4年生 算数

画像1 画像1
 4年生は、算数で、「整理したデータをよりくわしく見てみよう」ということで、自分で考えたことを各自が出し合い、よりよい整理の仕方をみんなで考えていました。

14日給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「麦ごはん、牛乳、豚キムチ炒め、青梗菜の中華スープ」でした。
豚キムチ炒めは、にんにく、もやし、えのきだけ、人参、玉ねぎ、ニラ、豚肉の他、厚揚げも入り、具沢山のキムチ炒めです。キムチの辛さが少し効いてオイスターソースのコクも加わり、ピリ辛なのが今日のような暑い日にはより食欲がそそられました。青梗菜の中華スープは、大根、人参、青梗菜、春雨、柔らかい鶏肉のスープです。しょうがが味のアクセントになっています。

JRC集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、計画委員会が、ビデオ放送を使用してJRC集会を行いました。
 JRC集会では、青少年登録式を行いました。まず、計画委員から、JRCの態度目標「気付き、考え、実行する」ことについての説明がありました。次に、各クラスの代表の児童により署名を行い、最後に、校長先生からのお話がありました。

林間学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、林間学校に向けて、榛名湖の周辺について自分のタブレットで調べています。

2年生 音楽

画像1 画像1
 2年生は、音楽の時間に、2拍子にのって歌ったり、リズム遊びをしたりしています。2拍子を全員でつなぐ遊びもできました。
 

1年生 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も自分たちで、給食の時間に当番をして、給食を配膳できるようになっています。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「揚げじゃがいものそぼろ煮、牛乳、チーズサラダ、ブランコッペ」です。
 揚げじゃがいものそぼろ煮は、干しシイタケ、人参、竹の子、グリンピース、高崎市産の玉ねぎ、豚肉のそぼろとじゃがいもが合わさり、揚げたじゃがいもがほくほくしておいしかったです。チーズサラダは、キャベツ、きゅうりにチーズ、コーンが入り、ドレッシングと合わさり、野菜が苦手な子も食べやすかったと思います。甘いブランコッペとよく合っていました。

5年生 図工

画像1 画像1
 5年生は、図工の時間に「歯みがきポスター」を仕上げました。自分の作品で工夫したことやがんばったこと、友だちの作品を見て気付いたことを書いているところです。

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に、子どもたちが一生懸命に学校をきれいにしてくれています。

12日給食

画像1 画像1
 12日の給食は、「麦ごはん、牛乳、キャベツの辛子胡麻和え、タヌキ汁」でした。
キャベツの辛子胡麻和えは、キャベツ、もやし、小松菜を少量の辛子とゴマで和えてあります。キャベツがシャキシャキした食感でおいしかったです。鯖の味噌煮は、脂ののった鯖に味噌味がよく染みて、ご飯が進みました。
 たぬき汁については、今日の栄養士さんの給食の話から、なぜたぬき汁というのかが分かりました。お子さんに聞いてみてください。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育で「鉄棒」の学習をしています。
 自分が今できる上がり方・回り方・おり方を組み合わせて、もっと上手にできるように練習をしていました。さらに、鉄棒がんばりカードを見ながら、新しい技にも挑戦している子もいました。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生は、音楽の時間に「春の小川」の学習をしています。
 今日は、「様子を思い浮かべたり、音の高さに気を付けたりして歌おう」というめあてのもと、口パク歌い、ハミング、リズム打ちを組み合わせながら、ドレミの階名で歌を練習していました。

11日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、もやしののりマヨサラダ」でした。
 今日の給食は、子どもたちが楽しみにしているカレーライスでした。ポークカレーは、じゃがいも、にんじん、タマネギ、豚肉、ニンニク、生姜が入っていて、おかわりをたくさんしたくなるほどおいしかったです。キャベツともやしののりマヨサラダは、キャベツ、もやし、ニンジン、キュウリ、トウモロコシと刻んだのりが入っていて、マヨネーズのソースで和えてあります。ポークカレーとよく合って食が進みました。

毎日のこと

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の活動が始まる前に、全員の検温をします。
 図書館指導員により、図書室も消毒をしています。新学校生活様式が日常となっています。

社会の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会の時間に、地図記号のカルタをしました。
 カルタをしながら、自然に地図記号を覚えているようです。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科の時間に、あさがおの種を自分の鉢に植えました。
 先生の話をよく聞き、自分の鉢をセットして土を入れました。土に穴をあけ、種を入れ、土をかぶせ、水やりをし、完了です。これからも水やりなど世話をしていきます。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「ロールパン、もてなしうどん、牛乳、サツマイモのミルク煮」でした。もてなしうどんは、大根、人参、ごぼう、豚肉、うずらのたまご、高崎市産の長ネギ、青梗菜、しいたけ、高崎うどんが使われ、具だくさんのもてなしうどんになっています。さつまいものミルク煮は、サツマイモを牛乳、バター、砂糖、塩の液に浸し、スチームコンベクションで蒸しているので、とても優しい甘さです。柔らかいロールパンとも合っていました。

消毒スタンド

画像1 画像1
 消毒スタンドを5つ、小塚製作所さんより、大類小学校PTAに寄贈いただきました。
 北玄関や図書室など特別教室前で活用させていただきます。

1年生 視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、本日、保健室で視力検査を行いました。
 1年生も養護教諭の指示を聞いて、検査を受けることができました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の時間に、場面の読み取りをしています。
ワークシートに読み取ったことをしっかり書いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31