1日の給食

画像1 画像1
 1日の給食は、「麦ごはん、牛乳、鰯の蒲焼、千草和え、呉汁」でした。
 千草和えは、ほうれん草、卵、かにかま、人参が出汁醤油で和えられ、ご飯に合いました。鰯の蒲焼も、カリッと焼かれ、タレがよく染み込んで、ご飯が進みました。
 呉汁は、大根、人参、里芋、しめじ、油揚げ、長ネギのほか、水で浸し、柔らかくした大豆をミキサーにかけたものが入っています。コクがありおいしかったです。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今日の国語の時間に、漢字の勉強をしていました。
 教師と一緒に学習したり、タブレットを使い、筆順などを各自で練習したりしました。

1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、今日の国語の時間に、教科書にある「みぶりでつたえる」の学習や、漢字を練習しています。

31日の給食

画像1 画像1
 31日の給食は、「黒パン、高崎ソース大類焼そば、鶏肉と大根のスープ、バナナ、牛乳」です。
 高崎ソースの大類焼そばは、キャベツ、ピーマン、人参、青梗菜、もやし、豚肉、桜エビが入り、高崎ソースで炒めた焼きそばです。パンにも合うよう調理されています。
鶏肉と大根のスープは、鶏肉、人参、長ネギ、春雨が入り、ショウガも少しきいた体が温まるスープです。バナナの甘いデザートも今日のメニューに合っています。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に、群馬県を紹介するカルタを考えています。自分が紹介したいものを調べて作成します。

28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は、「麦ごはん、牛乳、生揚げとじゃがいもの酢豚風、ツナサラダ」です。今日は、栄養士さんのおすすめメニューでした。
 生揚げとじゃがいもの酢豚風は、生揚げを一度焼いてカリッとさせてから煮たので、ひと手間かけた生揚げになっているそうです。じゃがいも、人参、ピーマン、豚肉、干ししいたけ、大根、たけのこが等のたくさんの根菜類が入り、甘酢っぱいトマトケチャップ風味で味付けされ、ご飯が進みました。
 ツナサラダは、ツナ、キャベツ、きゅうり、コーン、ワカメが入り、野菜がたくさん食べられました。

ありがとうの花

画像1 画像1
 計画委員の人たちの発案で、「ありがとうの花」で掲示板を飾ろうということになりました。全校の児童が、こんな場面で「ありがとう」と言いたい、ということを花に書いて貼っています。たくさんのありがとうの花が咲いています。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の時間に、音の高さや繰り返しに気を付けながら、身体表現もつけて曲を聞きました。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「コッペパン、牛乳、ポトフ、アーモンドサラダ、ワインゼリー」でした。
 今日は特別メニュー4日目で、5年1組の給食委員の人のリクエストメニューです。
 ポトフには、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ウインナー、豚肉、大豆、セロリが入り、スープもおいしく、パンに合ったポトフです。
 アーモンドサラダは、キャベツ、きゅうり、コーン、アーモンドも入り、栄養もあり、パリパリした食感も楽しめるメニューでした。ワインゼリーは、子どもたちが大好きなデザートなので、リクエストメニューに入れたそうです。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、理科の時間に、電磁石の学習をしています。
 キットを使いながら、電磁石の性質を学んでいきます。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、体育の時間に縄跳びの練習をしています。二重跳びなどを一生懸命練習していました。

26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、「ごま塩麦ごはん、牛乳、鶏肉と大豆とゴボウの揚げ煮、高崎汁、バナナ」です。今日は、給食技師さんのお薦めのメニューです。
 鶏肉と大豆とゴボウの揚げ煮は、鶏肉と大豆、ごぼうを揚げたものに、醤油、味噌を使ったれに絡めてあります。ごま塩ご飯がとても進むメニューです。鶏肉、ごぼう、大豆とよく噛むことができる食材が使われています。高崎汁は、大根、こんにゃく、玉ねぎ、しめじ、えのきだけ、人参、青梗菜、豆腐、油揚げが入り、高崎味噌を使った具沢山の味噌汁です。バナナが甘くて味のバランスの良いメニューでした。 

25日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、5年2組の給食委員さんが考えてくれたメニューです。
 「キムタクごはん、牛乳、チーズサラダ、ワカメ卵スープ、みかん」で、彩や栄養を考えたメニューです。キムタクごはんは、キムチ、たくあん、豚肉が混ぜられたご飯です。わかめ、ニラ、人参、コーンの入った卵スープのやさしい味がよく合いました。チーズサラダには、キャベツ、きゅうり、コーン、たっぷりのチーズが入りおいしかったです。

1年生 タブレット

画像1 画像1
 1年生は、タブレットで、自分の姿を映したり、操作の確認をしたりしました。

6年生 コサージュ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業式に付ける手作りコサージュを作成しました。
 一人一人が、保護者の方の分も作成します。

24日の給食

画像1 画像1
 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。
 大類小でもこの6日間に、特別献立を実施します。 今日は、6年生の給食委員が考えた給食です。彩と栄養も考え、みんなが残さず食べられるメニューを考えてくれています。
 24日の給食は、「ココアパン、牛乳、野菜たっぷりラーメン、なしのヨーグルトソース」でした。
 野菜たっぷりの味噌ラーメンは、ニラ、キャベツ、人参、長ネギ、とうもろこし、青梗菜、豚肉、大豆も入り、具沢山のラーメンで、子どもたちの大好きなメニューです。なしのヨーグルトソースも甘いなしとさっぱりとしたヨーグルトソースがとってもおいしかったです。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、算数の時間に、2桁×2桁の掛け算のひっ算の仕方を考え、学びました。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、道徳の時間に、両クラスとも、自分の心を見つめる学習をしました。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、アルバムづくりを協力して頑張っています。

21日 給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「鮭とホタテのクリーム煮、牛乳、キャベツスープ、みかん」でした。
 鮭とホタテのクリーム煮は、細かく刻んだ人参が混ぜられたバターライスの上に、鮭、ホタテ、玉ねぎ、マシュルーム、そして、牛乳、生クリーム、バター、チーズの濃厚なクリームソースがかけられたご飯です。
 キャベツスープは、キャベツ、玉ねぎ、人参、コーン、じゃがいも、ベーコン、ひよこ豆が入っています。キャベツは、高崎市産です。みかんも甘くておいしかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 入学式準備【6年登校)
4/6 学年始め休業最終日