3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科「太陽の光を調べよう」の学習をしています。
 今日は、虫眼鏡で日光を集めるとどのようになるのか、実験していました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工「おもしろだんボールボックス」の学習をしています。
 子供たちは、直方体の段ボール箱にどのように切り込みを入れたら、自分の思った形になるか考えながら工作をしていました。

万引き防止教室がありました

画像1 画像1
 10月27日(木)に高崎警察署より講師の先生をお呼びして、万引き防止教室を行いました。万引きをすると、自分だけでなく、ご両親など周囲の人たちをかなしい思いをさせてしまうことに気付くとともに、学習を通して万引きしてはいけないことを改めて学ぶことができました。

ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日は、ハロウィンです。学校でも、外国語活動の授業の中で、海外の伝統を知る活動も行われています。
 階段や廊下掲示板には、ALTがハロウィンバージョンの掲示をしてくれています。休み時間は、「Trick or treat」と言うと、紙で作られたキャンデーがもらえるという企画をしていました。

29日 図書室コラボ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日の給食は、「ツナライス、カボチャのスープ、牛乳、オレンジポンチ」でした。
 今日の給食は、図書室とのコラボ給食で、「14ひきのかぼちゃ」から「カボチャのスープ」がメニューに取り入れられました。図書館指導員からも、本の紹介やコラボ給食について昼の放送がありました。
 カボチャのスープは、まろやかなカボチャのスープに、玉ねぎ、人参、鶏肉、一口大のカボチャが入り、おいしいスープとなりました。
 ツナライスは、玉ねぎ、マシュルーム、とうもろこし、グリーンピース、人参、ツナが入り、子どもたちの大好きなケチャップ味に仕上げられています。オレンジポンチは、オレンジジュースの甘酸っぱさとパインアップル、もも、なしの甘さがあり、味のバランスがよかったです。
 

解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝行事は、解団式でした。
 1位の妙義団、2位の赤城団、3位の榛名団の団長・副団長、体育委員から、チャレンジスポーツ2021を振り返っての感想や、団員への感謝の言葉が述べられました。

2年生 国語

画像1 画像1
 2年生は、国語「さけが大きくなるまで」を学習しています。
 今日は、今まで読み取ったことを段落ごとにまとめた「サケニュース」を、みんなの前に出て発表しました。

3年生 万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、2校時「万引き防止教室」を行いました。
 高崎警察署生活安全課のスクールサポーターの方と一緒に、「どうする?じろう君」というお話を基にしながら、万引き防止について学習しました。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候も心配されましたが、雨に降られることもなく、無事に校外学習に行ってきました。
 市場では、新鮮な品物が並んでいる様子や市場の人の働いている様子を見て、市場の工夫をたくさん発見することができました。
 歴史博物館では、道具のうつりかわりを見たり、実際に触れてみたりしました。昔の道具に触れる機会が少ないため、多くの気付きや感動があったようです。
 ガトーフェスタ・ハラダでは、工場の様子を実際にガラス越しに見学したり、映像で説明を聞いたりしてきました 子どもたちは、しおりのメモ欄がぎっしり埋まってしまうくらい熱心に話を聞いてメモを取るなど、集中して学習することができました。

27日の給食

画像1 画像1
 27日の給食は、「柳川丼、牛乳、キャベツとわかめの味噌汁」でした。柳川丼は、ごぼう、人参、玉ねぎ、鶏肉、長ネギ、小松菜が入っています。それらに味を付けて煮込み片栗粉でとろみをつけたところに、卵をふんだんに使い2回に分けて弱火で30分煮たそうです。ふわふわ卵の柳川丼でした。
 キャベツとワカメの味噌汁は、キャベツ、ワカメ、人参、玉ねぎ、油揚げが入り、具がたっぷりの味噌汁です。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝行事「たてわり活動」では、校庭と室内に分かれて、6年生が中心になって考えた遊びを、1年生から6年生までが一緒になって楽しみました。室内では、フェイスガードなどのコロナ対策もしっかりと行いました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習をしています。
 今日は、朝顔のつるで作ったリースに、グルーガンやボンド、修正液や名前ペン等を使って、松ぼっくりやどんぐりの飾り付けをしていました。

26日の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、「さんまの蒲焼き、モヤシのおかか和え、豚汁、麦ご飯、牛乳」でした。
 さんまの蒲焼きは、タレがとってもおいしくて、ご飯が進みます。モヤシのおかか和えは、モヤシ、キャベツ、チンゲンサイ、かつお節が入っていて、シャキシャキしていておいしかったです。豚汁は、豚肉、ゴボウ、ジャガイモ、ニンジン、コンニャク、豆腐、長ネギが入っていて、体がぽかぽかとよく温まりました。

2年生 外国語

画像1 画像1
 2年生は、外国語の学習をしています。
 ハロウィンビンゴをした後、子供たちは「Trick or Treat」と言って、ALTからお菓子に似せた物をもらっていました。

6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、体育で「高飛び」の学習をしています。
 子供たちは、自分の目標に向かって、練習をがんばっていました。

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「コッペパン、牛乳、おっきりこみ、かみかみサラダ、りんご」でした。
 「群馬おきりこみプロジェクト」というものがあることをご存知ですか?おきりおみは、地場産の野菜と幅広めんのうどんがよく煮こんであるので、とろとろになり寒い冬でも冷めにくい郷土料理です。そのおっきりこみを県外の人にも知ってもらおうというプロジェクトがこの「群馬おきりこみプロジェクト」だそうです。
 今日も地場産の野菜がたくさん使われています。
 かみかみサラダは、キャベツ、ごぼう、きゅうり、コーン、アーモンド、さきいかも入り、マヨネーズ和えの噛み応えのあるかみかみサラダでした。リンゴも季節を感じることができました。

チャレンジスポーツ2021 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チャレンジスポーツ2021「では、マーチングの演奏も披露しました。
 コロナ禍で、なかなか楽器を吹くことができなかったので、指づかいの練習や、個人での練習をするなど工夫をしてきました。また、みんなで集まっての練習もできない時期があったので、できるときに集中して練習してきました。
 困難な中でも諦めない、素晴らしい力をもった子どもたちです。

1年生 アサガオのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、今日の生活科の時間に、育てたアサガオを支柱からはずしました。つるを丸め、リースにします。

5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工では、針金アートでペンチなどを使用するので、その使い方を学びました。 
 家庭科では、ミシンの使い方を学び、大部上手にミシンで縫うことができるようになりました。

第49回高崎ユネスコ国際児童画展

画像1 画像1
10月22日(金)より、「第49回高崎ユネスコ国際児童画展」が、高崎シティギャラリーで開催されます。子ども達が思いを込めて描いた沢山の作品が展示されます。大類小学校からも、代表作品が展示されます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 入学式準備【6年登校)
4/6 学年始め休業最終日