2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の顔を鏡でしっかり見ながら、描いています。描けたら、教室に飾ります。

図工の時間

画像1 画像1
 図工の時間に、「おひさま にこにこ」という単元で、おひさまの絵を描きました。
 一人一人、自分らしい、おひさまが描けたようです。

体育の時間

画像1 画像1
 体育の時間は、50メートル走の記録を測りました。
 昨年と比べ、自己記録は、更新されたでしょうか?

委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝活動は、委員会集会でした。
 各委員会の委員長さんが、どんな委員会なのか、仕事内容や、注意してほしいことを放送で伝えました。
 どの委員会の委員長さんも、しっかり発表をしてくれました。きっと責任感をもって仕事をしてくれると思います。学級では、委員長さんの発表を静かに聞き、発表に拍手をしていました。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「菜の花の春ご飯、牛乳、肉じゃが、高野豆腐の澄まし汁、ワインゼリー」でした。
 菜の花の春ご飯は、菜花、卵、ゴマが入り、彩もきれいな混ぜご飯です。肉じゃがには、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、干ししいたけ、しらたき、さやいんげんも入り、味がしっかり染みてご飯が進みました。高野豆腐の澄まし汁は、豆腐の他に、高野豆腐も入り、豆の力がアップされています。しめじ、人参、インゲン、玉ネギ、鶏肉も入り、やさしい味ですが出汁がきいていてとてもおいしかったです。ワインぜりーも付いて、お祝い献立らしいメニューでした。

3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に「10のかけ算の答えの求め方を考えよう」ということで、60×10のかけ算の答え方を例に学習していました。新学年でも頑張っています。

校庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天の中、子どもたちが元気に遊んでいます。

15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「ソフトフランス、牛乳、スパゲティーナポリタン、アーモンドサラデ」でした。スパゲティーナポリタンは、玉ねぎ、ニンニク、マシュルーム、人参、ピーマン、豚肉、ウインナーをトマトケチャップ、濃厚な高崎ソース、バター、チーズで味付けているので、コクがあり、おいしかったです。ソフトフランスとも合っていました。アーモンドサラダは、きゅうり、キャベツ、トウモロコシ、アーモンドがフレンチドレッシングと合わさり、さっぱりと野菜が食べられました。

1年生を迎える会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日の朝活動は、「1年生を迎える会」でした。
 各学年からの歓迎の言葉や6年生年年と2年生からのプレゼントの後に、1年生の代表の児童から、お礼の言葉を放送で伝えました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝行事は、「1年生を迎える会」でした。
 昨年同様、全校で体育館に集合することは、感染症予防の関係でできないので、放送を生かして行いました。
 各学年からは、1年生に、歓迎の言葉を贈りました。6年生、2年生からは、校歌の歌詞のプレゼントや、あさがおの種のプレゼントを贈りました。

14日の給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、サンラータン、バナナ」でした。
 麻婆豆腐は、たけのこ、干しシイタケ、しょうが、にんにく、長ネギ、ニラ、人参、豚ひき肉、ひきわり大豆も入り、具沢山の麻婆豆腐です。豆板醤と隠し味に味噌も入っています。サンラータンは、人参、玉ねぎ、豚肉、たっぷりのもやし、春雨、、卵が入り、やや酸味を感じる具だくさんスープです。バナナのデザートが甘くて、味のバランスが良い献立でした。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生にとって、大類小で初めての給食です。給食の準備や当番の仕方などを学習し、給食の配膳を行いました。その後、感染症対策からおしゃべりをしないで、静かに食事をしました。みんなおいしそうに食べています。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「チキンカレー、発芽玄米ご飯、ツナサラダ、牛乳」でした。
 今日は、みんなが大好きなカレーライスでした。チキンカレーは、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉が煮込んであり、ニンニク、生姜、トマトが隠し味に入っていて、おいしかったです。ツナサラダは、キャベツ、キュウリ、ワカメ、ツナ、トウモロコシが入っていました。レモン味のさっぱりしたサラダで、カレーともよく合います。

2年生の給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間は、手洗い、手指の消毒などコロナ対策をしっかり行いながら、給食を食べています。

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、手洗いの仕方や、水道の使い方、待ち方なども教わりました。
 えんぴつで上手く文字を書くための書き方も勉強しています。

12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は、「もてなし煮込みすいとん、牛乳、コッペパン、青のりポテトビーンズ」でした。
 もてなし煮込みすいとんは、高崎産のネギと青梗菜、大根、人参、ごぼう、しめじ、鶏肉とたくさんの具材も入っています。すいとんは、高崎市産の「絹のなみ」という小麦粉を使い、給食室で練って、児童分のすいとんを作って汁に入れました。青のりのポテトビーンズは、高崎市産の大豆を使い、ジャコも入りカルシウムがアップされています。青のりと塩味でおいしかったです。

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「麦ごはん、鯖のカレー照り焼き、豚汁、牛乳」です。
鯖のカレー照り焼きは、脂がのった鯖にカレー味がしっかり染み込んでいるので、ご飯が進みました。カリポリ漬けは、きゅうり、人参、大根がさっぱり甘酢っぱくて食感もカリポリとして楽しめました。豚汁は、じゃがいも、人参、大根、豆腐、長ネギ、ごぼう、こんにゃく、豚肉と具材が入り、野菜のうま味も感じられました。献立の味のバランスもよい和食です。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して3日目。ランドセルを背負い、1年生が下校していきます。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日に前期委員会活動の組織作りを行いました。委員長さんや副委員長さんを選ぶ等、組織を作り、活動が始まります。

8日の給食

画像1 画像1
 本日から、2年生以上の給食が始まりました。8日の給食は、「金時豆のチリコンカン、カリカリじゃこサラダ、黒パン、牛乳」です。
 金時豆のチリコンカンは、じゃがいも、大豆、金時豆、豚肉、高野豆腐、ニンジン、タマネギ、ニンニクをトマト風味にやわらかく煮込んであります。黒パンによく合いました。カリカリじゃこサラダは、ちりめんじゃこ、キャベツ、キュウリ、トウモロコシ、ニンジン、ごまが入っていて、さっぱりしていておいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30