5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育で「鉄棒」の学習をしています。
 自分が今できる上がり方・回り方・おり方を組み合わせて、もっと上手にできるように練習をしていました。さらに、鉄棒がんばりカードを見ながら、新しい技にも挑戦している子もいました。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生は、音楽の時間に「春の小川」の学習をしています。
 今日は、「様子を思い浮かべたり、音の高さに気を付けたりして歌おう」というめあてのもと、口パク歌い、ハミング、リズム打ちを組み合わせながら、ドレミの階名で歌を練習していました。

11日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、もやしののりマヨサラダ」でした。
 今日の給食は、子どもたちが楽しみにしているカレーライスでした。ポークカレーは、じゃがいも、にんじん、タマネギ、豚肉、ニンニク、生姜が入っていて、おかわりをたくさんしたくなるほどおいしかったです。キャベツともやしののりマヨサラダは、キャベツ、もやし、ニンジン、キュウリ、トウモロコシと刻んだのりが入っていて、マヨネーズのソースで和えてあります。ポークカレーとよく合って食が進みました。

毎日のこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の活動が始まる前に、全員の検温をします。
 図書館指導員により、図書室も消毒をしています。新学校生活様式が日常となっています。

社会の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会の時間に、地図記号のカルタをしました。
 カルタをしながら、自然に地図記号を覚えているようです。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科の時間に、あさがおの種を自分の鉢に植えました。
 先生の話をよく聞き、自分の鉢をセットして土を入れました。土に穴をあけ、種を入れ、土をかぶせ、水やりをし、完了です。これからも水やりなど世話をしていきます。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「ロールパン、もてなしうどん、牛乳、サツマイモのミルク煮」でした。もてなしうどんは、大根、人参、ごぼう、豚肉、うずらのたまご、高崎市産の長ネギ、青梗菜、しいたけ、高崎うどんが使われ、具だくさんのもてなしうどんになっています。さつまいものミルク煮は、サツマイモを牛乳、バター、砂糖、塩の液に浸し、スチームコンベクションで蒸しているので、とても優しい甘さです。柔らかいロールパンとも合っていました。

消毒スタンド

画像1 画像1
 消毒スタンドを5つ、小塚製作所さんより、大類小学校PTAに寄贈いただきました。
 北玄関や図書室など特別教室前で活用させていただきます。

1年生 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、本日、保健室で視力検査を行いました。
 1年生も養護教諭の指示を聞いて、検査を受けることができました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の時間に、場面の読み取りをしています。
ワークシートに読み取ったことをしっかり書いています。

3年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、自分のポットに、ひまわり、ピーマン、ホウセンカ、オクラの種を植えました。
 また、キャベツの葉をよく見て、そこにある蝶の卵も観察しています。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の時間は、ひらがなの学習が進んでいます。
 書き順や形に気を付け、一生懸命に練習しています。

7日の給食

画像1 画像1
 7日の給食は、「たけのこご飯、牛乳、厚揚げの含め煮、石狩汁」でした。
 たけのこご飯は、人参、ごぼう、鶏肉、生揚げ、旬のたくさんのたけのこや枝豆も入り彩もきれいです。味がしっかり染みておいしい混ぜご飯でした。厚揚げの含め煮もおいしい甘辛の汁をたっぷり吸い、ご飯が進みました。石狩汁は、こんにゃく、大根、人参、長ネギ、キャベツ、とうふに鮭も入り、具だくさんでおいしい味噌汁でした。

6日の給食

画像1 画像1
 6日の給食は、「コッペパン、牛乳、ポトフ、いかくんサラダ、バナナ」でした。
 ポトフには、豚肉、ウインナー、大豆、ベーコン、ニンジン、キャベツ、タマネギ、セロリが入っています。やわらかくなるまでじっくりと煮込んだ野菜が食べやすく、スープが野菜に染みていておいしかったです。いかくんサラダには、いかのくんせい、キャベツ、キュウリ、ニンジン、カブが入っています。いかとカブの食感がアクセントになっていて、食が進みました。デザートのバナナもおいしかったです。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、図工の時間に、歯磨きポスターを作成していました。丁寧に色塗りをして仕上げようとがんばっていました。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「麦ご飯、牛乳、サワラの西京味噌焼き、キャベツのごま和え、さつま汁」でした。
 さつま汁には、さつまいも、豚肉、豆腐、ニンジン、小松菜、ダイコン、ゴボウ、コンニャク、長ネギ、シイタケが入っていて、具沢山で栄養たっぷりです。キャベツのごま和えは、キャベツ、ニンジン、チンゲンサイをゴマで和えてあり、味噌が隠し味に入っていておいしかったです。サワラの西京味噌焼きは、西京味噌がご飯に合って、食が進みました。

28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は、「ジャンバラヤ、牛乳、大豆とツナのサラダ、青梗菜とアスパラガスのクリーム煮」でした。
 ジャンバラヤは、ベーコン、ピーマン、タマネギ、エリンギ、ニンジン、鶏肉が入っていて、トマトベース味付けの混ぜご飯でした。サラダには、大豆、ツナ、ニンジン、キャベツ、キュウリが入っていて、チーズがアクセントになっていてジャンバラヤとよく合います。クリーム煮は、大きめに切った青梗菜、アスパラガス、ニンジン、ジャガイモ、鶏肉が入っていました。小麦粉、バター、牛乳を混ぜながら煮込んだホワイトルーがクリーミーで、おいしかったです。

5年 タブレット導入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人1台タブレット端末が配られたので、5年生は、自分で使えるようパスワード入力や指紋認証設定を行いました。児童は、先生の指示で、どんどん進めることができていました。

1年生 巡回歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の2時間目に、巡回歯科指導を受けました。
 保健センターより、歯科衛生士さんが来てくださり、歯の大切さや歯の正しい磨き方を指導してくださいました。
 1年生は、話を聞き、どんなふうに歯を磨けばよいのか、エアーですが歯科衛生士さんの真似をしてやってみました。

音楽集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事の音楽集会は、各教室で、テレビ放送で行いました。
 計画委員さんが、校歌の歌詞の言葉について解説してくれたり、歌い方などを教えてくれたりしました。昼の放送でも校歌が流れています。1年生も、すぐに歌えそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31