東京フィルハーモニーによる校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度、文科省文化事業に応募したところ、大類小で、東京フィルハーモニーオーケストラの巡回演奏をしてもらえることが予定されました。しかし、コロナ禍で演奏は叶いませんでした。
 そんなところ、今年度、東京フィルハーモニーオーケストラから、録音された校歌のCDと実際に使用した楽譜が届きました。
 オーケストラバージョンの校歌を児童と聞いています。

6年 特別活動

画像1 画像1
 計画委員さんが、学校の月目標を設定してくれ、各クラスの反省をまとめてくれます。 5月の生活目標は、「学校をきれいにしよう」でした。クラスで反省を出し合っています。

4年生 英語

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間は、天気をテーマに学習しています。最初に、天気の歌を聞きながら、今まで学習した天気のいい方を復習し、活動に入ります。

2年生音楽

画像1 画像1
 2年生の音楽は、音楽専科の先生と学習しています。
 体で、拍子のリズムを刻みながら、3拍子を覚えていました。

19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の給食は、「ビビンバ、牛乳、麦ごはん、おこげ入り野菜スープ、バナナ」でした。
 ビビンバは、にんにく、しょうが、長ネギ、人参、ほうれん草、豚肉、卵が入り、ゴマ油がきいた栄養たっぷりのご飯です。おこげ入り野菜スープは、干ししいたけ、長ネギ、大根、人参、小松菜、玉ねぎ、ホタテが入っています。汁におこげを浸すと、おこげがホタテのエキスの汁を吸い、もちもちした食感になりおいしかったです。バナナのデザートも甘くておいしかったです。

英語

画像1 画像1
 5年生は、英語の専科先生とALTの先生と一緒に英語を学んでいます。
 今日は、「世界の行事と月日の言い方を知ろう」ということで、世界の行事の写真を見ながら月日の言い方にも慣れました。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 新体力テストを感染症予防をしながら進めています。
 柔軟性、瞬発力を付ける運動も取り入れています。

育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを教室の前で、育てています。
 毎日の世話が楽しそうです。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、モロとレンコンの甘だれ、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、牛乳」です。モロとレンコンの甘だれのモロとは、サメのことです。モロ、れんこん、さつまいもを揚げたものに、甘だれがからまり、ご飯が進みました。アーモンド和えは、キャベツ、もやし、小松菜がアーモンドで和えられているので、子どもが好む甘さがあります。じゃがいもと玉ねぎの味噌汁は、わかめ、しめじ、インゲン、豆腐も入り、出汁がきいておいしかったです。

習字講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての習字の授業がありました。習字道具の準備の仕方や筆の使い方、片づけ方まで丁寧に教えていただきました。緊張感を持ちながらも、楽しそうに取り組むことができていました。

5年 タブレット学習

画像1 画像1
 5年生は、自分のタブレットの扱いにも慣れ、林間学校のある榛名について、調べを進めています。

1年生 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日初めて自分のタブレットに電源を入れ、起動させました。指紋認証まで進めることができました。

2年生タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日、健康福祉大学のボランティアの方の支援を得て、自分のタブレットを起動させました。説明をよく聞き、どんどん進める2年生でした。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「ツイストロールパン、牛乳、ポークビーンズ、アスパラサラダ」です。
 ポークビーンズは、じゃがいも、セロリ、大豆、玉ねぎ、人参、豚肉、ベーコンが入り、トマトで煮込まれているので、おいしく、甘いツイストロールパンと合っていました。豚肉をはじめにワインで煮込んで柔らかくしてから野菜と煮込んでいます。
アスパラサラダは、藤岡産のアスパラのほか、きゅうり、キャベツ、パプリカ、ハム、コーンが入り、彩もきれいでシャキシャキした食感も楽しめました。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生は、算数で、「整理したデータをよりくわしく見てみよう」ということで、自分で考えたことを各自が出し合い、よりよい整理の仕方をみんなで考えていました。

14日給食

画像1 画像1
 14日の給食は、「麦ごはん、牛乳、豚キムチ炒め、青梗菜の中華スープ」でした。
豚キムチ炒めは、にんにく、もやし、えのきだけ、人参、玉ねぎ、ニラ、豚肉の他、厚揚げも入り、具沢山のキムチ炒めです。キムチの辛さが少し効いてオイスターソースのコクも加わり、ピリ辛なのが今日のような暑い日にはより食欲がそそられました。青梗菜の中華スープは、大根、人参、青梗菜、春雨、柔らかい鶏肉のスープです。しょうがが味のアクセントになっています。

JRC集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、計画委員会が、ビデオ放送を使用してJRC集会を行いました。
 JRC集会では、青少年登録式を行いました。まず、計画委員から、JRCの態度目標「気付き、考え、実行する」ことについての説明がありました。次に、各クラスの代表の児童により署名を行い、最後に、校長先生からのお話がありました。

林間学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、林間学校に向けて、榛名湖の周辺について自分のタブレットで調べています。

2年生 音楽

画像1 画像1
 2年生は、音楽の時間に、2拍子にのって歌ったり、リズム遊びをしたりしています。2拍子を全員でつなぐ遊びもできました。
 

1年生 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も自分たちで、給食の時間に当番をして、給食を配膳できるようになっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31