1年生 タブレット

画像1 画像1
 1年生は、タブレットで、自分の姿を映したり、操作の確認をしたりしました。

6年生 コサージュ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業式に付ける手作りコサージュを作成しました。
 一人一人が、保護者の方の分も作成します。

24日の給食

画像1 画像1
 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。
 大類小でもこの6日間に、特別献立を実施します。 今日は、6年生の給食委員が考えた給食です。彩と栄養も考え、みんなが残さず食べられるメニューを考えてくれています。
 24日の給食は、「ココアパン、牛乳、野菜たっぷりラーメン、なしのヨーグルトソース」でした。
 野菜たっぷりの味噌ラーメンは、ニラ、キャベツ、人参、長ネギ、とうもろこし、青梗菜、豚肉、大豆も入り、具沢山のラーメンで、子どもたちの大好きなメニューです。なしのヨーグルトソースも甘いなしとさっぱりとしたヨーグルトソースがとってもおいしかったです。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に、2桁×2桁の掛け算のひっ算の仕方を考え、学びました。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、道徳の時間に、両クラスとも、自分の心を見つめる学習をしました。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、アルバムづくりを協力して頑張っています。

21日 給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「鮭とホタテのクリーム煮、牛乳、キャベツスープ、みかん」でした。
 鮭とホタテのクリーム煮は、細かく刻んだ人参が混ぜられたバターライスの上に、鮭、ホタテ、玉ねぎ、マシュルーム、そして、牛乳、生クリーム、バター、チーズの濃厚なクリームソースがかけられたご飯です。
 キャベツスープは、キャベツ、玉ねぎ、人参、コーン、じゃがいも、ベーコン、ひよこ豆が入っています。キャベツは、高崎市産です。みかんも甘くておいしかったです。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、図工の時間に、空き容器に紙粘土を付けて、素敵なオリジナルの容器にしました。それぞれの子供のアイデアが詰まっています。

学校環境調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、夏にも、学校環境調査を行いましたが、本日も教室のCO2濃度などを計測し、環境調査を行いました。
 どの教室も換気をしっかり行っているので、CO2濃度は、感染拡大につながるような数値ではありません。これからも、換気をしっかり行っていきます。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育は、縄跳びでいろいろな短縄跳びの跳びかたに挑戦したり、ボール蹴り運動をしたりしています。

20日の給食

画像1 画像1
 20日の給食は、「はちみつパン、牛乳、鯖のコーンフレーク、ツナじゃが、白菜とウインナーのスープ」です。
 ツナじゃがは、玉ねぎ、白滝、人参ん、じゃがいも、グリンピース、ツナの入った新メニューの煮物です。甘いはちみつパンとも合っていました。
 鯖のコーンフレーク焼きは、蒸し焼きした鯖が柔らかくコーンフレークのサクサクの食感と合わさりおいしかったです。
 白菜とウインナーのスープは、地場産の白菜と人参が使われたおいしいスープです。

1年生 紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工の時間に紙版画を作成しています。
 今日は、台紙に、型紙通りの色シールを貼りつけました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科の時間に、校庭を観察し、タブレットで写真に撮りました。秋と冬の植物や外の風景の違いを比較しています。

避難訓練(経路確認)を実施しました

 火災が起きたことを想定し、避難訓練を実施し、避難経路の確認を行いました。
また、災害が起こらないようにするために、事後学習として動画でも確認しました。
ご家庭でも、災害が起こってしまった時にどのように行動をしたらよいかお子さんと話してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

19日の給食

画像1 画像1
 19日の給食は、「麦ごはん、牛乳、豆腐チゲ、梅と卵のスープ、みかん」です。
 豆腐チゲは、えのきだけ、白菜、ニラ、長ネギ、豚肉、ホタテも入り、豆腐に海鮮の出汁も染みて、ピリ辛の豆腐チゲでご飯がすすみました。
 梅と卵のスープは、白菜、玉ねぎ、人参、青梗菜、えのきだけが入り、少し梅の酸味を感じる卵のスープでした。みかんのデザートも旬の果物でビタミンが摂れました。

6年生 算数

画像1 画像1
 6年生は、今日の算数の時間に、ヒストグラムについて学習しました。
 ヒストグラムをみて、分かることを発表し、読み取っていました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝行事の時間は、「読み聞かせ・読書」です。
 今日は4年1組も、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

お昼の放送

画像1 画像1
 お昼の放送では、放送委員によるインタビューが行われています。
 現在は、それぞれの学年の代表の人に、「2021年はどんな年でしたか。」「学校生活で、2022にがんばりたいことは何ですか」、「2022年はどんな年にしたいですか」とインタビューをし、発表してもらっています。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、三色チンジャオロース、スーミータン、バナナ」でした。
 三色チンジャオロースは、豚肉、玉ねぎ、たけのこ、切り干し大根、黄色のパプリカ、赤のパプリカ、緑色のピーマンと彩もきれいなチンジャオロースです。切り干し大根により、シャキシャキ感も加わり、ご飯も進みました。
 コーン、高崎産の卵、青梗菜が入ったスーミータンは、とろみもあり、体が温まりました。甘いバナナのデザートもあり、味のバランスも良かったです。

4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、火災の避難訓練で実際に逃げる訓練を17日に行いました。
 「おはしも」を守り、万が一に備え、訓練をするよう指導がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31