16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「ごま麦ごはん、鮭の香味焼き、大豆とさつま揚げの磯煮、牛乳、豚汁」でした。
 鮭の香味焼きは、ニンニク、ショウガ、ネギを細かく刻んだものと一味唐辛子、ゴマ油で混ぜて、鮭に付けて焼いてあります。少しピリ辛で、ごまご飯が進みました。大豆とさつま揚げの磯煮は、ひじき、大豆、人参、さつま揚げ、こんにゃくが合わさり、おいしく炊かれています。豚汁は、豚肉、じゃがいも、人参、大根、ネギ、ごぼう、豆腐、こんにゃくとたくさん具材が入り、ゴマ油がきいて体が温まる汁でした。

2年生の外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の外国活動は、「クリスマスを楽しもう」という単元です。
ALTの先生の故郷のロサンゼルスのクリスマスのことを知ったり、クリスマスソングを聴いて、歌ったりして英語に慣れ親しみました。今は、クリスマスカードを作成しています。

15日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「高崎丼、鶏肉と大根のスープ、ブルーベリーヨーグルト、牛乳」でした。高崎丼は、高崎市で栽培されている青梗菜をふんだんに使った中華丼風の丼ものです。白菜、人参、玉ねぎ、豚肉、イカ、タケノコ、ウズラの卵も入り、あんにからんで、ご飯で進みます。鶏肉と大根スープには、青梗菜、人参、ネギ、やわらかい鶏肉と大根、春雨も入り、しょうがも少しきいてるので、体が温まります。フルーツヨーグルトは、モモ、なし、ミカン、バナナ、パンアップル、そしてブルベリーヨーグルトジャムが入っているので、彩もよく、甘くておいしかったです。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工で、作品を入れて持ち帰るバックを制作しています。
 クリスマスを意識してバックに絵を描いたり、折り紙で貼ったりしています。教室の壁に飾ってあるリースや棚にある作品を入れて持ち帰る予定です。

情報モラル講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、6年生の他に、4年生も情報モラル講習会を行いました。
 高崎警察署の方を講師に迎え、「インターネットを安全に使うために」というテーマで教えていただきました。警察署の方から確認された「おぜのかみさま」を合言葉に、今後も「情報モラル」やおうちの人と決めた「使用のルール」を守り、安全にインターネットを使用してほしいと思います。
 

14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「キーマカレー、牛乳、ナン、青梗菜のセサミビーンズポテト、リンゴ」でした。
 キーマカレーには、細かく刻まれたニンニク、しょうが、豚肉、玉ねぎ、ピーマン、ごぼう、トマトの他、大豆も入っています。ナンと合わせて食べると、とてもおいしかったです。高崎産の青梗菜を使用した青梗菜のセサミビーンズポテトは、インゲン豆、ポテト、人参、ツナ、ゴマも入り、栄養たっぷりの副菜です。さっぱりしたリンゴの果物とも相性の良い献立でした。

11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「アジのネギ味噌焼き、千種合え、けんちん汁、麦ご飯、牛乳」でした。
 アジのネギ味噌焼きは、焼いたアジにネギ味噌が付いていて、麦ご飯と合って食が進みました。千種和えは、たまご、ホウレンソウ、ニンジン、かまぼこが入っていて、おいしかったです。けんちん汁には、豚肉、豆腐、ちくわ、ごぼう、大根、こんにゃく、干しシイタケが入っていて、具沢山で栄養たっぷりでした。体がよく温まり、寒い冬にピッタリです。

下校班編成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事は、下校班編成でした。緊急に何かあったときのために、下校班の見直しを行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、各班ごとに、教室や特別教室、体育館に別れて、班長を中心に集団下校時の並び方や交通ルールについても確認しました。

算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、順列や組み合わせについて勉強しています。
 友だちが作成した問題を図や表を使って解き、自分の考えを説明しました。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブ活動がありました。空気砲を作成し、煙を飛ばしたり、好きなマスコットを作ったり、卓球で試合をしたり・・・、クラブでの活動を楽しみました。

教員の学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 教員同士で授業を参観し合い、研究会を行い、指導力を高め合う研修を行っています。

10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「鮭のクリームスパゲティ、大豆とツナのサラダ、キャロットパン、牛乳」でした。
 鮭のクリームスパゲティは、鮭、ニンジン、ホウレンソウ、タマネギ、トウモロコシ、シメジ、ニンニクが入っているクリームスパゲティでした。牛乳と生クリームのソースが絡めてあり、コクがあっておいしかったです。大豆とツナのサラダには、大豆、ツナ、ニンジン、ホウレンソウ、キャベツ、キュウリ、チーズが入っていて、スパゲティとよく合いました。チーズがアクセントになっていておいしかったです。

苗植え(PTA環境・安全委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA環境・安全委員さんが、プランターに花の苗を植えてくださいました。
 パンジー、ストック、スイートアリッサムの苗、ビオラ、パンジー、アリッサムの苗、ノースポールの苗を植えた3種類の鉢植えです。色のバランスや数、育ち方等を考えながら、きれいな鉢植えをつくってくださいました。

パソコンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1・2年生はICT支援員さんと一緒に、パソコンの学習を行いました。
 1年生はマウスの持ち方と操作の練習、2年生はマウス操作の練習とお絵かきを行いました。みんな集中して、楽しそうに取り組みました。

9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「かわり五目豆、ワカメたまごスープ、麦ご飯、みかん、牛乳」でした。
 かわり五目豆には、大豆、豚肉、高野豆腐、じゃがいも、ニンジン、ピーマン、こんにゃくが入っていました。いろいろな種類の具が、全てサイコロ状に切ってあり、見た目も色鮮やかでおいしかったです。ワカメたまごスープは、ワカメ、トウモロコシ、ニンジン、ニラ、エノキダケが入っているたまごスープです。五目豆と合って食が進みました。デザートに、みかんも付いていました。

スクールカウンセラーさんによる授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、スクールカウンセラーさんによる「こころとからだの関係について考えてみよう」という授業を受けました。
 気持ちを「気持ちメーター」で表すワークをしながら、自分の気持ちを少しコントロールできるような考え方や、リラックスする呼吸の仕方を教えていただきました。

2年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、図工の「わっかでへんしん」という単元で、自分で考えたわっかの変身アイテムを作成しています。作品は、それぞれの個性が感じられます。後ほど、英語のクリスマスの単元でも活用するそうです。

校庭で

画像1 画像1
 昨日、今日と太陽が出て陽が差し、風もないので、校庭で、子どもたちが元気に遊んでいます。
 最近は、6年生が、1年生の面倒をみて遊んでいる姿が見られるようになりました。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数でかけ算を学習しています。9の段まですでに学習を終えました。
 かけ算九九も言えるかな? どのような法則があるのかな? かけ算の学習が進んでいます。

8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「ガパオライス、牛乳、豆腐と野菜のスープ」でした。
 ガパオライスは、ひき肉と野菜を炒めて作るタイ料理です。ガパオは、「ホーリーバジル」というハーブのことを表しています。給食では、バジルの他に食べやすいように大葉を刻み、オイスターソースや醤油で味付けをしました。パプリカ、ピーマン、人参、玉ねぎ、ひき肉の他に大豆を細かく刻んだものも入り、豆の力をアップしています。
 スープは、タケノコ、干しシイタケ、人参、白菜、ネギ、玉ねぎ、しょうが、鶏肉、豆腐と野菜たっぷりのスープにごま油で加え、アジア風に、味にアクセントを出しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 表彰朝礼
1/21 委員会