6月3日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さわらのコチュマヨやき、やきあぶらあげのあえもの、きのこのたまごとじじるです。
 さわらのコチュマヨやきは、ピリ辛のコチュジャンとまろやかなマヨネーズのたれがさわらにしっかりしみていて、ご飯のおかずにぴったりでおいしかったです。やきあぶらあげのあえものは、香ばしい油揚げともやし、チンゲンサイ、キャベツのシャキシャキ感を楽しみながらいただきました。きのこのたまごとじじるは、しめじ、えのき、しいたけの出汁がよくきいていて、おいしかったです。
 おいしい給食を残さずいただきましょう。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科で育てているアサガオの鉢に、支柱を立てました。毎日水やりをしたり、葉の数を数えたりして、よくお世話をしています。
 本場もたくさん出てきて、これからは支柱にツルが伸びてくるのが楽しみですね。

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜の雷雨と雹はすごかったですが、今日は、雲が多めですがいい天気です。子どもたちは、チャイムが鳴ると我先にと、校庭へ飛び出します。
 ドッジボールや遊具、一輪車など楽しそうに遊んでいます。

雹が降ってきた

画像1 画像1
 昨夜の雷雨と雹は、すごかったです。1センチくらいの雹が、ぱちぱちと音を立てながら窓や屋根に当たっていました。被害がなくてよかったです。

6月2日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン、キーマカレー、牛乳、トマトのカリカリサラダです。
 子どもたちはカレーが大好きです。特にナンとキーマカレーの組み合わせは人気です。ナンをちぎってキーマカレーと混ぜて食べる子もいれば、ナンを直接キーマカレーに付ける子もいます。玉ねぎ、ごぼう、にんじん、だいずを細かく切った食材とたっぷりのひき肉をいためて煮込んだキーマカレーは、スパイスが効いていて暑い日にはぴったりのメニューです。食が進みおいしかったです。トマトのカリカリサラダは、アーモンドやちりめんじゃこのカリカリっとした食感とさっぱりとした味付けでおいしくいただきました。
 暑くなったり肌寒くなったりと体調を崩しやすい時期ですが、栄養たっぷりの給食をしっかり食べて、午後も元気に活動しましょう。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工で水墨画を描いています。
 子供たちは、生き物をテーマにした題材を考えて、筆づかいや水の含ませ方を調整しながら、自分なりに工夫して作品を描いていました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の体育集会は、整列と行進をしました。
 2回目の体育集会なので、子供たちは、校庭に補助線がなくても、間隔を空けて整列できるようになってきました。最後に、クラスごとに行進をして、校舎へ戻りました。

6月1日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、大豆もやしご飯、牛乳、切り干し大根とひじきのサラダ、みそワンタンスープでした。
 大豆もやしご飯は、大豆もやし、もやし、ニンジン、ゴマ、豚肉が入ったまぜご飯で、ニンニク、生姜が効いていて食が進みました。切り干し大根とひじきのサラダは、切り干し大根、ひじき、キャベツ、キュウリ、コーンが入っていて、ご飯とよく合います。みそワンタンスープは、豚肉、生姜、ニンジン、もやし、チンゲンサイ、長ネギが入った味噌味のワンタンスープで、具沢山で栄養たっぷりのスープでした。暑い日にもピッタリのメニューで、おいしかったです。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月のプール開きにむけて、教職員でプール清掃を実施しました。一年分の泥よごれを洗い流すことができました。今週3日(金)には、高学年児童によるプール清掃が予定されています。

習字講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生から、筆の持ち方や姿勢・準備や片付けの仕方など、大切なことを教えていただきました。
墨汁を筆につけて、半紙に漢字の一,二の文字を書きました。
上手に書くことができ、うれしそうな笑顔が見られました。

絵の具講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具講習会があり、絵の具の使い方を丁寧に教えていただきました。
今日の講義を踏まえて、「絵の具を使って、絵を描きたい!!」と子どもたちはこれからの絵の具を使った授業を楽しみにしている様子でした。

5月31日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、アジのぱんこやき、やさいたっぷりビーフン、たまごのカレースープです。アジのぱんこやきは、アジに下味を付け、パン粉と青のりでサクッと揚げてあります。アジが食べやすくおいしかったです。やさいたっぷりビーフンは、ニンジン、キャベツ、ピーマン、豚肉などの具材とビーフンがしっかりと炒めてあり、ご飯のおかずにぴったりでした。たまごのカレースープは、いつものたまごスープにカレー味が加わるだけで、食欲がそそられます。おいしかったです。
 暑かったり涼しかったりと天気の変化が激しいですが、給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

1年生絵の具教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では、絵の具教室が行われました。絵画の先生をゲストティーチャーとして、絵の具の使い方を教えていただきました。筆の使い方や洗い方、色塗りの仕方など真剣に聞いていました。子どもたちは、あじさいの花びらを塗りました。最後に講師の先生が描いてくれた水彩画が素敵でした。

5月30日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ロールパン、牛乳、豆腐のクリーム煮、いかくんサラダ、バナナでした。
 豆腐のクリーム煮は、ホワイトソースにマカロニ、ベーコン、鶏肉、ニンジン、シメジ、タマネギ、豆腐が入っています。クリームシチューみたいで、ロールパンともよく合います。いかくんサラダは、キャベツ、キュウリ、カブ、ニンジン、イカのくん製が入ったサラダで、サッパリしていて暑い日にはぴったりです。デザートのバナナもおいしかったです。

3年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、社会科で高崎市の様子について学習しています。
 子供たちは、社会科学習帳の白地図を使いながら、地形や土地利用、交通などの関係を調べていました。
 

5月27日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、かつおのごまみそあえ、チンゲンサイののりずあえ、かきたまじるです。
 かつおにごま味噌の味付けが染み込んでいて、ご飯のおかずにぴったりでした。おいしかったです。また白い方は高野豆腐を揚げたものででいた。のりずあえは、チンゲンサイやもやしなどのシャキシャキ感とのりの香りがきいていて食が進みました。酢でさっぱりといただきました。かきたまじるは、ふわっとしたたまごとだしのきいた汁もので、おいしかったです。
 昼過ぎから暑くなってきました。給食をしっかり食べて午後も元気に過ごしましょう。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、初めてのタブレット学習でICT支援ボランティアさんに来ていただきました。入力の仕方や画面の見方など教えてもらい、興味津々に取り組んでいました。

5月26日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、きのこいりジャージャーめん、ヨーグルトポンチです。
 ジャージャーめんは、中国から伝わってきた汁のない麺です。ひき肉、タケノコ、玉ねぎなどの具材をみじん切りにしたものがよく炒めてあり、少しピリ辛の味付けで麺にからませていただきました。とてもおいしかったです。ヨーグルトポンチは、果物とヨーグルトがさっぱりとして食べやすく、おいしくいただきました。
 暑くなってきたので、体が疲れやすくなっています。食事と水分補給をしっかりとって、元気に過ごしましょう!

5月25日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、かいかどん、牛乳、なめこじるです。
 かいかどん(開化丼)は、別名他人丼とも言います。親子丼は、とり肉を卵でとじたものですが、他人丼はとり肉以外の豚肉や牛肉を使うそうです。また、明治時代の文明開化の時期に、たまねぎが日本で作られるようになったり、牛肉が食べられるようになったことに由来して開化丼とも言われているそうです。今日は、出汁がきいた豚肉やたまねぎ、にんじんを卵がふわっと包み込み、ご飯と一緒にとてもおいしくいただきました。なめこじるは、ツルっとしたなめこやわかめ、あぶらあげなど具だくさんでおいしい味噌汁でした。日中は暑くなりました。給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、高崎東消防署の指導を受け、心肺蘇生法講習会を行いました。
 心臓や呼吸が止まった人の治療は、1分1秒を争います。水泳指導に向けて、教職員全員で、プール監視のポイントとともに、応急処置の方法を学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 あいさつ運動〜10日
6/7 読み聞かせ 1年鍵盤ハーモニカ講習 3年リコーダー講習 6年情報モラル講習会
6/9 らくりん座演劇鑑賞会
6/10 らくりん座演劇鑑賞会