表彰朝礼・校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝活動は、表彰朝礼と校長先生のお話でした。
 今年度最後の表彰朝礼を放送で行った後に、校長先生から、戦争と東日本大震災の話がありました。世界中の人が協力して、平和に暮らしていけるといいなと思います。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、お世話になった学校への思いを込めて、奉仕作業を行いました。特別教室や廊下のワックス掛けをしてくれて、学校中の床が綺麗に光っています。

3年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、高崎市のイベントや行事を調べて、みんなに紹介していました。写真を使いながら、分かりやすく発表できるように工夫しています。

1年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、道徳「かがやく じぶんに」の学習をしました。
 子どもたちは、この一年で成長したことや、どんな2年生になりたいのかを、1年間の自分自身を振り返りながら考えていました。 

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、大掃除を行いました。それぞれの分担場所をきれいにするのはもちろん、各自のロッカーや靴箱もきれいにしています。

18日の給食

画像1 画像1
 18日の給食は、「麦ごはん、ごぼう入りドライカレー、牛乳、アセロラポンチ」でした。
 ごぼう入りドライカレーには、ニンニク、しょうが、ごぼうのささがき、人参、ピーマン、玉ねぎ、豚肉、高野豆腐、ひきわり大豆が入り、具だくさん+豆の力アップのドライカレーです。
 アセロラポンチには、バナナ、なし、パインアップル、みかんがアセロラジュースの中に入り、カレーの辛みにあった甘いデザートでした。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5校時は低学年、6校時は高学年の大掃除でした。
 子どもたちは、1年間お世話になった教室・特別教室・トイレなどを、いつもよりも念入りに掃除していました。

2年生 体育

画像1 画像1
 2年生は、体育「ボール遊び」の学習をしています。
 子供たちは、パス交換をしながら、ゴールめがけて思いっきりシュートしていました。コーンに当たらないように、コントロールにも気を付けてキックしています。
 

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、理科で、1年間を通して、生き物の様子を学習しています。
 子どもたちは、校庭に出て、春が近づいて様子が変化してきた動物や植物を見つけて、観察していました。

17日の給食

画像1 画像1
 17日の給食は、「ココアパン、カルボナーラ風スパゲティー、青梗菜と長ネギのポトフ、牛乳」です。
 カルボナーラ風スパゲティーは、ニンニク、玉ねぎ、マシュルーム、人参、ほうれん草、ベーコン、鶏肉が入り、卵、生クリーム、チーズが加わり濃厚な具沢山カルボナーラです。
 青梗菜と長ネギのポトフは、青梗菜、じゃがいも、人参、玉ねぎ、セロリ、しめじ、鶏肉、ウインナー、長ネギが入り、野菜のうま味を感じられるポトフでした。ココアパンは、子どもたちの大好きなパンです。

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、卒業制作でオルゴール箱づくりをしています。自分好みの色付けをしたり、彫刻刀で模様を掘ったりして、自分だけのオルゴール箱が完成しそうです。

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、音楽「リズムアンサンブル」の学習をしています。
 いろいろな種類の打楽器を使って、音の特徴やリズムの重ね方を工夫しながら、自分たちの音楽づくりをしていました。

給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の業前の時間は、給食委員による集会がありました。集まることはできないので、各クラスで、放送で聞きました。給食委員さんが、給食につてのクイズを出してくれます。児童は、三択から答えを選び、答えていました。

16日の給食

画像1 画像1
 16日の給食は、「上州かみなりご飯、牛乳、とん汁、上州棒餃子、バナナ」でした。
 上州かみなりご飯は、油揚げ、人参、こんにゃく、しいたけ、ごぼう、鶏肉が入った炊き込みご飯です。群馬名物の雷にちなんで名前が付けられています。上州棒餃子は、群馬県産の野菜や肉が中身に使われています。豚汁は、じゃがいも、人参、こんにゃく、大根、長ネギ、ごぼう、豚肉、豆腐と具だくさんの味噌汁です。甘いバナナのデザートもありました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、国語で、漢字の学習をしてきました。子どもたちは1年間のまとめとして、漢字ドリルを使って、総復習の問題に挑戦していました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今日の体育の時間に、ボール蹴り運動に取り組みました。
 的にした段ボールに、蹴ったボールが少しずつ当たるようになってきました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、外国語活動の時間に、「友達の生活を聞いたり、自分の生活を紹介したりして楽しもう」をめあてに、活動をしました。
 自分の起きる時間や家を出る時間等を伝え合いました。

15日の給食

画像1 画像1
 15日の給食は、「麦ご飯、牛乳、じゃがいものごまマヨネーズ和え、ししゃものさざれ焼き、のっぺい汁」でした。
 のっぺい汁は、青森県の郷土料理です。今日は、里芋、大根、人参、青梗菜、鶏肉、長ネギとせんべいが入っていました。せんべいが汁を吸い、柔らかくなりおいしかったです。じゃがいものごまマヨネーズ和えは、千切りのじゃがいも、人参、もやし、きゅうりが入り、シャキシャキした食感とごまの味も濃厚でした。ししゃものさざれ焼きは、カレー粉とマヨネーズで味付けされた細かいパン粉がししゃもにまぶされ、オーブンで焼いてあります。ご飯が進む魚料理です。 

3年生 理科

画像1 画像1
 3年生は、理科でヘチマの成長を観察してきました。
 今日は、ヘチマの実から、種を取りました。子どもたちは、実の中からたくさん出てくる種に驚いたようです。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今日を入れても、大類小学校で過ごせる日は、あと8日間となりました。
 今日の体育では、校庭でクラスの仲間と、サッカーをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31