5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工の時間に「ランプシェイド」を作成しています。
 今日は、感染症対策をしながら、外部の講師の先生に教えていただき、作成しました。どんな作品になるのか楽しみです。

28日の給食

画像1 画像1
 28日の給食は、「モロと大豆のマリアナソース、イタリアンスープ、コッペパン、牛乳」でした。モロと大豆のマリアナスープは、モロ(鮫)と大豆の揚げたものをマリアナソースで炒め絡めています。マリアナソースは、トマトソースの一種で、イタリア料理で使用されています。給食では、トマトケチャップとソースを混ぜているので、パンに合います。イタリアンスープは、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコンが入り、卵とチーズが合わさっているので、ふわふわの卵スープとなり、パセリもきいておいしかったです。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、理科「つくってあそぼう」の学習をしています。
 子供たちは、風やゴム、音、電気、磁石の性質など、理科の学習で学んできたことを利用して、自分なりに工夫したおもちゃを作っていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
 2年生は、音楽で「こぐまの二月」の学習をしています。
 子供たちは、歌声と楽器の音を合わせて上手に演奏していました。
 

表彰朝礼・校長先生からの話

画像1 画像1
 今朝の朝活動は、表彰朝礼と校長先生からのお話でした。
 2つの表彰の後に、校長先生から、世界中で一番素敵な言葉「ありがとう」についてのお話がありました。今まで当たり前に感じていたことに対しても、ありがとうという感謝の気持ちをもって生活していきたいと思いました。

25日の給食

画像1 画像1
 25日の給食は、「コスタリカライス、牛乳、ひじきとカボチャのサラダ」でした。
コスタリカライスは、コスタリカの料理です。コスタリカでは、豆や肉がよく使われ、トマト風味で煮込む料理がよく食べられるそうです。
 給食では、玉ねぎ、マシュルーム、人参、ピーマン、パプリカ、鶏肉、ベーコン、大豆がトマトの水煮、ケチャップ、ソース、隠し味のカレー粉を入れて煮込まれています。
 ひじきとカボチャのサラダでは、キャベツ、枝豆、人参、枝豆、ハムをマヨネーズで和えているので、子どもたちにも食べやすくなっています。、

体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の時間に短縄を練習しました。
 縄跳びで跳び続ける時間も、少しずつですが増えつつあります。

書写 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今日の書写の時間に毛筆を行いました。
 今日の題字は、「旅立ちの時」でした。

24日の給食

画像1 画像1
 24日の給食は、「はちみつパン、牛乳、鮭のクリームスパゲティー、お揚げのサラダ」でした。
 鮭のクリームスパゲティーは、鮭、人参、にんにく、コーン、しめじ、玉ねぎ、群馬県産のほうれん草が入り、生クリームとチーズで絡めてあります。彩もきれいで甘めのはちみつパンとも合っていました。お揚げのサラダは、キャベツ、群馬県産のきゅうり、コーン、油揚げが入り、醤油ベースのドレッシングで和えてあります。油揚げがカリカリに焼かれ、食感も楽しめました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今日の英語の時間に、得意なことを尋ねたり、答えたりする言い方を学びました。“I'm good at〜.”で答える言い方を練習していました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、算数の時間に、yやxを使った式を立てる学習をしていました。
集中して学習をしています。

22日の給食

画像1 画像1
 22日の給食は、「麦ごはん、牛乳、みかん、揚げぶり大根、もずくの味噌汁」でした。揚げぶり大根は、竜田揚げのように揚げたぶりと柔らかく煮た大根を合わせています。ぶりも大根も味が染みておいしくご飯が進みました。もずくの味噌汁は、もずく、じゃがいも、人参、玉ねぎ、豆腐、しめじが入り、もずくのとろみが感じられる味噌汁でした。みかんのデザートもあり、味のバリエーションがある献立でした。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生は、音楽で合奏「パフ」の練習をしています。
 子ども達は、友達の音をよく聞いて、リズムが速くならないように気を付けながら演奏していました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語の時間に熟語について学習していました。
 自分でも、種類別に熟語を考え、熟語の種類を確認していました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の時間に、「あしたへジャンプ」という単元で、自分の成長を感じています。この時間は、作成した成長記録のワークシートを互いに見合っていました。

21日の給食

画像1 画像1
 21日の給食は、「コッペパン、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、花野菜サラダスコッチブロス」でした。
 スコッチブロスは、スコットランンドの伝統的なスープです。肉、野菜、押し麦を入れて煮込んだスープとなります。今日は、ベーコン、白菜、人参、セロリ、大麦、レンズ豆が入っていした。鶏肉のマスタード焼きは、鶏肉が柔らかく、パンに挟むとよりおいしいです。花野菜サラダは、キャベツ、きゅうりの他、ブロッコリーカリフラワーの花野菜とハムがマッチしておいしかったです。 

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、図工の時間に版画に取り組んでいます。
 彫るところ、残すところを考え、彫り進めています。

3年生 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、さまざまな素材を切り張りし、台紙に貼りつけ、版画を作成します。
 今日は、紙に刷る作業を友達と協力して行っていました。

2年生 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、読書の時間に、3階の図書室に行きます。
 借りた本の返却をし、借りたい本を決めます。今日も2年生は楽しく本選びができました。
 

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、音楽の時間に、合奏に取り組んでいます。
 パート練習から、音合わせをしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 入学式準備【6年登校)
4/6 学年始め休業最終日