5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数の時間に、三角形の内角の和について考えていました。
 自分で考えた三角形を作図し、内角をハサミで切り取り、実際に合わせて自分の答えを導き出していました。

3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は、「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、カラフルビーンズ」です。
 今日のメニューカレーも、子どもたちが大好きなメニューの一つです。カレーには、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、トマト、豚肉が入り、隠し味にプルーンも入ってコクがあります。
 カラフルビーンズサラダは、大豆のベージュ色、枝豆の黄緑、黄色のコーン、緑のきゅうり、薄グリーンのキャベツ、茶色のツナと彩もきれいなサラダです。不足がちな豆を摂取できるように考えられています。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 3年生は、外国語活動の時間に、食べ物やスポーツをテーマに学習しました。
 質問された食べ物やスポーツの英語を指さしたり、線で結んだりする活動を行いました。英語を聞き取る姿が見られました。

2日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入り、2日目です。
 今日は、通常に学習をしています。子どもたちは、1学期の復讐や、新しい単元の勉強などに、落ち着いて取り組んでいました。音楽などは、音楽に合わせて手話で表現する等、工夫もされています。

教室環境調査

画像1 画像1
 今日は、学校薬剤師さんが来校し、教室の環境を検査していかれました。
 特に、教室の二酸化炭素濃度を図り、空気の汚れ具合など、換気の具合を調べていかれました。本校は、とっても換気がよくされているということも分かりました。今後も、数値化して換気の具合を見ていきたいと思います。

9月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「トマトラーメン、牛乳、コッペパン、ゼリー和え」でした。
 久しぶりの給食ですが、今日のメニューのラーメンは、子どもたちに人気のメニューです。トマトラーメンは、汁にトマト、キャベツ、もやし、人参、パセリ、コーン、豚肉が入っていて、汁がさっぱりしていて、おいしかったです。
 ゼリー和えは、桃、バナナ、なし、パインアップとゼリーが混ざり、甘くておいしいデザートでした。

1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月1日に、2学期が始まりました。
 子どもたちは、友達や先生に久しぶりに会え、嬉しそうな表情でした。
 どのクラスも、始業式の後には、新型コロナウイルス感染症予防のために注意することを再確認する時間がありました。これからも元気に登校しましょう。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、2学期が始まります。感染症対策から、放送による始業式等を行いました。
 始業式では、校長先生から、健康にすごそう、自分のよいところを伸ばそう、大類小のよいところを伸ばそうという話がありました。その後、6年生代表児童による話がありました。次に、理科の授業でお世話になる先生から、理科の授業で大切なことを桃太郎のクイズを交えての話がありました。

ユニセフ募金・赤十字一円玉募金のお礼について

画像1 画像1
1学期には、ユニセフ募金・赤十字一円玉募金にご協力いただき、ありがとうございました。皆様に寄付していただいた募金は、日本ユニセフ協会と日本赤十字社に寄付させていただきました。日本ユニセフ協会からは、感謝状もいただきました。

1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で、1学期が終了します。感染症対策から、放送による終業式等を行いました。まず終業式では、校長先生からの話、6年生代表児童による話がありました。その後、夏休みの過ごし方や警察官からの交通安全講話、表彰式を行いました。

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「冷やし中華、コッペパン、牛乳、アセロラポンチ」でした。
 今日は、1学期最後の給食です。冷やし中華は、中華麺に、キュウリ、ニンジン、モヤシ、鶏肉、炒り卵がトッピングされていて、中華スープをかけて食べます。アセロラポンチは、パイン、梨、桃、バナナの缶詰のシロップにアセロラジュースがかけてあるデザートです。サッパリしていて、暑い夏にピッタリの料理でした。

1年生 算数

画像1 画像1
 1年生は、算数で時計の学習をしています。
 実際に時計を動かしながら、短針と長針の関係をとらえて、何時、何時半の読み方を練習していました。

6年生 音楽

画像1 画像1
 6年生は、音楽で、マーチングの練習をしていました。
 三密に気を付けながら、9月に行う体育学習発表会に向けてがんばっています。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の時間に落語について学習をしています。
 落語の「ぞろぞろ」の1の場面をなり切って読む、リハーサルを行いました。既にセリフを暗記して、役になり切って言っている子もいます。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、国語の時間に、俳句の季語について学習しました。
 季語を集め、歳時記についても学びました。
 

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「生揚げとじゃがいもの酢豚風、牛乳、ひじきの中華風サラダ」でした。生揚げとじゃがいもの酢豚風は、じゃがいも、生揚げ、干ししいたけ、人参、大根、竹の子、玉ねぎ、ピーマン、豚肉が入り、酢豚風に少し酸味がきいていいるので、ご飯が進みました。ひじきの中華風サラダは、ひじき、人参、ツナ、コーン、枝豆が入り、オレンジ、黄緑、緑、黄色、黒、茶色と彩もきれいな栄養のあるサラダでした。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、道徳の時間に「きまり」について考えました。
 子供たちは、気持ちを表した心の数直線をタブレットを用いて比較しながら、きまりは何のためにあるのか考えることで、きまりを守っていこうとする気持ちをもつことができたようです。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数の時間に、長さを比べる学習をしています。
 テープを使い、いろいろなものの長さを調べてテープに印を付け、どちらが長いか比べていました。

15日の給食

 15日の給食は、「ポテトのミートソースがけ、牛乳、コッペパン、ミックスじゃこサラダ」です。
 ポテトのミートソースがけは、玉ねぎ、マシュルーム、豚肉、ひきわり大豆、人参、グリーンピースが入ったミートソースが、揚げたポテトに乗せられています。パンに合う献立です。ミックスじゃこサラダはキャベツ、きゅうり、切り干し大根、ちりめんじゃこ、いかの燻製、チーズ、アーモンド等、たくさん具材が入り、食感もいろいろ楽しめる和風サラダでした。
画像1 画像1

5年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、水泳の授業がありました。
 外部講師の先生をお招きし、少しずつ水に慣れながら、クロールの泳ぎ方や息継ぎのコツなどを教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30