1年生の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動前に、教室で、全員の検温をしています。1年生も、朝の検温に慣れてきています。

朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、朝の活動前に検温をしています。今後も、学校では継続していきます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数の時間に体積を求める勉強をしています。
 どのように計算したら体積が求められるのか、考え、導き出していました。

23日の給食

画像1 画像1
 23日の給食は、「牛乳、麦ごはん、青梗菜と春キャベツの味噌炒め、かき玉中華スープ」です。
 青梗菜と春キャベツの味噌炒めは、たくさんの春の柔らかいキャベツと、高崎市産の青梗菜、豚肉、人参、干しシイタケ、生揚げが入り、しょうががきいた味噌味で調理されているので、ご飯がすすみました。かき玉中華スープは、玉ねぎ、ニラ、人参が入ったかきたまの中華スープで、ゴマ油がきいていておいしかったです。

理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に、春の虫探しをしました。虫眼鏡を持ち、ありの観察をしました。
 ありの足は、何本でしょうか。いろいろな答えがあったようです。観察した後には何本か分かったことと思います。

6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の第2次避難訓練の日でした。
 まず、第1次避難訓練で、大切だと教わったことを復習しました。その後、避難経路を確認し、実際に校庭に避難しました。学校以外でも、教室以外でも自分の命を自分で守るために大切なことも考えました。

社会の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、社会の時間に、学校にある水道の数を数える学習をしました。
 グループで、学校をめぐり、普段入らない場所まで学校内を探して、水道の蛇口の数を数えていました。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「コッペパン、牛乳、高崎ソースの大類焼きそば、鶏肉と大根のスープ、フルーツヨーグルト」でした。
 大類焼きそばは、高崎ソースを使用しています。高崎ソースは、防腐剤、増粘剤、カラメル色素を使用していない安全なソースです。主な原料は、高崎市産のトマト、高崎市産の玉ねぎ、リンゴ、砂糖、酢、コンスターチ、スパイスです。子どもたちの好みに合うようまろやかな味になっています。そんな高崎ソースを使用した焼きそばを子どもたちも、パクパク食べていました。鶏肉と大根のスープは、大根、人参、ネギ、春雨、片栗粉でとろみをつけた柔らかい鶏肉が入り、ショウガがきいた優しい味のスープです。フルーツヨーグルトは、バナナ、パインアップル、なし、ミカンが入り、甘いデザートが子どもたちに人気です。

英語の時間 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、英語の時間に、誕生日を尋ねるいい方に慣れる学習を行いました。
 キャラクターカードをもらい、互いに名前や誕生日を聞き合ったり、答えたりする活動を行いました。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工の時間に「ねんどと なかよし」という単元で、手のひらをうまく使い、粘土を丸めました。粘土を丸める作業を繰り返して、沢山丸い粘土を作った後に、丸めた粘土を組み合わせて作品を作っていました。

第2次避難訓練 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、地震に対する避難訓練として、机の下に身を隠す、第1次避難訓練まで行いました。今日は、避難経路を確認に安全に逃げる第2次避難訓練を4年生が行いました。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「麦ごはん、春のハヤシソース、ひじきサラダ、牛乳」でした。
 春のハヤシソースは、にんにく、玉ねぎ、マシュルーム、人参、豚肉、じゃがいもの他にトマト、アスパラも加えられています。プルーンが隠し味に足されているので、こくのあるハヤシソースとなっています。ひじきサラダは、キャベツ、きゅうり、人参、ハムが入り、マヨネーズで和えてあるので、子どもたち好みの味付けとなっています。

1,2年生避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生は、地震を想定した避難訓練で、第1次避難から校庭に避難する第2次避難まで、本日実施しました。
 机の下に身を隠すことや、避難の時に、「おはしも」を守ることの大切さ、避難経路も確認できました。

避難訓練 第一次避難

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、地震に対する避難訓練を行いました。
 まず、地震が起きた時、自分の命を守るためにどうすればよいのか、各クラスで、事前に指導が行われました。その後、放送を聴き、机の下に身を隠す第一次避難を行いました。校庭に避難する第2次避難は、学年ごとに行われます。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「鶏肉と大根のさっぱり煮、生揚げとじゃがいもの味噌汁、牛乳、ワカメご飯」でした。
 鶏肉と大根のさっぱり煮は、鶏肉、うずらの卵、コンニャク、サヤインゲン、シメジ、ニンジン、ダイコンが酢で煮込んであり、生姜風味でさっぱりとした味付けです。刻んだワカメ、ごま、ちりめんじゃこが入ったワカメご飯ともよく合って、ご飯が進みました。生揚げとジャガイモの味噌汁は、生揚げ、ジャガイモ、ワカメ、ニンジン、タマネギが入った味噌汁で、具が柔らかくて、やさしい味でした。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に、地域別に分かれて下校班編成会議を行いました。編成会議では、登下校班のメンバーと登下校の際に注意する点の確認を行いました。
 その後、今年度初めての集団下校を行いました。1年生にとって、はじめての集団下校です。

3年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の時間に、春の生き物の観察のため、校庭に出ました。
 春の植物の葉や花を虫眼鏡でじっと観察をしたり、長さを測ったりしてカードに記録をしていました。
 

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間は、50メートル走です。
 昨年の自己記録と比べて速くなったでしょうか? 今日は少し風が吹いていましたが、5年生の児童は、一生懸命走っていました。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「コッペパン、魚と大豆のケチャップがらめ、レーズン&パインサラダ、牛乳、イタリアンスープ」でした。
 魚と大豆のケチャップがらめは、甘酸っぱいケチャップ味です。柔らかいサメの魚と大豆のコリコリとした食感が丁度よく、パンと合わせて食べるとよりおいしかったです。レーズン&パインサラダは、きゅうりとキャベツ、ニンジンに、レーズンとパインが合わさり、甘さを感じるサラダとなっていました。イタリアンスープは、ベーコン、人参、玉ねぎ、じゃがいもにチーズとパン粉が合わさったフワフワ卵が入り、おいしいスープに調理されていました。

2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の顔を鏡でしっかり見ながら、描いています。描けたら、教室に飾ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30