3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に分数を学習しています。
 今日は主に、分母が10の分数などを学習しました。

人権月間 クラスの目標

画像1 画像1
 人権月間の取組として、クラスの人権目標を設定し、実践しています。
 友だちや周りの人に、優しい気持ちで接することができるとよいですね。
 学校では「自分がされて嫌なことは しない 言わない」をスローガンにしています。

5年生 音楽(三線教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5年生は、講師の方をお呼びし、沖縄三線教室を開催しました。
 津軽三味線や沖縄三線の生演奏を聴き、音の違いや迫力ある音色を知ることができました。また、沖縄三線をひく体験をし、「海の声」のさわりを演奏しました。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「スパゲティナポリタン、大豆とじゃこのサラダ、ツイストロール、牛乳」でした。
 日本発祥の料理のスパゲティナポリタンは、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、ピーマン、豚肉、ウィンナーが入っていて、トマトケチャップの味でおいしかったです。大豆とじゃこのサラダは、大豆、キュウリ、キャベツ、ニンジン、コーン、ちりめんじゃこが入っていて、サッパリしていてツイストロールともよく合いました。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、図工の時間に、「ギコギコトントン」という単元で、のこぎり、やすり、トンカチなどを使い、作品を作っています。

第57回高崎市小・中学校美術展

画像1 画像1
12月10日(金)〜12月15日(水)に、第57回高崎市小・中学校美術展が、高崎シティギャラリーで開催されます。大類小からも、1年生から6年生まで14点の作品が、代表作品として展示されます。

10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は、「ごま麦ごはん、牛乳、鮭と鶏肉のチャンチャン焼き、たぬき汁、バナナ」でした。
 鮭と鶏肉のチャンチャン焼きは、キャベツ、人参、玉ねぎ、もやし、しめじ、鶏肉、鮭が味噌味で焼かれ、味が染みているので、ごま麦ごはんが進みました。
 たぬき汁は、大根、人参、さつまあげ、油揚げ、こんにゃく、油揚げ、しめじ、ごぼう、長ネギが入り、ショウガが効いているので、体が温まりました。バナナも甘くておいしかったです。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育「跳び箱運動」の学習をしています。
 子供たちは、タブレットで撮影した動画を見たり、友達と課題を見付け合ったりしながら、台上前転の技に挑戦していました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、算数「たしざん と ひきざん」の学習をしています。
 今日は、既習事項(加法と減法)を活用しながら、計算ピラミッドの問題に挑戦していました。

9日の給食

画像1 画像1
 9日の給食は、「ウィンナーとブロッコリーの粒マスタード炒め、ワンタンスープ、ココア揚げパン、牛乳」でした。
 ウィンナーとブロッコリーの粒マスタード炒めは、ウィンナー、ブロッコリー、タマネギ、ジャガイモを粒マスタードとコンソメのタレで炒めてあり、揚げパンともよく合っておいしかったです。ワンタンスープは、豚肉、白菜、ニンジン、タマネギ、モヤシ、ニラ、ワンタンが入っていて、体がよく温まって寒い日にぴったりです。ココア揚げパンは、カリッと揚げたパンに、ココアと砂糖がまぶしてあり、子供たちに人気のメニューです。

9日の天気

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の登校中に霧がどんどん濃くなり心配しました。
 しかし、天気が良くなり、休み時間には、晴天の中、子どもたちが元気に遊んでいます。

8日の給食

画像1 画像1
 8日の給食は、「こしね汁、千草和え、アジの香味焼き、麦ご飯、牛乳」でした。
 こしね汁は、コンニャク、シイタケ、ネギ、ニンジン、ゴボウ、油揚げ、豆腐、豚肉が入っていて、具沢山で栄養たっぷりです。富岡の郷土料理で、特産品のコンニャク、シイタケ、ネギの頭文字を取って、こしね汁と呼ばれているそうです。千草和えは、ホウレンソウ、ニンジン、かまぼこ、卵が入っている和え物で、彩り豊かでした。アジの香味焼きは、麦ご飯とよく合って食が進みました。

スクールカウンセラー授業

画像1 画像1
 今日は、5,6年生を対象に、スクールカウンセラーさんが各クラスで、アンガーマネジメントの授業を行いました。
 イライラした気持ち、怒りたい気持ちなどをどう自分でコントロールしていくとよいのかなどをワークを行いながら学びました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も1年生は、体育の時間に校庭で、ボール転がしゲームをしました。ボールの勢いが少し出てきたでしょうか?

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月のあいさつ運動が、6日(月)より1週間始まりました。
 民生委員さん方が、朝から玄関や歩道橋下で、子どもたちに挨拶をしてくださいます。子どもたちも元気に挨拶をしています。

書初め講習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、初めての書きぞめを行いました。
講師の先生に、道具の取り扱い方や筆の運び方まで丁寧に教えていただきました。
今回の講習会で学んだことを生かして、年明けの書き初め大会を頑張りましょう。

7日の給食

画像1 画像1
 7日の給食は、「きんぴらご飯、牛乳、青梗菜入り黄金煮、白玉たまご汁」です。
 きんぴらご飯は、ごぼう人参、枝豆、鶏肉が入り、彩のきれいな混ぜご飯です。黄金煮は、豚肉、じゃがいも、人参、干しシイタケ、玉ねぎ、厚揚げが入り、ケチャップの酸味も感じられご飯が進みました。白玉たまご汁は、鶏肉、大根、人参、長ネギ、ごぼう、白玉が入り、かきたま汁になっています。出汁がきいていておいしかったです。

PTA環境・安全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA環境安全委員の皆さんが、パンジーなどの花をプランターに植えてくれました。たくさんの花が、きれいに学校を飾ってくれます。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生は、理科「物のあたたまり方」の学習をしています。
 今日は、金属の板の一部を熱して、ほかの部分がどのように温まっていくのか調べていました。
 

5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、学活で「冬休みの生活目標」について話し合っていました。
 健康、学習、安全面など、タブレットで友達の意見を確認しながら、子どもたちが話し合いを進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31