5月27日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、かつおのごまみそあえ、チンゲンサイののりずあえ、かきたまじるです。
 かつおにごま味噌の味付けが染み込んでいて、ご飯のおかずにぴったりでした。おいしかったです。また白い方は高野豆腐を揚げたものででいた。のりずあえは、チンゲンサイやもやしなどのシャキシャキ感とのりの香りがきいていて食が進みました。酢でさっぱりといただきました。かきたまじるは、ふわっとしたたまごとだしのきいた汁もので、おいしかったです。
 昼過ぎから暑くなってきました。給食をしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、初めてのタブレット学習でICT支援ボランティアさんに来ていただきました。入力の仕方や画面の見方など教えてもらい、興味津々に取り組んでいました。

5月26日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、きのこいりジャージャーめん、ヨーグルトポンチです。
 ジャージャーめんは、中国から伝わってきた汁のない麺です。ひき肉、タケノコ、玉ねぎなどの具材をみじん切りにしたものがよく炒めてあり、少しピリ辛の味付けで麺にからませていただきました。とてもおいしかったです。ヨーグルトポンチは、果物とヨーグルトがさっぱりとして食べやすく、おいしくいただきました。
 暑くなってきたので、体が疲れやすくなっています。食事と水分補給をしっかりとって、元気に過ごしましょう!

5月25日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、かいかどん、牛乳、なめこじるです。
 かいかどん(開化丼)は、別名他人丼とも言います。親子丼は、とり肉を卵でとじたものですが、他人丼はとり肉以外の豚肉や牛肉を使うそうです。また、明治時代の文明開化の時期に、たまねぎが日本で作られるようになったり、牛肉が食べられるようになったことに由来して開化丼とも言われているそうです。今日は、出汁がきいた豚肉やたまねぎ、にんじんを卵がふわっと包み込み、ご飯と一緒にとてもおいしくいただきました。なめこじるは、ツルっとしたなめこやわかめ、あぶらあげなど具だくさんでおいしい味噌汁でした。日中は暑くなりました。給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、高崎東消防署の指導を受け、心肺蘇生法講習会を行いました。
 心臓や呼吸が止まった人の治療は、1分1秒を争います。水泳指導に向けて、教職員全員で、プール監視のポイントとともに、応急処置の方法を学びました。

5月24日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ビビンバ、牛乳、おこげいりやさいスープ、バナナです。ビビンバは、韓国料理の定番です。豚肉やたくさんの野菜が入り、栄養満点です。ご飯に合う味付けで、食が進みました。おいしかったです。おこげいりやさいスープは、おこげを自分で小さく割ってスープに浸していただきました。最初はカリッと、スープが染みてくると柔らかくなり、二度楽しみながらいただきました。
 今日は暑くなってきました。給食をしっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう!

やるベンチャーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間、高南中の2年生がやるベンチャーとして、来校しています。1年生の体力テストのボール投げを手伝ってくれました。また、お昼の放送で一言ずつあいさつをしました。短い期間ですが、学校の仕事に触れていってほしいと思います。

5年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、理科の授業で「植物の発芽と成長」について学習しています。植物の種が発芽するためには、どんな条件が必要なのか、またどんな環境が適しているのかを考えるための実験の準備をしていました。ダイズの種を入れたシャーレを一つは段ボールをかぶせたところ、もう一つは冷蔵庫の中へ入れました。どのような結果になるのでしょうか?

5月23日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、もやしのアーモンドサラダ、コンソメジュリエンヌです。スラッピージョーは、ひき肉、玉ねぎ、大豆などをトマトソースで煮込んだアメリカの料理です。スラッピーとは、ぐちゃぐちゃに混ざったという意味があり、ジョーさんというコックさんが作ったと言われているそうです。パンに付けて食べたら、おいしかったです。もやしのアーモンドサラダは、もやしとアーモンドのシャキシャキとした食感を味わいながらいただきました。さっぱりとしたドレッシングでおいしかったです。ジュリエンヌとは、野菜の千切りという意味があります。千切りした野菜をコンソメで煮たシンプルですが、味わい深いスープです。
 今日は、献立名に外国に関する言葉が使われていました。どれもおいしくいただきました。

校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善を目指して、校内研修を行っています。
 今日は、一人1台タブレット端末の効果的な活用の仕方を2つのグループに分かれて話し合いました。
 

5月20日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、サバのカレーてりやき、こんにゃくのとさに、さわにわんです。
 サバのカレー照り焼きは、カレー味でサバが食べやすかったです。ごはんのおかずにぴったりでおいしかったです。こんにゃくの土佐煮は、タケノコや、こんにゃくなどかつおぶしの和風味の煮物で、おいしくいただきました。さわにわんは、ごぼうや豚肉など野菜が細切りで食べやすかったです。だしがきいていてホッとする味でした。
 

JRC登録式

 20日(金)の朝行事に、JRC登録式を行いました。
感染症対策として、ビデオ視聴と放送という形で実施しました。クラスの代表児童は、前に出て署名もしてくれました。
一人一人が“自分にできること”を意識しながら、これからも生活してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、道徳の授業で校長先生をゲストティーチャーに招きました。テーマは「大類小のじまんはね」です。大類小のよいところや自慢できるところを校長先生に話してもらいました。大類小の自慢は、148年の歴史と伝統のある学校、子どもたちの元気なあいさつや友達に優しいところ、そして校歌の歌詞カードが毎年受け継がれていて素晴らしい校歌だということなど話しました。2年生も、大類小のよいところや自慢できるところを見つけてほしいと思います。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の集会は、JRC登録式をテレビ放送で行いました。計画委員さんが準備、進行し、子どもたちは各クラスで、参加しました。JRCの意味や誓いの言葉、またクラス代表児童による署名などを行いました。「気づき、考え、実行する」という態度目標を確認し、「自分がされていやなことは、人にしない 言わない」の合言葉を再確認しました。

4年生の授業

画像1 画像1
 4年生は、書写の学習をしています。今日は、毛筆です。筆の持ち方のおさらいをし、止めやはらい、まげなど基本的な筆の運びについて、練習していました。

2年生のミニトマト

画像1 画像1
 2年生は、ミニトマトの苗を植えて育てています。葉の数も増え、茎も伸びています。黄色の小さな花が咲きました。これから育っていくのが楽しみですね。

1年生のあさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が種をまいたあさがおが、ふたばの芽を出しています。毎朝1年生が水やりをがんばっています。すくすく育ってほしいですね。

6年生の畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の畑では、薄紫色の花をつけたじゃがいもがすくすくと育っています。理科の学習をした後、夏に収穫するのが楽しみですね。

5月19日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアパン、牛乳、ポトフ、スパゲティサラダです。
 ココアパンは、ほんのり甘くココアの香りがしておいしかったです。ポトフは、大きめに切ったじゃがいもなどの野菜と豚肉、ウインナーがコンソメ味で煮込んでありとてもおいしかったです。スパゲティサラダは、細くて短めのパスタにきゃべつやきゅうり、ハムなどがマヨネーズで和えてあり食べやすかったです。栄養士さんから「ポトフ」についてのお話がありました。フランス語で「火にかけた鍋」という意味を持ち、フランスの家庭料理の一つだそうです。
 給食を残さず、たくさん食べて元気に過ごしましょう。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の業前活動は、体育集会でした。
 今年度最初の集会だったので、整列の仕方を中心に行いました。コロナ対策から、友達との間隔が2m以上になるようにラインが引いてあります。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/2 額上げ式 PTA運営委員会
6/3 表彰朝礼  プール清掃