3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図工「ゴムゴムパワー」の学習をしています。
 子どもたちは、友達の作品のいいところをたくさん見付けて、友達に言葉のプレゼントをしていました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育館で、生活科「おもちゃフェスティバル」を行いました。
 招待された1年生も、おもちゃを作った2年生も、楽しそうです。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「白菜入り麻婆、リャンバンスー、りんご、麦ご飯、牛乳」でした。
 白菜入り麻婆は、豆腐、豚肉、大豆、白菜、長ネギ、ニラ、シイタケが入っていて、おいしかったです。リャンバンスーは、ニンジン、モヤシ、キュウリ、春雨、ハム、コーン、ゴマが入っていて、からしが効いていて麻婆豆腐とよく合います。リャンバンスーは、漢字で涼拌絲と書き、涼:冷たい、拌:かき混ぜる、絲:意図のように細く切るという意味で、中華風の春雨サラダになるそうです。デザートのりんごも、さっぱりしておいしかったです。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の時間に高跳びをしました。
 自分では分からない跳びかたの癖を、友達が撮ってくれた動画で確認しました。
 次は上手に跳べるかな。

1年生 おいしいカレー

画像1 画像1
 ナンと一緒においしいカレーをいただきました。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「キーマーカレー、ナン、牛乳、マセドアンサラダ」でした。
 キーマーカレーの中には、にんにく、しょうが、玉ねぎ、人参、ピーマン、ごぼう、セロリ、トマト、豚肉、ひきわり大豆、大豆が入り、いろいろな具材が入っいます。柔らかいナンと一緒に食べるとおいしかったです。マセドアンサラダは、じゃがいも、きゅうり、人参、コーンが入ったサラダで、マヨネーズ味がマイルドで、カレーとも相性の良いサラダでした。

薬物乱用教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、14日火曜日に、ライオンズクラブの方を講師にお招きし、薬物乱用教室を開催しました。
 アルコールの害、たばこの害、薬物乱用の怖さ、断る勇気などを教えていただきました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の時間に、自分たちで作成した動くおもちゃを使い、おもちゃフェスティバルの準備をしました。明日は、1年生を迎えての本番です。

音楽集会

画像1 画像1
音楽集会で「ビリーブ」を、手話を使って歌いました。1年生も、先生の真似をしながら一生懸命練習していました。

15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「わかめご飯、牛乳、モロとれんこんの甘たれ、根菜キムチ汁」でした。
モロとレンコンの甘だれは、モロ(さめ)の竜田揚げのような揚げ物とサツマイモのほくほく感、れんこんとアーモンドのパリパリ感の食感も楽しめるおいしい副菜でした。シラス入りのわかめご飯ともよく合いました。
 根菜キムチ汁は、白菜、とうふ、こんにゃく、豚肉、里芋、干しシイタケ、大根、人参、長ネギが入り、キムチのピリ辛味で体温が温まりました。

6年生 理科

画像1 画像1
 6年生は、理科「電気と私たちのくらし」の学習をしています。
 手回し発電機で作った電気をためて、ためた電気が何に利用できるのか、豆電球、発光ダイオード、電子オルゴール、モーターなどにつないで調べていました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、花壇に、チューリップの球根の植え付けをしました。
 とがった方が上になるように向きに気を付けながら、きれいな花が咲くように願いを込て植えていました。

高崎市学力調査

画像1 画像1
 今日は、高崎市学力調査の1日目でした。
 1年生から6年生までが、国語と算数のテストを行いました。みんな真剣に取り組んでいます。

14日の給食

画像1 画像1
14日の給食は、「きつね丼、牛乳、なめこ汁、みかん」でした。
 きつね丼は、油揚げ、小松菜、玉ねぎ、干ししいたけが甘い出汁醤油だれで煮られ、ふわふわ卵でとじてある丼です。子どもたちが大好きな味に仕上げられています。
 なめこ汁は、大根、人参、豆腐、ワカメ、なめこが入り、出汁がきいておいしかったです。みかんのデザートもありました。

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に分数を学習しています。
 今日は主に、分母が10の分数などを学習しました。

人権月間 クラスの目標

画像1 画像1
 人権月間の取組として、クラスの人権目標を設定し、実践しています。
 友だちや周りの人に、優しい気持ちで接することができるとよいですね。
 学校では「自分がされて嫌なことは しない 言わない」をスローガンにしています。

5年生 音楽(三線教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、5年生は、講師の方をお呼びし、沖縄三線教室を開催しました。
 津軽三味線や沖縄三線の生演奏を聴き、音の違いや迫力ある音色を知ることができました。また、沖縄三線をひく体験をし、「海の声」のさわりを演奏しました。

13日の給食

画像1 画像1
 13日の給食は、「スパゲティナポリタン、大豆とじゃこのサラダ、ツイストロール、牛乳」でした。
 日本発祥の料理のスパゲティナポリタンは、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、ピーマン、豚肉、ウィンナーが入っていて、トマトケチャップの味でおいしかったです。大豆とじゃこのサラダは、大豆、キュウリ、キャベツ、ニンジン、コーン、ちりめんじゃこが入っていて、サッパリしていてツイストロールともよく合いました。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、図工の時間に、「ギコギコトントン」という単元で、のこぎり、やすり、トンカチなどを使い、作品を作っています。

第57回高崎市小・中学校美術展

画像1 画像1
12月10日(金)〜12月15日(水)に、第57回高崎市小・中学校美術展が、高崎シティギャラリーで開催されます。大類小からも、1年生から6年生まで14点の作品が、代表作品として展示されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31