掲示物

画像1 画像1
 各クラスの前の廊下には、校内書初め大会で書いた習字が飾られています。

SCの先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はスクールカウンセラーの先生との授業です。
「スクールカウンセラーの先生は、心や気持ちのことをお話しする先生です。」と子どもたちに語りかけ、子どもたちと一緒に、心のワークをしてくださいました。
 子どもたちは、リラックスすると、心も気持ちも軽くなるということをワークを通して知ることができたようです。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鮭と鶏肉のチャンチャン焼き、卵のカレースープ、バナバ」でした。
 鮭と鶏肉のチャンチャン焼きは、キャベツ、人参、玉ねぎ、長ネギ、もやし、しめじ、えのきだけなどの野菜やニンニク、味噌のおいしい味が鶏肉や鮭に染み込み、ご飯が進みました。卵のカレースープは、玉ねぎ、人参、ほうれん草が入ったカレー味のたまごスープです。甘いバナナのデザートもあったので、、いろいろな味が楽しめる献立でした。

6年生を送る会〜動画撮影〜

6年生を送る会で放送されるメッセージを撮影しました。
ピアノ伴奏に合わせて、グループで考えたオリジナルリズムを打ち、今までお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えています。
みんなで協力して内容を考え、練習しました。
6年生に届くメッセージになったと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

業者さん窓ふき

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年に1回、2階以上の危険な場所の窓ふきを業者さんがしてくれます。
 今年は、12日に窓ふきが行われました。

生活科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の時間に、昔遊びで体験したことを絵日記に表しています。
 文や絵で詳しく表現できるようになりました。

15日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「こめっこパン、ポークビーンズ、スパゲティサラダ、牛乳」でした。
 ポークビーンズは、予め、ポークをワインで煮て、柔らかくしておきます。その後、セロリ、玉ねぎ、人参、ベーコン、給食室で柔らかく蒸した高崎産大豆も入れて、トマトで煮込んでいます。
 スパゲティサラダは、きゅうり、キャベツ、ともろこし、ハムが入り、マヨネーズ味でおいしかったです。トマト味、マヨネーズ味と味のバランスもとれています。こめっこパンも柔らかく、もちもちしておいしかったです。

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、図工の時間に、自分の将来就きたい職業を考えながら、未来の自分を粘土で表しました。上手く表現できています。

国語

画像1 画像1
 国語の勉強で、干支の言い方や昔の言い方で、時刻や月を何というのかを学習しました。

6年生を送るために

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、6年生を送るための撮影や放送のために、準備を進めています。
 手話やメッセージを送ろうと考えています。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育集会は、短縄を飛跳びました。少しレベルを上げた跳び方を体育委員さんから教わり、全校で跳んでいきます。
 晴天の中、子どもたちは、元気に跳んでいました。

12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は、「ソイ丼、牛乳、中華サラダ」でした。
 ソイ丼は、高崎市産の大豆を給食室で、朝から水につけ、スチームコンベクションで蒸して調理しています。大豆のほか、ニラ、ベーコン、豚コマ肉も加わったカレー味の豆たっぷり、ソイ丼です。子どもたちも、自然と豆の栄養を摂取できます。
 中華サラダは、キャベツキュウリ、人参、春雨、卵、イカも入り、野菜がしっかりとれました。

学校のことをつたえあおう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の『学校のことをつたえあおう』という学習で、先生たちにインタビューをしました。
 「どんなお仕事をしているのですか。」「大類小学校で好きな場所はどこですか。」など、自分が知りたいことをしっかりと聞くことができました。インタビューをしてわかったことは、この後クラスの友達に発表します。

4年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、算数で「かけ算の筆算」の学習をしています。
 今日は、100分の1の位×整数の筆算の仕方を学習しました。小数×整数の筆算も、整数×整数の筆算と同じよう考えて計算すること、小数点の位置に気を付けることに気付きました。

1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、図工「こすりだした かたちから」で、版画の学習をしています。
 自分のイメージしたように8色のシールを貼り、水につけた紙に色を写して、楽しくなる絵を仕上げていました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「千草和え、焼き魚、根菜キムチ汁、牛乳、麦ご飯」でした。
 千草和えには、ほうれんそう、にんじん、炒り卵の和え物で、細くスライスしたかまぼこがアクセントになっておいしかったです。ししゃもの焼き魚とも、よく合いました。根菜キムチ汁には、里芋、鶏肉、豆腐、長ネギ、ごぼう、椎茸、大根、こんにゃく、白菜が入ったキムチ汁でした。キムチ風味で、体がよくあたたまり、寒い冬にぴったりです。

計画委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 計画委員会では、コロナ禍でも、みんなが明るい気持ちになるために、学校全体でできる活動はないだろうかと考えて活動しています。
 今日の朝活動では、計画委員さんが各クラスに行き、付箋紙に「言われてうれしい言葉、自分の好きな言葉を書いてください。」と呼び掛けていました。この後、一人一人が書いた言葉を集めて、大類小学校の形をつくる計画だそうです。どんな学校ができるか楽しみです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月も、民生・児童委員の方々が、朝のあいさつ運動に本校に来てくださっています。
 8日月曜日から12日金曜日まで、玄関や歩道橋下で、子どもたちに挨拶の声をかけtくださいます。子どもたちも元気に挨拶をしています。

1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数の時間に、繰り下がりの引き算の計算の仕方も覚えました。
 現在は、「〇や●を書いた式で考える」という勉強をしています。しっかり学習しています。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育集会では、短縄を行っています。
 密にならないように、分散して校庭に出たり、校舎に入るなどしています。
 並ぶ時にも、ソーシャルディスタンスを保ち、感染症予防にも気を付けて、体育集会を行っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 表彰朝礼
3/18 大掃除