6月7日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ししゃものさざれやき、てっこつサラダ、せんべいじるです。
 歯を強くするメニューは、ししゃものさざれやきとてっこつサラダです。カレー味の衣の付いたししゃもは、ご飯のおかずにぴったりで、食べやすかったです。てっこつ(鉄骨)サラダは、チーズやひじき、こまつななどカルシウムを多く含む材料が使われていて、おいしかったです。せいべいじるは、汁でやわらかくなったせんべいととり肉や野菜がたっぷり入った具を味わいながらいただきました。とてもおいしくて、ほっとする味でした。

プラスアップタイム(放課後学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月より大類小プラスアップタイム(放課後学習)が始まりました。月曜日は4〜6年生です。4年生が算数教室、5,6年生が音楽室で行っています。始めに挨拶をしてから、百マス計算をしました。それから用意していただいたプリントファイルを自分のペースで進めていました。
 コーディネーターさん、地域のボランティアの方、健康福祉大学の学生ボランティアの方、保護者のみなさんに大変お世話になります。

感嘆符 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、民生委員・児童委員さんのあいさつ運動があります。
 雨がやんで、子どもたちの登校する様子を見守りながら、あいさつを交わしています。朝早くから子どもたちのためにありがとうございます。

栄養士さんから給食についての授業

 栄養士さんから『給食について』の授業がありました。
『給食を残さず食べることが体をつくる上で大切なこと』や『食物アレルギーのことを配慮して、自分たちができること』についてのお話を聞きました。
これからは、「残さず給食を食べる」ことを心掛けていきたいと思います。
画像1 画像1

6年生のプール掃除

6年生がプール掃除をしました。
下級生たちが気持ちよくプールへ入れるように、
みんなで協力して、一生懸命汚れを落とすことができました。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカ講習会では、鍵盤の押さえ方やタンギングについて講師の先生に教えていただきました。
音楽に合わせてドの音を上手に演奏することができました。
先生が鍵盤ハーモニカで演奏する「となりのトトロ」を聴くこともでき、楽しい時間になりました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダー講習会では、講師の先生に息の使い方や、タンギングのコツを教えていただくことができました。
音楽に合わせてシの音を演奏し、体育館にきれいな音が響き渡りました。
いろいろな種類のリコーダーの演奏を聴くこともでき、楽しい時間になりました。

6月6日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストロール、牛乳、ポークシチュー、カラフルこんにゃくサラダです。ポークシチューは、野菜と豚肉をデミグラスソースで良く煮込んであり、とてもおいしかったです。カラフルこんにゃくサラダは、食べやすくスライスされたカラフルなこんにゃくがアクセントで、キャベツやキュウリ、ツナが入り、さっぱりといただきました。
 6月4日から10日は歯と口の衛生週間です。今週は、歯を強くするメニューが毎日取り入れてあります。

プール清掃(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きに向けて、プール清掃を実施しました。友達を役割分担をしながら、小プール、腰洗い槽、シャワー、足洗い場などの掃除を行いました。たわしやデッキブラシを使って一生懸命磨く姿が見られました。

6月3日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さわらのコチュマヨやき、やきあぶらあげのあえもの、きのこのたまごとじじるです。
 さわらのコチュマヨやきは、ピリ辛のコチュジャンとまろやかなマヨネーズのたれがさわらにしっかりしみていて、ご飯のおかずにぴったりでおいしかったです。やきあぶらあげのあえものは、香ばしい油揚げともやし、チンゲンサイ、キャベツのシャキシャキ感を楽しみながらいただきました。きのこのたまごとじじるは、しめじ、えのき、しいたけの出汁がよくきいていて、おいしかったです。
 おいしい給食を残さずいただきましょう。

1年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、生活科で育てているアサガオの鉢に、支柱を立てました。毎日水やりをしたり、葉の数を数えたりして、よくお世話をしています。
 本場もたくさん出てきて、これからは支柱にツルが伸びてくるのが楽しみですね。

楽しい休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜の雷雨と雹はすごかったですが、今日は、雲が多めですがいい天気です。子どもたちは、チャイムが鳴ると我先にと、校庭へ飛び出します。
 ドッジボールや遊具、一輪車など楽しそうに遊んでいます。

雹が降ってきた

画像1 画像1
 昨夜の雷雨と雹は、すごかったです。1センチくらいの雹が、ぱちぱちと音を立てながら窓や屋根に当たっていました。被害がなくてよかったです。

6月2日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、ナン、キーマカレー、牛乳、トマトのカリカリサラダです。
 子どもたちはカレーが大好きです。特にナンとキーマカレーの組み合わせは人気です。ナンをちぎってキーマカレーと混ぜて食べる子もいれば、ナンを直接キーマカレーに付ける子もいます。玉ねぎ、ごぼう、にんじん、だいずを細かく切った食材とたっぷりのひき肉をいためて煮込んだキーマカレーは、スパイスが効いていて暑い日にはぴったりのメニューです。食が進みおいしかったです。トマトのカリカリサラダは、アーモンドやちりめんじゃこのカリカリっとした食感とさっぱりとした味付けでおいしくいただきました。
 暑くなったり肌寒くなったりと体調を崩しやすい時期ですが、栄養たっぷりの給食をしっかり食べて、午後も元気に活動しましょう。

6年生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工で水墨画を描いています。
 子供たちは、生き物をテーマにした題材を考えて、筆づかいや水の含ませ方を調整しながら、自分なりに工夫して作品を描いていました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の体育集会は、整列と行進をしました。
 2回目の体育集会なので、子供たちは、校庭に補助線がなくても、間隔を空けて整列できるようになってきました。最後に、クラスごとに行進をして、校舎へ戻りました。

6月1日(水)

画像1 画像1
 今日の給食は、大豆もやしご飯、牛乳、切り干し大根とひじきのサラダ、みそワンタンスープでした。
 大豆もやしご飯は、大豆もやし、もやし、ニンジン、ゴマ、豚肉が入ったまぜご飯で、ニンニク、生姜が効いていて食が進みました。切り干し大根とひじきのサラダは、切り干し大根、ひじき、キャベツ、キュウリ、コーンが入っていて、ご飯とよく合います。みそワンタンスープは、豚肉、生姜、ニンジン、もやし、チンゲンサイ、長ネギが入った味噌味のワンタンスープで、具沢山で栄養たっぷりのスープでした。暑い日にもピッタリのメニューで、おいしかったです。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月のプール開きにむけて、教職員でプール清掃を実施しました。一年分の泥よごれを洗い流すことができました。今週3日(金)には、高学年児童によるプール清掃が予定されています。

習字講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生から、筆の持ち方や姿勢・準備や片付けの仕方など、大切なことを教えていただきました。
墨汁を筆につけて、半紙に漢字の一,二の文字を書きました。
上手に書くことができ、うれしそうな笑顔が見られました。

絵の具講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具講習会があり、絵の具の使い方を丁寧に教えていただきました。
今日の講義を踏まえて、「絵の具を使って、絵を描きたい!!」と子どもたちはこれからの絵の具を使った授業を楽しみにしている様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/7 読み聞かせ 1年鍵盤ハーモニカ講習 3年リコーダー講習 6年情報モラル講習会
6/9 らくりん座演劇鑑賞会
6/10 らくりん座演劇鑑賞会
6/11 SC  内科検診1、3、5年