放送委員さんによる企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の放送では、放送委員の企画により、「今年度のベスト3」を各学級の代表の人に発表してもらっています。
 例えば、「1番は、校外学習です。その理由は、・・・。」
 どの学年の人も、しっかり発表しています。

1年生 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分です。1年生は、追い出したい鬼を鬼のワークシートに書いて鬼退治をしました。「寝坊鬼」などそれぞれの鬼を書いていました。追い出すように今日から頑張ると思います。

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「ごま塩ご飯、牛乳、茎わかめのきんぴら、タレ味噌おでん」です。
 茎わかめのきんぴらには、さつまあげ、ごぼう、人参、レンコン、豚肉、白滝が入り、柔らかい食感や、シャキシャキした食感など様々な食感が楽しめました。タレ別味噌おでんは、大根、こんにゃく、ちくわ、生揚げ、こんぶ、人参、里芋が出汁で煮られ、タレが上にかけられています。甘味噌のたれもおいしかったです。どちらのおかずも、ごま塩ご飯と合い、ご飯が進みました。

外国語活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の外国語活動の時間は、「絵本を楽しもう」です。
 ALTの先生が絵本を読んでくれます。途中途中で、色や、動物について質問をしていくので、子どもたちは、自然としっかり聞き、英語で答えていきます。

英語

画像1 画像1
 6年生は、英語の時間に「将来の夢」について、理由も含めて紹介するという授業を行いました。次からの英語の時間は、テーマが、「中学校生活」になります。

理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間は、電流の流れ方について勉強していきます。
 今日は、キットを組み立てます。まず、コイルを作る作業をしました。

書初め大会作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内書初め大会で書いた「書初め」を廊下に展示しています。
 展示用紙に貼り付けて廊下に飾っています。

1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は、「大豆入りミートソーススパゲティー、いかのガーリックサラダ、牛乳、コッペパン」でした。
 大豆入りミートソースは、ニンニク、ショウガ、マシュルーム、人参、トマト、豚肉、玉ねぎ、大豆、ひきわり大豆、高野豆腐をミキサーにかけ、細かくしたもの等、豆の栄養をプラスしています。味付けの隠し味に、味噌も加えられています。いかのガーリックサラダは、きゅうりやキャベツ、コーンの野菜にイカが入り、ニンニクもきいています。粉パセリもかけられ、本格的なイタリアンサラダでした。コッペパンとも合っていました。

外国語活動

画像1 画像1
 1年生は、スポーツをテーマに外国語活動を行っています。スポーツの英語を聞きながら、日本語ではどのスポーツなのかを知り、ALTの先生の発音に合わせてジェスチャーをしていきます。

昔の暮らし

画像1 画像1
 3年生は、昔の暮らしについて学習しています。
 昔の道具の写真を見ながら、現在の道具と比べています。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、マット運動を始めました。感染予防をしながらマット運動をしていきます。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日から1月30日の全国学校給食週間に合わせ、本校でも、給食集会を実施しました。朝の業前の時間に、給食委員が放送で、給食に関するクイズを全校に出し、みんなで答えました。給食のこと、給食室のこと、給食ランキングなど・・・給食について知ることができました。

栄養士さんとの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、特別活動の時間に、食育の学習を栄養士さんと一緒に行いました。
栄養士さんから「食べ物には、赤の食品、黄色の食品、緑の食品があるよ。」など、それぞれの食品がどのように体に良いのかを聞き、バランスよく食べることの大切さを勉強しました。

29日の給食

画像1 画像1
 29日の給食は、「麦ごはん、牛乳、ヤムニョムチキン、切り干し大根のナムル、トック入りキムチチゲ」でした。
 今日のメニューは、韓国料理です。ヤムニョムチキンは、コチュジャンが入り、少し辛みが感じられるチキンです。トック入りキムチチゲは、地場産の白菜、小松菜と大根、ニンジン、豚肉、豆腐、卵、トックが入り、豆板醤、コチュジャン、キムチで味付けがされ、トックももちもちして、体が温まりました。切り干し大根のナムルは、キュウリ、切り干し大根、えのきだけ、白滝、いかの燻製も入り、ジャキジャキした食感も楽しめました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習の時間に、「わたしたちがつくる持続可能な世界」ということを学びます。
 この先2030年。私たちの世界はどうなっているのでしょう。私たちは何をすればよいのでしょう。そのようなことを考えるための映像を見て、今後学習が進みます。

コサージュづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、27日と28日に卒業式用のコサージュを製作しました。
 おうちの人の分も各自で製作しました。グルーガンを使うのことが初めてだった子も多く、はじめは慎重に作業を進めましたが、コツをつかむとどんどん作業を進めていました。

28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は、「ブランコッペ、牛乳、ポトフ、トマトのカリカリサラダ」でした。
 今日は、ポトフがフランスの料理です。給食室では、キャベツの外葉やセロリの葉、人参の皮などをきれいに洗って出汁をとり、そのだし汁を取り出してポトフの野菜や肉などを煮込んでいます。豆も加え、豆の栄養も入っているポトフです。
 トマトのカリカリサラダは、トマトが「うれっ娘トマト」いう名前の高崎産のブランドトマトを使用しています。アーモンドとスチームオーブンで焼いたジャコがカリカリしておいしかったです。

凧あげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年1組が、自作の凧を持って、校庭で凧あげをしました。
 少し風もあったので、「からんでしまった」という声も聞かれました。コツをつかんで、凧を遠くに飛ばした子もいたようです。

6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科の時間に、「栄養のバランスのよい献立を考えよう」という学習をしています。栄養士さんから、学校の献立を作成するときに注意していることなどを聞いて、ワークシートにまとめていました。自分が作成する献立作りに生かす予定です。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、スーミータン、クリーミーフルーツ」です。今日は、世界の給食「中国のメニュー」でした。チンジャオロースには、たけのこ、豚肉、玉ねぎ、人参、しょうが、ピーマン、パプリカも入り、野菜たっぷりで彩もきれいなチンジャオロースでした。スーミータンは、地場産の青梗菜のほか、玉ねぎ、ベーコン、コーンが入った濃厚な卵スープでした。クリーミーフルーツは、給食室で、クリームチーズを柔らかくなるまでシロップを加えて攪拌し、パインアップル、バナナ、ミカン、桃と合わせたデザートです。クリームチーズの味も濃くておいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 朝のあいさつ運動
3/4 朝のあいさつ運動
学校開放連絡調整会議
3/5 朝のあいさつ運動
自主学習実践期間
3/6 PTA本部・各委員会引き継ぎ会
3/8 自主学習実践期間
3/9 自主学習実践期間