6年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、英語の時間に「My Book」を作っていました。
 小学校の英語で、これまでに学んだことを活用する学習のまとめです。自分のことについて、英語で書くことに挑戦していました。

2年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、音楽の時間に鑑賞の学習を行っています。
 今日は、「はるがきた」を聴いて、感じたことを発表していました。繰り返しやリズムの変化などにも気付くことができました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は理科に時間に、ふりこの長さと振り子が1往復する時間についての関係を学んでいます。
 今日は、振り子のひもの長さを変えて、ふりこが1往復する時間を比べました。

3年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会の時間に、高崎市の交通の様子を学習しています。
 高崎市の交通は、どのようにつながっているのか、ワークシートや地図などを使用しながら学んでいます。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の版画の時間です。板に彫る作業もどんどん進み、刷る作業にも入りました。
友達と協力しながら、紙に刷っていきます。

4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は、「ナン、牛乳、キーマカレー、揚げ大豆サラダ」でした。
 今日は、早い時間から、ニンニク、ショウガを炒めるよい香が校舎に広がっていました。キーマカレーには、ニンニク、ショウガ、豚肉、ピーマン、トマト、セロリ、人参の他、ひきわり大豆も加えられています。ナンと一緒に食べるとまた、一層おいしかったです。揚げ大豆サラダは、きゅうり、人参、チーズも入ってます。揚げてあるサツマイモと大豆を加え、酸味のあるドレッシングで和えてあるので、さっぱりとしたサラダに仕上がっていました。

あさがおの種を入れる袋づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、次に入学してくる新1年生のために、自分たちが育てたあさがおの種をプレゼントする予定です。そのために、種を入れる袋を作成しています。「新1年生の皆さん、楽しみにしていてね。」

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間は、コロナ禍の前のような、向かい合っての給食はできませんが、前を向き、給食を味わいながら、黙食をしています。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1週目となり、今年度最後の「民生・児童委員さん方による朝のあいさつ運動」がありました。
 今日は少し寒い朝でしたが、子どもたちは、元気よく挨拶ができています。
 民生・児童委員さんから挨拶とともに、「今日が良い日になりますように」と声をかけていただき、嬉しそうに、校舎に入っていきます。

3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は、「そぼろご飯、牛乳、切り干し大根とひじきのゴマ和え、白玉汁、ワインゼりー」でした。
 ワインゼリーは、子どもたちの大好きなデザートで、給食ランキング、デザート部門1位のメニューです。
 そぼろご飯は、ごぼう、鶏肉、干しシイタケ、さやいんげん、ひきわり大豆、高野豆腐、卵が入った混ぜご飯です。切り干し大根とひじきのゴマ和えは、キャベツ、人参、そして地場産の切り干し大根にひじきとゴマがよく合わさり、シャキシャキしておいしかったです。白玉汁は、大根、ごぼう、人参、小松菜、干しシイタケも入り、白玉がもちもちして子どもたちも大好きな汁です。

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月になり、図書の本を借りることができる今年度最後の日も近くなりました。
 今年度は、3月5日まで借りることができます。
 今日も、自分が借りたい本を借りることができ、「ラッキーだった」と言って、うれしそうに本を見せてくれました。

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大類小では、健康向上に向け、「オールいいリズム」の確認表で、定期的に自分の健康、生活を見直してもらっています。
 今日は、1月に行った「オールいいリズム」の結果を、保健委員の児童が、大類小学校のキャラクター「おおちゃん」「るいちゃん」になって、各クラスに行き、報告しました。
 手洗いは、よくできているようですが、睡眠には、課題があります。
 みんなが、「オールいいリズム」で過ごせるとよいですね。

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「麦ごはん、牛乳、海鮮豆腐、わかめスープ、バナナ」でした。
海鮮豆腐は、豚肉、エビ、イカ、豆腐、ニラ、人参、長ネギ、たけのこも入り、海鮮の味や野菜、豚肉とたくさんのおいしい味が合わさったメニューでした。わかめスープは、大根、人参、ニラ、玉ねぎ、コーンも入ったスープで、ゴマがきき、さっぱりとしたスープに仕上げられていました。甘いバナナのデザートとも合っていておいしかったです。 

昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼の放送は、3月になったので、計画委員の児童による2月の月目標の反省と3月の月目標の発表がありました。
 各クラスが2月の目標の反省を行い、その結果によるポイントが高いクラスが発表されました。
 今年度最後の3月の月目標「お世話になった人に感謝の気持ちを伝えよう」も達成に向け、頑張ってほしいと思います。

2年 外国語活動

画像1 画像1
 2年生は、外国語活動の時間に、「Let's make a family.」の学習をしています。今日は、自分たちの家族をみんなに紹介できるように練習していました。

1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は、「鮭のクリームスパゲティ、いかくんサラダ、ロールパン、牛乳」でした。
 鮭のクリームスパゲティは、鮭、ニンジン、ホウレンソウ、タマネギ、トウモロコシ、ニンニク、シメジが入っています。鮭と野菜がクリームやチーズに絡まっておいしかったです。いかくんサラダは、キャベツ、キュウリ、ニンジン、カブ、イカのくんせいが入っています。シャキシャキとした野菜と柔らかいイカの食感の違いを味わいながらいただきました。

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間も一生懸命にきれいにしてくれています。黙々と掃除をしています。

梅の花

画像1 画像1
 校庭の梅の花がきれいな花を咲かせています。春が一歩一歩近づいています。
 入学式に飾るプランターの花は、環境委員さんが水やりなど世話をしてくれています。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の朝の体育集会は、縄跳びです。
 今日は、縄跳びカードの神級に出てくる新しい跳び方(インバーストード)を教わったり、二十跳びを跳ぶためのコツを教わったりしました。ハヤブサ、燕、二十跳び、三十跳びを跳ぶことができる先生の手本を見て、コツをつかみながら練習をしました。

26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、「tonton汁、煮込みハンバーグ、いりこ菜飯、牛乳」でした。
 tonton汁は、前橋市内の料理人が考案した前橋のオリジナル豚汁です。豚肉、じゃがいも、油揚げ、ニンジン、大根、玉ねぎ、長ネギ、ゴボウ、こんにゃく、しめじ、しょうが、すいとんが入っていて、具沢山で、まろやかな味がしました。リクエストメニューの煮込みハンバーグは、ちりめんじゃこ、大根の葉、ごまを混ぜたいりこ菜飯とよく合って、おいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31