5年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に「立ち上がれワイヤーアート」ということで、ワイヤーを巻いたり、形づけたりして自分のアート作品を製作しています。

6年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、社会の時間に、2学期のまとめとして、自分たちで考えた「歴史クイズ」を出し、答えていました。

薬物乱用防止講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(火)に薬物乱用防止講演会を6年生対象に実施しました。講師として、ライオンズクラブの方が来てくださいました。
 タバコや薬物が体に与える害についてや、誘われても、勇気をもって断ることの大切さなども教えていただきました。

6年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、読んだ本の書評を書き、それを互いに読み合いました。そして、読んだ後に「自分で読んで気になった友達の書評」、「読んでもらって、友達からもらった一言、コメントで気になったもの」を発表しました。
 一人一人が、しっかり自分の考えを述べていて、6年生の成長を感じます。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の白衣は、既に持ち帰っているので、今日は、自分のエプロンで給食当番をします。1年生は、助け合いながらエプロンのひもを結んだり、三角巾をかぶったりしていました。
 ソーシャルディスタンスは今後も続きます。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工の時間に、話を聞いて絵を描く、感想画に取り組みました。描き終わった絵に、題をつけて、名札に記入して貼り付けます。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「鯖の竜田揚げ、柚子香和え、かきたま汁、麦ご飯、牛乳」でした。
 鯖の竜田揚げは、鯖に片栗粉をまぶしてカリッとジューシーにあげてあり、生姜がきいていて、麦ご飯とよく合って食が進みました。柚子香和えは、ホウレンソウ、ニンジン、白菜、モヤシ、鶏肉が入っていて、柚子の風味のさっぱりとしたサラダでおいしかったです。かきたま汁は、豆腐、ワカメ、鶏肉、ニンジン、ネギが入っていて、ふわふわの卵でとじてあり体がぽかぽか温まりました。

校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風もなく、穏やかな晴天のせいか、子どもたちが、気持ちよさそうに外で遊んでいる姿が見られました。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、短縄跳びの授業に入りました。「二十跳びができるようになった」「かけ足跳びが、こんなんできるよ」練習により、昨年より、跳べるようになった子が増えてきました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日月曜日に、年末の大掃除を行いました。いつもの掃除に加え、自分の下駄箱、ロッカー、机の中、引き出しの中まで掃除をしました。隅々まできれいにし、気持ちもすっきりしたようです。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「青梗菜と大根麻婆、牛乳、麦ごはん、中華スープ、りんご」でした。
青梗菜と大根の麻婆は、高崎市産の青梗菜、ニンニク、しょうが、人参、豚肉、干しシイタケ、高野豆腐、刻んだ大豆、大根が入り、麻婆が子どもたちにも食べやすいやさしい麻婆に調理されています。中華スープは、片栗粉をまぶして煮た、とろんとした舌触りで柔らかい鶏肉、玉ねぎ、青梗菜、にら、大根、クリームコーン、コーン(2種類)、豆腐、ふわふわ卵が入り、おいしいスープです。デザートのリンゴもさっぱりした甘さでおいしかったです。

スイミー

画像1 画像1
 1年生の国語の学習も「スイミー」5の場面となっています。
 スイミーの気持ちの読み取りをすすめ、日記を書いています。

キャリア教育

画像1 画像1
 将来なりたい職業は?どんな職業があるのか?
 各自で、職業について、インターネットなどで調べ、まとめています。

2年生外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工で作成したものを活用して、少し変身しながら、クリスマスの授業をしました。クリスマスに関係する絵の中から1つ選んで、ジェスチャーをして、友だちに当ててもらいます。英語で答え、当たると、That's right. Good.などと英語で返します。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「牛乳、ほうとう、ココアパン、青のりポテトビーンズ、みかん」でした。今日のほうとうは、高崎うどんを使用しています。大根、人参、白菜、カボチャ、ネギ、里芋、しめじ、ネギ、油揚げとたくさんの具材の味が合わさり、体が温まるほうとうでした。青のりポテトビーンズは、揚げたじゃがいもと大豆に青のりとスチームコンベクションオーブンで焼かれたじゃこがまぶされ、塩味が効いていておいしかったです。甘くてジューシーなミカンとココアパンとも合っていました。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習を行いました。スーパーにたくさんのお客さん来る理由について、お客さんの願いと店で働く人の工夫を比較しながら、みんなで考えることができました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育集会は、ペース走を行いました。
準備体操後、自分なりのペースで、6分間走ります。
寒い中ですが、走った後は体が温かくなります。
寒さに負けない体をつくり、元気に過ごしてほしいです。

国語

画像1 画像1
 1年生は、国語「スイミー」の学習を行っています。今日の授業は、第四場面を読んで、一人ぼっちのスイミーが、くらげやいせえびなどを見て、少しずつ元気を取り戻す様子を読み取りました。最後に、出来事やスイミーの気持ちを日記に書くこともできました。

18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「大豆もやしごはん、塩昆布とカリカリじゃこ和え、ふるさと汁、牛乳」でした。
 大豆もやしごはんは、大豆もやし、豚肉、ニンジン、生姜、ごまが入っている混ぜご飯でした。ごま風味でおいしかったです。塩昆布とカリカリじゃこ和えは、キャベツ、キュウリ、こんぶ、ちりめんじゃこ、ごまが入っていて、さっぱり味でごはんとよく合いました。ふるさと汁は、ジャガイモ、油揚げ、豆腐、ニンジン、ゴボウ、ねぎ、こんにゃくが入っていて、味噌味の汁でした。具だくさんで栄養たっぷりです。

6年租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、講師の方を迎え、5時間目に租税教室を行いました。
 税金とは何なのか?種類や仕組み、役割など、たくさんのことを分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは、1億円の重さを実際に感じる体験をさせていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 表彰朝礼
1/21 委員会