スープでした。
 豚キムチ丼は、栄養士さんや給食技師さんの「スタミナをつけてがんばってほしい」という気持ちが入っていて、今日のような暑い日にはぴったりのメニューとなりました。
 かき玉中華スープは、鶏肉が片栗粉にまぶして入っているので、軟らかく、ツルンしていて野菜の栄養もとれるおいしいスープです。

新しい学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が再開し2日目となりました。
 朝のテント内での検温も、どのように動けばよいのか分かっているので、スムーズになってきています。
 手洗いも、丁寧に、しっかり洗っています。そして、熱中症予防も考え、水筒の中身をこまめに飲んでいます。

6月1日の給食

画像1 画像1
 令和2年度の初めての給食は、コッペパン、牛乳、高崎ソースの大類焼きそば、大根のスープでした。高崎ソースを使った焼きそばは、桜エビ、豚肉、たくさんの野菜が入り、香ばしく仕上げてあります。大類焼そばのいわれは、大類地域やその周辺で採れる青梗菜を使用しているからだそうです。大根スープは、大根が軟らかく煮られた、しょうがの効いたさっぱりスープです。久しぶりの給食に子どもたちも満足そうでした。

教室に入る前の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日より、当面の間、教室に入る前に登校した児童全員の検温をします。
 テントの前に、密にならないように並んでもらい、テントの中で非接触型体温計で検温をする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/24 2年校外学習