5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今日の英語の時間に、得意なことを尋ねたり、答えたりする言い方を学びました。“I'm good at〜.”で答える言い方を練習していました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数の時間に、yやxを使った式を立てる学習をしていました。
集中して学習をしています。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「麦ごはん、牛乳、みかん、揚げぶり大根、もずくの味噌汁」でした。揚げぶり大根は、竜田揚げのように揚げたぶりと柔らかく煮た大根を合わせています。ぶりも大根も味が染みておいしくご飯が進みました。もずくの味噌汁は、もずく、じゃがいも、人参、玉ねぎ、豆腐、しめじが入り、もずくのとろみが感じられる味噌汁でした。みかんのデザートもあり、味のバリエーションがある献立でした。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生は、音楽で合奏「パフ」の練習をしています。
 子ども達は、友達の音をよく聞いて、リズムが速くならないように気を付けながら演奏していました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語の時間に熟語について学習していました。
 自分でも、種類別に熟語を考え、熟語の種類を確認していました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の時間に、「あしたへジャンプ」という単元で、自分の成長を感じています。この時間は、作成した成長記録のワークシートを互いに見合っていました。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「コッペパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、花野菜サラダスコッチブロス」でした。
 スコッチブロスは、スコットランンドの伝統的なスープです。肉、野菜、押し麦を入れて煮込んだスープとなります。今日は、ベーコン、白菜、人参、セロリ、大麦、レンズ豆が入っていした。鶏肉のマスタード焼きは、鶏肉が柔らかく、パンに挟むとよりおいしいです。花野菜サラダは、キャベツ、きゅうりの他、ブロッコリーカリフラワーの花野菜とハムがマッチしておいしかったです。 

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、図工の時間に版画に取り組んでいます。
 彫るところ、残すところを考え、彫り進めています。

3年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、さまざまな素材を切り張りし、台紙に貼りつけ、版画を作成します。
 今日は、紙に刷る作業を友達と協力して行っていました。

2年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、読書の時間に、3階の図書室に行きます。
 借りた本の返却をし、借りたい本を決めます。今日も2年生は楽しく本選びができました。
 

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、音楽の時間に、合奏に取り組んでいます。
 パート練習から、音合わせをしています。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は生活科の時間に、凧あげをしました。
 朝の雪が舞う天気から打って変わり、風の強い晴天の中で、凧あげを楽しみました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、6年生を送る会に向け、自分たちで計画を立て、グループで協力しながら、作業を進めていました。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「tontotn汁、麦ごはん、鯖の塩焼き、白菜のゴマ和え」でした。
tontotn汁は、白菜、大根、人参、油揚げ、玉ネギ、しめじ、こんにゃく、じゃがいも、長ねぎ、豚肉、すいとんが入り、しょうががきいた体が温まる汁です。豚のtonとすいとんのtonのtonton汁となっています。白菜のゴマ和えは、白菜、人参、青梗菜がたくさんのすりごまで和えてあるので、ごまのこくが感じられる和え物です。鯖の塩焼きは、脂がのった鯖が柔らかくてご飯が進みました。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「こめっこパン、牛乳、豚キムチうどん、上州金平」でした。
 豚キムチうどんは、にんにく、しょうが、白菜、人参、ニラ、大根、干ししいたけ、しめじ、長ネギ、豚肉、卵と、たくさんの具材が入っています。うどんは、高崎うどんを使用しています。長ネギや大根、卵も高崎市産です。キムチが入り体が温まりました。
 上州金平は、ごぼう、レンコン、人参、さつま揚げ、こんにゃく、ごまが入った金平です。こんにゃくが入る金平は、上州ならではかもしれません。こめっこパンは、もちもちしていておいしかったです。

雛人形

画像1 画像1
 大類小には、この頃になると、雛人形が玄関に飾られます。伝統のある雛人形です。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「麦ごはん、牛乳、卵のカレースープ、みかん、里芋のそぼろ煮」でした。
 揚げた里芋のそぼろ煮は、里芋を揚げて、人参、玉ねぎ、干しシイタケ、枝豆、豚肉のそぼろと甘辛く煮てあります。給食で摂取しづらいいも類がたくさん摂れるメニューです。
 卵のスープカレーは、ほうれん草、人参、鶏肉、玉ねぎが入り、卵たっぷりのカレースープになっています。デザートのみかんは甘くておいしかったです。

3年生 社会

画像1 画像1
 3年生は、社会科「道具とくらしのうつりかわり」の学習をしています。
 子どもたちは、くらしの中での道具はどのように変わってきたのか、昔と今の道具はどのような違いがあるのかについて、タブレットや図鑑等を使って調べています。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、国語「きいたことを正しくつたえよう」の学習をしています。
 子供たちは、グループに分かれて、学校で働く先生方に、知りたいことをインタビューしています。とても丁寧な言葉遣いで、接する態度も立派でした。

15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「麻婆豆腐、中華サラダ、麦ご飯、牛乳」でした。
 麻婆豆腐は、豚肉、大豆、ニンジン、長ネギ、タケノコ、ニラ、シイタケ、ショウガ、ニンニクが入ったあんにサイコロ状の豆腐が絡めてあって、体も温まっておいしかったです。中華サラダは、ニンジンキャベツ、キュウリ、イカ、卵、春雨が入っています。からしが効いたサッパリしたサラダで、麻婆豆腐とよく合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28