3年生 書き初め講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、書写「書き初め講習会」を、体育館で行いました。
 講師の先生に教えていただきながら、子供たちは、書き初め用紙に「友だち」という文字を上手に書くことができました。道具の並べ方、字を書くときの姿勢や動作、片付けの仕方なども学習しました。 

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育「マット遊び」を学習しています。
 今日は、今までの練習の成果をみんなの前で、発表していました。子供たちは、友達のよいところも見付けることができています。

体育集会

画像1 画像1
 今朝の体育集会は、持久走大会の表彰を行いました。
 男女別の1位から3位までの子供たちに、一人一人賞状が渡され、みんなで拍手を送りました。
 

人権月間 自己目標

画像1 画像1
 大類小学校では、11月から12月にかけてを人権月間とし、人権についてしっかり考えていく月となっています。クラスの廊下には、各自の人権にかかわる目標が掲示されています。

ザスパクサツ群馬によるサッカー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ザスパクサツ群馬より講師の先生をお呼びして、サッカー講習会を実施しました。サッカーに慣れない子どもたちでも楽しめるような活動やゲームを取り入れながら、楽しく教えていただきました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度から始まるクラブの見学を行いました。各クラブの楽しそうな活動の様子を見て、「どのクラブにしようかな。」と、みんなウキウキしながら悩んでいました。

3日の給食

画像1 画像1
 3日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鰆のコチュマヨ焼き、根菜のそぼろ煮、白菜と油揚げの味噌汁」でした。
 鰆のコチュマヨ焼きは、鰆がふっくらとしていてコチュジャンの辛みがマヨネーズでマイルドになっているので、子どもたちも食べやすい味になりご飯が進みました。根菜のそぼろ煮は、大根、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ鶏肉、大豆のミンチが甘く煮られ、おいしかったです。白菜と油揚げの味噌汁は、ワカメ、人参、長ネギ、しめじ、白菜、油揚げが入り、具沢山の味噌汁でした。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、クラブ活動の見学をしました。4年生になったら、何クラブに入ろうかを考えながら、様々なクラブの見学を行っていました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。
 子供たちは、どうしたらみんなと楽しく遊べるかを考えて、いろんな工夫をしていました。

世界エイズデー

画像1 画像1
 12月1日は、世界エイズデーです。大類小では、保健委員さんが、大きなエイズパネルを作成してくれました。たてわり活動でも、一人一人がレッドリボンを作りました。毎年、12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓蒙活動が行われています。
 

2日の給食

画像1 画像1
 2日の給食は、「豆乳味噌ポトフ、小松菜のアーモンドサラダ、コッペパン、バナナ、牛乳」でした。
 豆乳味噌ポトフは、鶏肉、白菜、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、カブ、ウィンナー、豆乳が入っていて、味噌と生姜が効いていて、体がよく温まります。コッペパンとの相性もよかったです。小松菜のアーモンドサラダは、小松菜、キャベツ、ニンジン、コーン、かまぼこ、アーモンドが入っていて、サッパリしていておいしかったです。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図工「いろいろな かたちの かみから」の学習をしています。
 今日は、絵の具や道具を使って、思い思いの模様を描いた紙を、好きな形に切っていました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育「サッカー教室」でした。
 ザスパクサツ群馬のコーチから、ボールの扱い方を楽しく学習しました。子供たちは、汗びっしょりになって、がんばっていました。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育「サッカー教室」を行いました。
 ザスパクサツ群馬のコーチが来て、楽しくサッカーを教えてくれました。子供たちは、足を使って、ボールを上手にコントロールできるようになったようです。

人権集会

画像1 画像1
 今朝の朝行事は、人権集会でした。
 ビデオ放送で、計画委員による「ありがとう大作戦」の呼び掛けがありました。人権月間に、ありがとうの花をさかせる取り組みを考えたそうです。ありがとうがいっぱいの大類小になるといいなと思いました。

1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は、「シーフードカレー、手作り福神漬け、玄米ご飯、牛乳」でした。
 シーフードカレーは、タマネギ、ニンジン、ジャガイモに、イカ、ホタテのシーフード、プルーン、マッシュルーム、トマトが入ったカレーで、シーフードが効いていておいしかったです。手作り福神漬けは、キュウリ、ダイコン、レンコンが入った福神漬けで、カレーとよく合って食が進みました。お昼頃、給食室からカレーの匂いがしていて、食べるのが待ち遠しかったです。

5年生 社会

画像1 画像1
 5年生は、社会「自動車をつくる工業」の学習をしています。
 現地見学ではなく、スバル自動車工場とオンラインで接続し、リモート工場見学を行いました。その中で、自動車が完成するまでの様子を見たり、質疑応答をしたりすることができました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の時間に高跳びを練習しています。
 跳び方を覚え、だんだんと高く跳べるように頑張っています。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科の時間に、献立作りを学習しています。
 昨日は、栄養士さんに、献立作りで大事なポイントを教えてもらい「みんなが喜ぶ、大類小学校の献立」を考えました。採用してもらえるといいですね。

30日の給食

画像1 画像1
 30日の給食は、「麦ごはん、牛乳、モロのネギ味噌焼き、切り干し大根とひじきのごま和え、むらくも汁」でした。
 卵でとじたような汁は、群雲のようなので、むらくも汁というそうです。長ネギ、小松菜、人参、じゃがいも、豆腐、干しシイタケが入っていて出汁のきいた汁です。
 切り干し大根、ひじきのごま和えは、切り干し大根、ひじき、ごまとなかなか摂取しづらい食品をメニューにした和え物です。キャベツや人参も入っています。
 モロは、サメの別名です。サメの味噌焼きは、味がしっかり染みていてご飯が進みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31