東日本大震災10年

画像1 画像1
 今日は、東日本大震災から10年目を迎えます。哀悼の意を半旗でも表明しています。
 また、発生時刻の2時46分に合わせて、学校でも、職員、在校する児童とともに、犠牲者への祈りをささげました。

11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は、「ココア揚げパン、カラフルこんにゃっくサラダ、、ワンタンスープ、牛乳」です。
 今日の給食は、6年生が、家庭科の時間に栄養士さんと献立作りについて、栄養のバランス、彩、地場産の使用など、、、様々なことを学んで作成した献立を採用しています。
また、リクエスト給食としては、パンの部2位の「ココア揚げパン」、スープの部1位のワンタンスープが入っています。
 こんにゃくサラダは、オレンジと、白のこんにゃく、緑のきゅうり、黄緑のキャベツと彩がきれいなサラダです。ツナやゴマも入りおいしかったです。

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工に時間に、「かみざらコロコロ」という単元で、紙皿を使いコロコロ転がす作品を作りました。作った作品が転がるかも試して、友達に発表しました。

ストーブ片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 徐々に厳しい寒さも緩んできました。
 5年生の児童とともにストーブの片付けを行いました。

6年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業まであと9日となりました。
 校庭で、楽しそうに仲間と遊ぶ姿が見られます。

2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の時間に「アレクサンダとぜんまいねずみ」を学習しています。
各時間で、段落ごとに読み取りを進めています。

4年生の総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習で、「SDGS 私たちがつくる持続可能な世界」という学習をしています。今後の地球の環境などを考えるために、調べ学習を進め、相手に伝わるような新聞づくりを始めました。

3年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の時間に、磁石の働きや、豆電球の明かりをつけるという学習をしています。両方の学習を生かして、まとめとしてキットでゲームを作成しています。

掃除

画像1 画像1
 大類小学校の壁や窓には、過去の大類小学校卒業生の作品が飾られています。中には、児童が、「お母さんのだ」、「お父さんの作品だ」ということもあります。
 今日は、今から40年くらい前の卒業生の作品を職員が大掃除しました。

10日給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「柳川丼、牛乳、なめこ汁」でした。
 柳川丼は、大類小学校初のメニューです。豚肉、ごぼう、人参、玉ねぎ、小松菜に、ふわふわ卵が合わさり、たっぷりご飯に乗せらています。ふわふわ卵は、片栗粉を入れて卵をかき混ぜ、細く卵を流しているそうです。そして、火を通しながらも、固まらないよう給食室の栄養士さんや技師さんたちが、調節しながら作ってくれました。
 なめこ汁は、なめこの他、大根、人参、ネギ、とうふ、油揚げも入り、おいしい出汁が油揚げに染み込んでおいしかったです。

1年生 算数

画像1 画像1
 1年生は、算数の時間に時計の読み方を復習しています。
 何時何分か、時計を見ながら答えていました。

算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数の時間に、立方体や直方体の展開図をかく学習をしています。
工作用紙に展開図を描き、切り取って立方体ができるか等を試していました。

算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に、棒グラフの読み取りを学習しています。1メモリの大きさに注目して棒グラフを正確に読み取ろうと頑張っていました。

昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、昼の放送では、6年生にインタビューのコーナーがあります。
 6年間の思い出ベスト3をその理由とともに答えます。大類チャレンジスポーツ2020や草津の校外学習、林間学校などが多くあがっています。
 その他、これから大類小学校をリードする5年生へのメッセージや中学校で入りたい部活やその理由などを答えます。
 下級生は、インタビューを楽しみにし、しっかり聞いています。

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「麦ごはん、牛乳、いかの香味焼き、青梗菜ののり酢和え、こしね汁」です。
 青梗菜ののり酢和えは、高崎市産の青梗菜と人参、キャベツ、もやし、ちりめんじゃことのりと酢をきかせてあるので、さっぱりとしてご飯がすすみました。いかの香味焼きも、たれに、にんにく、味噌、ネギ、醤油、みりん、一味が入っているので、こちらもご飯が進みました。こしね汁は、こんにゃく、しいたけ、ネギが入っています。3つも頭文字をとって「こしね」汁と呼ばれる群馬の汁です。豆腐や油揚げ、人参、豚肉、ごぼうも入り具だくさんのこしね汁でした。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の時間にボール運動をしています。
 サッカーボールのパスやドリブルなどができるようになるため、基本を学習しています。

全校企画

画像1 画像1
 計画委員の児童の企画、実践で「うれしくなる言葉で学校の形を作ろう」ということを行いました。
 何か全校で一つのことを行おうと計画委員が考えてくれたことが、うれしい言葉を全児童が付箋に書いて、それを張り合わせ、大類小学校を形作ろうというものです。
 現在、図書室前に掲示しています。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「ポトフ、牛乳、コッペパン、ミックスじゃこサラダ、フルーツヨーグルト」でした。
 ポトフは、リクエストメニュー汁物部門3位。フルーツヨーグルトは、デザート部門1位のリクエスト給食です。
 ポトフには、じゃがいも、白菜、玉ねぎ、人参、セロリ、豚肉、ベーコン、ウインナーの他、高崎産の大豆が入っています。大豆は、給食室で水に浸し、スチームオーブンで蒸して使用しています。
 ミックスじゃこサラダは、きゅうり、キャベツに千切りした大根、いかの燻製、アーモンド、ジャコも入り、よく噛むことができるサラダです。フルーツヨーグルトは、みかん、桃、パインアップル、バナナが入り、ヨーグルトとよく合わさり、おいしいです。

2年算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、算数の時間に「はこの形」の学習をしています。
 今日は、辺と頂点の数を調べてから、ストロー(辺)と粘土(頂点)を使って、箱の形の骨格模型を作ることに挑戦していました。

5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は、「青梗菜入りチャプチェ、中華コーンスープ、鯖の照り焼き、麦ごはん」でした。
 チャプチェは、豚肉、ニンジン、チンゲンサイ、タマネギ、タケノコ、ごま、シイタケなど沢山の食材と春雨を炒めてキムチで和えた韓国料理で、甘辛くてご飯が進みました。韓国では昔からお祝い事に欠かせない家庭料理だそうです。中華コーンスープは、豆腐、ニンジン、トウモロコシ、タマネギ、ニラが入った卵とじスープで、チャプチェとよく合いました。サバの中華照り焼きは、皮までおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 PTA運営委員会
たてわり活動
3/17 表彰朝礼